『向上心』

向上心があるから楽しい!
向上心が僕の好奇心であり、好奇心がまた向上心をさらに膨らませてくれてます。

まっ、こんなもんです。

2011-04-30 18:07:09 | コンディション
こんにちは!一難去ってまた一難、柴田圭です。
というより一難去る前にまた一難かな?

今朝もまた愛知トップメンバーと練習して来ました。
…何だかんだ言って自分の中でもう練習するって決まってた…
少し疲労感が薄れてて昨日より集中した練習ができたっ。
まだ重いですが良い方に向かってくれて良かった~

高いレベルの打球にも少し慣れて来て振り遅れも減って
少しずつ打球時の当たりも良くなってきた!
そして今日の練習で手首が痛くなった…ギャフンっ!

腕の筋肉が落ちたのに負担が来なぁとは思ってましたが
来てしまったっ…こんな時に来るなよぉ~
重い打球相手にいい当たりが出だしたからかな?
それとも突発的もしくは痛みの出てた肩の影響か。
どちらにしても相変わらず空気の読めないマイバディですが
まっ、こんなもんです。

練習終わってから痛みと腫れが強くなったので
今はアイシングの鬼になってます。
運良く明日がオフで1日空くのは大きいっ!
炎症は上手くすると2~3日痛みが取れるから
月曜日の朝の様子を見てスケジューリングします。

今日も午後にヘビー級の脚にムチ打ってジョギングしたので
明日は目一杯休みまーすっ!
今週は疲れたけどやり切った充実した1週間でした!
コメント (2)

葛藤

2011-04-29 16:59:38 | コンディション
こんにちは!頭より体を使う方が間違いなく得意な柴田圭です。
しかしながらカラダが悲鳴をあげています~ギャフン!
オーバーワークかどうかスレスレの状態です。

今日は尚紀さんと一揮と8:30から練習。
でも練習前からカラダ重い…
練習に入ってもあまり体が動かず集中力も散漫で少しイライラ~
(それでも少し前に比べると良いんですけどねっ)
別に下手でミスするのはいいんです、
でも集中力や気持ちの入ってないミスは大っ嫌いです!

確かに技術やフィジカルがあった方が入りますが
ボールに触れた以上入る所に打てば入ります。
逆にどんなに技術があっても入らない所に打てば入らない。
どういう気持ちでどれだけ集中して打つか。
僕は本当に大切なのはそこだと思う。
だからそれが出来ないとイライラしちゃうんですよね~

午後は気力が切れかけていて
一度帰ったらもうムリと思ったので
駐車代を払って直接瑞穂のプールへ車で行ってきました。
時には自分を扱う為にこういう出資はしちゃいます。
お陰で少し股関節周りがラクになった~

疲労でパフォーマンスを落としながらでもやらないと
短期間でのフィジカル向上は見込めない。
でもその状態で試合は出来ないから
カラダを休ませて体力を回復させないといけない。
僕の中で試合への方向性に大きな葛藤が起こってる。

スケジューリングも日曜日が雨っぽいから
もうクタクタだけど明日もやろうか
でも練習が中途半端になるなら休んだ方がいいのか。
とにかく葛藤は絶えませんが、僕のカラダよ、耐えてくれ!
コメント (4)

NEWカマー

2011-04-28 20:49:01 | 日々
こんにちは!一途なオトコ、柴田圭です。
実に4年振りに携帯の機種変更をしました。
僕の機種は近々使えなくなるみたいだしプラン変更のオマケに。

同じ会社のものにしたんだけど
使い慣れてないからまだかなり使いづらい。
その前に最近の携帯は薄くて開きづらい・・・
バディ・マインド共に要らない協調性を持って不器用で困る。

それにしても最近の携帯電話は高価ですね!
でもなんだかんだポイントと2年分の春割りで
5万円が5千円ぐらいになったんですが。
そういう仕組みになってるんですね、たぶん?

今日は朝にジョギングしてお昼前に行ったのですが
さらっと終わる予定が機種変更に思わぬ時間がかかった。
お陰でお腹ペコペコ・・・
早くご飯を食べたい僕を尻目にやたらデータコピーに時間が!
極めつけはロックがかかっていてコピー出来ません。と。

ロックナンバーを0000に戻して下さいと言われ
日頃使用しているナンバーを入れると
"ナンバーが違います"・・・?・・・えっ?
いろいろ試しても該当せず
更に携帯が破損していてコンピュータによる初期化が出来ず
ロックが解除されないと赤外線でのデータ送信も出来ないとっ

これはもう食事どころではない。
必死でひたすら空腹も忘れて数字を入れ続ける僕。
そして遂にヒーーーーーッツ!
そんなに複雑なナンバーにするはずは無いのですが
数年前と今では使っているパスワードが違っててヒヤッとした~

とそんなこんなで無事携帯も新しくなり
これからはテニスも携帯も心機一転のNEW柴田圭ちゃんです!
さあ明日もフルアヘッドだっ!!
コメント (2)

今日はアクティブレスト

2011-04-27 21:01:53 | コンディション
こんにちは!柴田圭です。
近ごろ頭の中がテニス1色です。
よってブログもテニスかコンディションのカテゴリーばかり。
バランスが信条ですが今はテニス以外に体力と気力を割けません~

3日連続の愛知トップチームとの練習による疲労と
昨日のトレーニングによる筋肉痛で体がグタグタです。
唯でさえ足腰への負担の大きいハードコートで
テンポの速い伸びて来る打球との練習は何倍も疲れますねっ!

