東京里山農業日誌

東京郊外で仕事のかたわら稲作畑作などをしていましたが、2012年4月に故郷の山口県に拠点を移して同活動をしています。

秋の幸せ、我家の甘く美味しい柿を収穫

2015年11月07日 | 樹木,果樹

 我家は甘柿の収穫時期を迎えています。去年は収穫できませんでしたが、今年は成り年なのでたくさん実が成っています。この柿は、私が東京から帰った時に苗木を植えたものです。一番日当たりが良い場所に植えました。一年おきに収穫できます。

                  見事な実がたくさん成った甘柿


 私が住んでいた八王子の我家にも甘柿がありました。その柿の品種は次郎柿でした。とても甘い柿で、カラスなどの野鳥も狙っていました。そのため、柿を狙う野鳥の鳴き声で早朝目が覚めるほどでした。今、山口で作っている甘柿は甘さは次郎柿に劣るのでのですが種がありません。皮を剥ぐと、種を気にせずがぶりと食べることができます。皮付きのまま食べてもよさそうな柿です。

  柿の皮を包丁で剥ぐ        皮を剥いだ柿を分割     美味しくいただきます
  


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の幸せ、硬質トウモロコシ... | トップ | 冬野菜のらぼう菜が生育中 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

樹木,果樹」カテゴリの最新記事