東京里山農業日誌

東京郊外で仕事のかたわら稲作畑作などをしていましたが、2012年4月に故郷の山口県に拠点を移して同活動をしています。

クルミ細工用に、新たにクルミの種をまく

2023年12月15日 | 綿栽培,糸つむぎ,織り,染色

 10年位前のことです。東京八王子に自生するクルミの種を持ち帰りました。直接畑に蒔かず、鉢に種を蒔いて芽生えたクルミを移植しました。その後順調に育っています。
 ところが、数年前このクルミの皮を剥いで籠に加工できることを知りました。それ以降、クルミを増やすことにしました。今回は、この夏に実ったクルミの種を蒔きました。5年後にはクルミの林になればと思っています。

    夏に実ったクルミの種を蒔く、場所が分かるように竹櫛を刺す


 実は、去年自然に落下したクルミの種が芽生えていました。春以降、雑草が生い茂る場所ですので、植えた場所が分かるように赤い紐を括り付けた竹櫛を蒔いた場所に刺しておきました。
 ちなみにクルミの皮を使って簡単なコースターを製作しました。もっとたくさんのクルミの皮を得られれば、買物籠位は作ることができるのではないかと思います。

 竹櫛に赤紐を取り付け     クルミの種を蒔く    竹櫛を傍に刺す  
   


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わら細工講習会の事前準備 ... | トップ | わら細工講習会の事前準備 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

綿栽培,糸つむぎ,織り,染色」カテゴリの最新記事