いまの時代はあらゆることに対してイベントが必要となっている・・・
「ビジネス革新の極意」鈴木敏文・齋藤孝著より。
この章のタイトルは“ニーズを感知し、人々を刺激するイベントの必要性”となっていた。とくに閉塞感がある現代では、人々は刺激を求めているということだった。
商売でも常に提案型のイベントは非常に大切だと、鈴木氏は述べている。イベントは人々の注意をひきつけるものだった。誰かが並んでいると、そこに何があるのだろうと気になるものだ。
かなり前のことになるが、イトーヨーカドーで消費税分還元セールを行った時のことだった。5%の値引きで、期間中の売り上げが6割増という盛況だったと振り返っている。高級品のカシミアコートがよく売れたようだ。
すでにコートは持っているはずなのに、より質のいいものを求めて購入している。つまり消費税分還元セールにイベント性を持たせて、お客様の心理を大きく刺激したのが効果的だったのだ。
「ビジネス革新の極意」鈴木敏文・齋藤孝著より。
この章のタイトルは“ニーズを感知し、人々を刺激するイベントの必要性”となっていた。とくに閉塞感がある現代では、人々は刺激を求めているということだった。
商売でも常に提案型のイベントは非常に大切だと、鈴木氏は述べている。イベントは人々の注意をひきつけるものだった。誰かが並んでいると、そこに何があるのだろうと気になるものだ。
かなり前のことになるが、イトーヨーカドーで消費税分還元セールを行った時のことだった。5%の値引きで、期間中の売り上げが6割増という盛況だったと振り返っている。高級品のカシミアコートがよく売れたようだ。
すでにコートは持っているはずなのに、より質のいいものを求めて購入している。つまり消費税分還元セールにイベント性を持たせて、お客様の心理を大きく刺激したのが効果的だったのだ。