東京里山農業日誌

東京郊外で仕事のかたわら稲作畑作などをしていましたが、2012年4月に故郷の山口県に拠点を移して同活動をしています。

元小麦畑とサツマイモ畑を丁寧に耕耘

2015年06月16日 | 野菜:芋類

 時間が空いたため、先日小麦を刈り取りした畑をトラクターを使って耕耘することにしました。耕耘機を使っても良かったのですが、やや曇り空で夕方から雨が降るかも知れないため早く耕耘できるトラクターを使いました。農機具小屋から久しぶりにトラクターを外に出して、元小麦畑に向かいました。トラクターは座る位置が高いため、トラックに乗っているような視界です。

   小麦畑に向かう         後ろを見ながら耕耘    曲がらないよう正面を見て
  

 畑に着くと、さっそく耕耘を始めました。ただやみくもに耕耘すると、耕耘した筋が曲がってしまいます。このため、なるべく真っ直ぐに耕耘するように心がけました。そのため、後を見たり正面を見たりしながら、特に正面方向を真っ直ぐ見るようにしました。ただ、高く土寄せしていた畝のため、同じ場所を2度耕耘して平らに慣らしました。

              後ろや前を見ながら、耕耘跡が真っ直ぐになるように耕耘


 小麦畑を耕耘し終わると、次にサツマイモの畝の周りを同じように耕耘しました。サツマイモは苗を黒マルチに植えているため、黒マルチを傷めないように細心の注意を払いながら傍を耕耘しました。なお、トラクターでは大雑把にしか耕耘できないため、トラクターで耕耘できなかった場所がありました。その場所は、後日小型耕運機で耕そうと思います。

   黒マルチのすぐ傍を耕耘                黒マルチ傍ぎりぎりを耕耘
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一年ほど前に故障したチェー... | トップ | 田布施町 麻郷小学校同窓会... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜:芋類」カテゴリの最新記事