東京里山農業日誌

東京郊外で仕事のかたわら稲作畑作などをしていましたが、2012年4月に故郷の山口県に拠点を移して同活動をしています。

アイリス類が開花、雨の中を草刈り

2022年05月14日 | 花,野草

 我家の花壇では、アイリスが真っ青な花を咲かせています。5年前に別の場所から植え替えました。最近はすっかり定位置になり毎年梅雨前に群れて咲くようになりました。また、同じアイリス類でしょうか、ジャーマンアイリスも元気に咲くようになりました。このジャーマンアイリスはアイリスを植え替えた頃に球根を購入して植えました。アイリスの隣に植えたため、毎年競うように見事な花を咲かせています。もう2~4種類の違う色の花を咲かせるジャーマンアイリスを購入したいと思っています。

      5年前に別の場所から移したアイリス、今では群れて咲く


 アイリスの近くにある花菖蒲は葉だけが茂っています。菖蒲湯iにするため葉を浴槽に入れていたことがあります。他にアヤメが咲いているはずなのですが今年は見当たりません。恥ずかしながら、私にはアイリス,アヤメ,菖蒲などの正確な区別が分かりません。花の形,模様,色,開花時期などに違いがあるのだと思います。

  ジャーマンアイリス1   ジャーマンアイリス2   ジャーマンアイリス3
  

 ところで、ジャーマンアイリスの畝が雑草に覆われていました。今日は、一日中雨なので体がなまって仕方がありません。短い時間ですが、雨の中を草取りをしました。ついでにカマを研いでおきました。ところで、5年前に植えたジャーマンアイリスの球根のうち二つが今だに花を咲かせません。草刈りをさぼっていたことなどが原因の一つです。花を咲かせるためには、草刈りや施肥などしっかり管理する必要があると思います。

  雨の中、アイリス周りの草取り     〇は開花しないジャーマンアイリス
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 草木染め植物の栽培や種まき | トップ | 桃の袋掛け,ビワの摘果,そ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花,野草」カテゴリの最新記事