ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

頭の稼働率がアップ・・・

2012年05月03日 | Weblog
頭の稼働率がアップ・・・

「齋藤孝の30分散歩術」齋藤孝著より。

筆者の経験では、歩くことは、仕事をしていく上でも大きなプラスになっているという。その理由は、歩くことでストレスも軽減されて、その結果心の余裕が生まれるからだそうだ。

すると、また頭の稼働率がアップしてくるから、仕事にも前向きに向かえるという。確かにわかりやすい理屈だ。それにしても、頭の稼働率という表現が面白い。

つまりこれは頭がよく働くという状態、ものごとを前向きに捉えられる状態を指すのだろう。ここには、ストレスを荷台に乗っている荷物だとたとえるユニークな例があった。

人間が車だとすれば、ストレスがたまった状態は、荷台にたくさんの荷物が積み重なっている状態だったのだ。いろいろと日常で気になることが多ければ、頭も働かないものだ。

やはりストレスを取り除いてこそ本来の力が発揮できるはず。その点、歩くことで適度に体を使えば、ある程度は前向きになれる。じっとしているより歩いたほうがアイデアもわきやすい・・・かも。


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ねぇ (nene777ne@yahoo.co.jp)
2012-05-03 12:57:09
はじめまして!( )/!ーロハ ンッ( ・) コッチダ!(^ー^)/ハロー!! 初めてコメント残していきます、おもしろい内容だったのでコメント残していきますねー私もブログ書いてるのでよければ相互リンクしませんか?私のブログでもあなたのブログの紹介したいです、私のブログもよかったら見に来てくださいね!コメント残していってくれれば連絡もとれるので待ってますねーそいじゃ*<(●´з`)ノ*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*ヽ(´ε`●)>*アドレス残していくのでメールしてね!そいじゃ*<(●´з`)ノ*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*ヽ(´ε`●)>*
返信する

コメントを投稿