ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

物事は自分で決めるからこそやる気が出てくる。

2013年06月01日 | Weblog
「継続は、だれも裏切らない」内藤誼人著より。

意外に単純なことだが、人から「ああしろ」「こうしろ」などと指図をされると、やる気を失ってしまうことが多い。同じことでも、自分で決めたことならそれなりにモチベーションも保てるものだ。

人から言われる前に、スタートしたものはストレスもそれほど感じない。また創意工夫もできる。健康維持のためにちょっとした運動をしようと考えて、とりあえず、散歩から始めることもあるだろう。

事実私も、何か定期的な運動をしなければと思って、朝のウォーキングをやっている。これももし人に話せば、そんなものでは足りないと言われるかもしれない。

しかし、自分で考えてスタートしたものは、ストレスもなく意外に継続できているものだ。わざわざウォーキングの時間を作って歩くのではなく、朝の通勤バスを徒歩に変えただけのものだった。

はじめは無理だと思っていたものが、可能だとなると面白くもなる。しかも、ちょっとした記録をつけ始めると、より継続も興味がわいてきたのだ。スタートしてから半年が過ぎた。まあ飽きるまでどれくらいかわからないが、何もやらないよりましかも。


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Wyn)
2013-06-01 17:22:28
この日記「物事は自分で決めるからこそやる気が出てくる」が好き
返信する

コメントを投稿