東京里山農業日誌

東京郊外で仕事のかたわら稲作畑作などをしていましたが、2012年4月に故郷の山口県に拠点を移して同活動をしています。

麦の中耕、サンショウウオ

2001年03月24日 | 田舎暮らし

 今日も一日、春らしい暖かい天気でした。田畑や野原では、いろいろな花が咲き始めました。午前中は、種を蒔いた苗床の鉢に水をやったり、麦間の除草を兼ねた中耕をしました。麦畑の土は連日の晴れで乾燥していたため、ロータリーを回すと細かい土が煙のように舞い上がります。

                麦間の除草と土寄せも兼ねた中耕作業


 麦畑の半分を中耕除草しました。この中耕除草が有効のようであれば、来週か再来週に残りの畝をしてみようと思っています。

                      中耕作業が完了した麦畑


 午後は、足りなくなった熊手作りをしました。倒れた青竹を山からひらってきて、それを加工しました。ためしに一つ作ってみましたが、素人が作ったため丈夫だけがとりえの無骨な熊手です。明日か来週、もう少し工夫してみようと思います。
 四時頃、最奥部の田んぼに行ってみました。帰り際、田んぼに産卵されたサンショウウオの卵を観察しました。尾、おなか、頭の形がはっきりしています。あと1,2週間ていどで泳ぎ出すではないかと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野菜の苗作り,サンショウウオ | トップ | すばらしい桜日和 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事