東京里山農業日誌

東京郊外で仕事のかたわら稲作畑作などをしていましたが、2012年4月に故郷の山口県に拠点を移して同活動をしています。

円柱状に織りの試行をしてみるも(6/8) 左手用ハンドウォーマー?完成

2023年09月13日 | 歴史探訪他ウォーキング

 円柱状の経糸にぐるぐると横糸を通し、ようやく最後まで織ることができました。さっそく出来上がった毛糸布を外しました。そして、手にはめてみることにしました。ところが、右手にはめようとすると狭くて入りませんでした。そこで、左にはめてみました。やや窮屈でしたが通すことができました。これは何と言えばいいのでしょうか。手甲、ハンドウォーマー、アームウォーマー、リストウォーマー・・・・どの部類に入るのでしょうか。
 どの程度暖かいか冬に使ってみようと思います。1月に積雪の銭壺山に登りました。この時は軍手を使いましたが、このハンドウォーマーがあれが良かったかも知れません。太めにした片方をこれから織ろうと思います。

    試行錯誤しながら織って作ったハンドウォーマー、ちょっと窮屈


 円柱状に織って作る上で困ったのは、横糸が終端になった頃です。経糸に横糸が通しにくくなることです。シャトルとして使っている横棒が通らなくなることが原因です。無理して通そうとすると、経糸がちぎれそうになりました。ちぎれては困るため、程よい所で横糸を通すことを止めました。ところで、インターネットが調べてみましたが、ハンドウォーマーは編んで作る事例ばかりです。来年は手の曲線に合わせて織ってみたいと思います。

  円柱状の織機から毛糸布を外す      手の甲側から見る、なんとも?
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藍,緑綿,そして陸稲畑の草... | トップ | 陸稲を収穫するも期待外れ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

歴史探訪他ウォーキング」カテゴリの最新記事