ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

成功に運も不運も関係ない。

2009年10月02日 | Weblog
「凡人が一流になるルール」齋藤孝著より。

(前日のつづき)
前日のフレーズはまえがきの部分で目についたフレーズだったが、これはエジソンルールからのものだった。齋藤氏がリストアップした、エジソンルールは全部で9つあった。

1、時空を超えて偉人に私淑する。2、思いつきは、その場でメモに残す。3、運を信じない。4、目標を豪語する。5、形になるまで作業の手を止めない。6、血管を圧迫しない衣服を着る。7、道具はいつも手元に置いておく。8、複数の仕事を同時に並行させる。9、常識を打ち破るために常識を知る。

エジソンの名言には「天才は1パーセントの霊感と99パーセントの汗」というのがある。これは1パーセントのひらめきがなければ、99パーセントの努力が無駄になる、という意味らしい。かなり自分のひらめきに自信があったということだ。だからこそ膨大なエネルギーを注ぐことができたようだ。

一つの成功のために気の遠くなるような失敗を繰り返している。失敗しても運が悪いからだとも考えなかった。成功するまであきらめないという執念がすごかったのだろう。

白熱電球を作った時には植物の材料、6000種をリストアップしていたという。その中に日本の竹が含まれていたことはよく知られている。

とことんやり尽くしてみると何か打開策が見つかってくるということだろう。たいていは、そこそこの試行錯誤の後に、何らかの理由をつけて諦めてしまうものだな。