「私塾のすすめ」齋藤孝・梅田望夫著より。
このサバイバルとは文脈からすると、あまり難しく考えずに“生き抜いていく、競争に勝っていく”というような意味だと感じられた。そして、競争の世界で勝ち続けるためにはその仕事自体がどれほど好きかということが問われそうだ。
営業の世界では特にそれは現れやすいと思われる。トヨタのあるトップセールスマンは、とにかく根っから人が好きで、未知の人と出会うのが好きらしい。
成約できたお客さんに1年経ってからまた会えることに、心からわくわくするという。この人に勝てる人は、同じレベルかそれ以上に仕事(人と会うことも含めて)が好きな人だろう。
梅田氏のちょっとした体験がここにはあった。それは対談のイベントを行った際、そこに参加していた日経BP社のある記者が、さっそく深夜にその記事を自社のサイトにアップしたという。
そのスピード感は組織の人が普通のやり方ではそこまで行かないだろうという。梅田氏も他のブロガーたちも驚いたと述懐している。とにかくこの記者は「記事を書くことが好き」だからこそできたのだ。ある意味趣味と仕事の境目がない人だともいえそうだ。
単に義務感で仕事をしてしているだけでは、好きでその仕事をしている人には絶対勝てそうもないな、ということを感じさせる。
このサバイバルとは文脈からすると、あまり難しく考えずに“生き抜いていく、競争に勝っていく”というような意味だと感じられた。そして、競争の世界で勝ち続けるためにはその仕事自体がどれほど好きかということが問われそうだ。
営業の世界では特にそれは現れやすいと思われる。トヨタのあるトップセールスマンは、とにかく根っから人が好きで、未知の人と出会うのが好きらしい。
成約できたお客さんに1年経ってからまた会えることに、心からわくわくするという。この人に勝てる人は、同じレベルかそれ以上に仕事(人と会うことも含めて)が好きな人だろう。
梅田氏のちょっとした体験がここにはあった。それは対談のイベントを行った際、そこに参加していた日経BP社のある記者が、さっそく深夜にその記事を自社のサイトにアップしたという。
そのスピード感は組織の人が普通のやり方ではそこまで行かないだろうという。梅田氏も他のブロガーたちも驚いたと述懐している。とにかくこの記者は「記事を書くことが好き」だからこそできたのだ。ある意味趣味と仕事の境目がない人だともいえそうだ。
単に義務感で仕事をしてしているだけでは、好きでその仕事をしている人には絶対勝てそうもないな、ということを感じさせる。