東京里山農業日誌

東京郊外で仕事のかたわら稲作畑作などをしていましたが、2012年4月に故郷の山口県に拠点を移して同活動をしています。

小麦の刈り取り

2003年06月23日 | 田舎暮らし

 昨日22日は午前中は苗取り,代かき,田植えをしました。そして、午後は麦刈りをしました。夕方雨が降ってきたので午後の麦刈りは正解でした。肥えていない麦畑なのであまり麦の背は高くなく収穫量も少ないです。でも、みんなで分けられる数キロ程度の収穫は見込めそうです。

                 不慣れな手つきで麦刈り
 

 麦は刈り取り時に根っこが抜けやすいので、鋸鎌で手際よく刈り取りします。そして縄で結んで乾かしました。来週は、麦の脱穀、製粉、草取り、雑穀の播種と移植をしたいと思います。

       苗取り,代かき,田植え,そして麦刈りに参加した仲間達
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年最後の田植え | トップ | 小麦の脱穀・風選 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事