本場のアカデミー賞で外国語作品賞としてオスカーに輝いた『おくりびと』が注目されている。その影響でますます映画館への観客動員数は増え続けることだろう。
しかし、そんなこととは関係なく、この1週間で2本の作品を観てきた。1本は数日前に触れた『少年メリケンサック』だった。宮藤監督作品というところに注目していたが、パンク(ロック)を25年ぶりに再結成する中年オヤジの姿には、予想以上にユーモアが盛り込まれていた。
そして、もう1本は『旭山動物園物語』だった。これは、西田敏行が主役ということだったので、ぜひ観たいと思っていた。個人的には今、日本で最高に演技がうまい俳優の一人だと確信しているからだ。事実が元になっているところも興味深かった。
また、もうひとつの理由は数年前に『陽はまた昇る』という同じく西田が主人公を演じた作品を観ていたので、それとの比較も関心があった。『陽はまた~』ではビクターの横浜工場に左遷させられた事業部長役で、ソニーのベータ方式とビクターが開発したVHS方式の統一規格をめぐって、勝利するまでが描かれていた。
成功物語という点では実に『旭山動物園~』とよく似ている。旭山動物園もほとんど閉鎖寸前まで追い詰められて、苦労の末日本一の来場者を記録するまでの成功物語だった。
むしろ、どちらもかつてのNHKの番組「プロジェクトX」を映画化したものにさえ思える。いくつもの困難を乗り越えて目標(大きな仕事)をやり遂げるというところは全く共通しているともいえる。主人公が退職し去っていくエンディングはまったく同じだった。
『陽はまた~』のほうは最後に感動して涙が止まらなくなってしまうほどだったが、『旭山動物園~』では動物園の企画が成功して来場者が増えるまでが、あまりに急展開過ぎた感じもした。そのせいかややもの足りない印象が残ってしまった。いずれにしても、西田敏行は似たような役どころを見事に演じていたな。さすがだと感じさせる。
しかし、そんなこととは関係なく、この1週間で2本の作品を観てきた。1本は数日前に触れた『少年メリケンサック』だった。宮藤監督作品というところに注目していたが、パンク(ロック)を25年ぶりに再結成する中年オヤジの姿には、予想以上にユーモアが盛り込まれていた。
そして、もう1本は『旭山動物園物語』だった。これは、西田敏行が主役ということだったので、ぜひ観たいと思っていた。個人的には今、日本で最高に演技がうまい俳優の一人だと確信しているからだ。事実が元になっているところも興味深かった。
また、もうひとつの理由は数年前に『陽はまた昇る』という同じく西田が主人公を演じた作品を観ていたので、それとの比較も関心があった。『陽はまた~』ではビクターの横浜工場に左遷させられた事業部長役で、ソニーのベータ方式とビクターが開発したVHS方式の統一規格をめぐって、勝利するまでが描かれていた。
成功物語という点では実に『旭山動物園~』とよく似ている。旭山動物園もほとんど閉鎖寸前まで追い詰められて、苦労の末日本一の来場者を記録するまでの成功物語だった。
むしろ、どちらもかつてのNHKの番組「プロジェクトX」を映画化したものにさえ思える。いくつもの困難を乗り越えて目標(大きな仕事)をやり遂げるというところは全く共通しているともいえる。主人公が退職し去っていくエンディングはまったく同じだった。
『陽はまた~』のほうは最後に感動して涙が止まらなくなってしまうほどだったが、『旭山動物園~』では動物園の企画が成功して来場者が増えるまでが、あまりに急展開過ぎた感じもした。そのせいかややもの足りない印象が残ってしまった。いずれにしても、西田敏行は似たような役どころを見事に演じていたな。さすがだと感じさせる。