東京里山農業日誌

東京郊外で仕事のかたわら稲作畑作などをしていましたが、2012年4月に故郷の山口県に拠点を移して同活動をしています。

わら細工民具 ほぼろ版猫ちぐらを製作(6/7)

2023年06月23日 | 綿栽培,糸つむぎ,織り,染色

 ほぼろ版猫ちぐら製作の最終工程にさしかかりました。閉じた屋根の上と裏の両側を蜘蛛の巣編みして、最後に底の円座を取り付ければ完成です。今回は、屋根の上と屋根裏を編みました。屋根は人が一番目にする場所です。そのため、綺麗に編むことが求められます。

            屋根の中心を、点対称形に蜘蛛の巣編み


 前回、ほぼろの円周に沿って結び目を編みました。その結び目を元に屋根の中心に向かって蜘蛛の巣編みしました。二年ほど前は綺麗に編めませんでしたが、最近慣れました。シンメトリックに綺麗に編めると嬉しくなります。

  結び目を起点に編む   中心に向かって編む    屋根の中心に到着
  

 屋根が編んで閉じ終わると、次は屋根裏です。屋根裏は手が届きにくいため、曲がり針がないと編みにくいです。同じように結び目を起点に、屋根裏の中心に向かってぐるぐる回りながら編み進みます。そして、屋根上と屋根裏を編み終わりました。次回は底に円座を取り付けます。

   屋根裏も同じように編む        中心部に向かって編み進む
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨中、ジャガイモを収穫し、... | トップ | 発明工夫の工作、少年少女発... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

綿栽培,糸つむぎ,織り,染色」カテゴリの最新記事