オフの今日は丸1日休んでもよかったのですが
腰とお尻の境目周辺の張りが強かったので
軽くプールで歩いてアクティブレストする事にしました。
あとは癒やしの場ほのか接骨院でのケアも。
体力が付くまでプール頻度が高そうなので定期券にしたんです!
なので30分でも1時間でもぜんぜんオッケー牧場っ。

東海毎日まであと2週間切りました。
僕の今の手応えだと正直厳しいと思います。
結構イケるかと思ってたんですけど
高いレベルとの練習でフィジカルの弱さを痛感してます。
あと競技レベルの1年近いブランクによる体力低下も。

諦める気持ちは一切ないので毎日まで出来る事は全てします。
これから1週間はオーバーワーク覚悟でアクセル踏みますっ!
コメント (2)

体のバランス

2011-04-26 13:28:08 | コンディション
こんにちは!柴田圭です。
今日は尚紀さんとハッティーと3人で練習して来ました。

練習は入れようと必死なんですがなかなか上手く行きません。
でも一生懸命やって出来ないものは仕方がない。
良くないのはいつまでも変化がない事!
10分前より今、今より1時間後、1週間後1ヵ月後1年後、
短中長期的に見て変化していく事が大切だと思います!


最近深層筋や柔軟性、関節可動域などに焦点が向いています。
筋肉の硬い部分があるとそこが引っ張って体のバランスが崩れ
上手く力が発揮されなかったり故障をしたりするらしい。

僕の場合、下半身は外側のより内側の筋肉の柔軟性が高く
上半身は前面の方が背面より強く右利きなので右側が強い。
筋肉は柔らかい方らしいのですが
この前後左右のバランスが故障の多さの原因のようです。
O脚や姿勢もこのバランスが大きく影響するらしいですねっ。

練習、トレーニング、食事、何事においても
バランス良く偏らない事が大切だなぁと感じてます。
…逆に大きく偏よれば個性となりそうですが…
まずは体のバランスを整えながら
しっかり変化を出して行きますっ!
コメント (2)

気付きの日々

2011-04-25 19:07:07 | テニス
こんにちは!最近雨にやられてる柴田圭です。
今日は突然の突風からどしゃ降りアタックに襲われ、
昨日はプールの帰りに降られビショビショ。

今日は尚紀さんとハッティーと練習を始めて30分で中止。
3人練習で30分はさすがにナイ…
一応10:30まで軽く補強やストレッチして待ちましたが
やまないので帰ろうとした瞬間に晴れたっ…
オムニに移動してハッティーともう少し打つことに!
…イエスっ!…

ハッティーと打っていてある感覚を覚えた。
1つの動作のスタート~終わりまでに時間が掛かる感覚です。
例えると1秒で出来ていた動作に2秒かかるイメージですね。
(実際はもっと早いですが)
でもハッティー達の球は1秒で飛んで来るので
それに間に合わせようと速く動こうとすると
コアのバランスが崩れて上手く力が伝わらないかミスになる。
リターンが入らないわけですよね!

そんな中で練習をしていて大切な事を思い出しました。
それはコートへ入れる事、即ちボールへの執着心!
これまで打ち方など表面的な部分を意識してしていたけど
準備が間に合わなくては技術は使えないし
技術があっても入る所に打たなければ入らない。
僕はミスの十中八九は選択ミスだと考えているので
試合で本当に大切なのは内面的な部分だと思います。

愛知チームでの練習ではこの振り遅れやミスだらけなので
とにかく準備を早くしてミスを減らす事だけ考えよう!
ミス無くこのレベルと打ち合えるようになったら
その時点で間違いなく僕のレベルは相当上がっているはず!
明後日雨っぽいから明日もう1日頑張りマックスっ!
コメント

"久々"の数だけ

2011-04-24 14:40:30 | テニス
こんにちは!柴田圭です。
愛知トップチームの練習に今日からまた参加です。
格闘技のブラジリアントップチームをもじって
愛知トップチームって呼んでみました~

今日はハッティー・尚紀さん・安藤さん・一揮の5人!
安藤さん(アイシン)は本当に久しぶりだな。
最近久しぶりや久々を多用してますよねっ。
その"久々"の数だけ以前の環境にカムバックしてるって事だと思う。
まだまだ沢山"久々"はあるので楽しみにしていて下さいね!

今日の練習ではハッキリ目立った事が1つ。それは…
フォアハンドリターンが全くと言っていいほど入らないっ!
バックはコンパクトな分まだ入りますがフォアは神架かってたっ。
サーブに目がついていってない部分も歩けど
フォアの方がスイングする分ブレが大きいのかな。
課題があると練習が楽しくなるし集中力も高まりす!

明日も途中まで尚紀さんが混ざってハッティーと練習です。
ハッティーとはレベル差がありすぎるけど
(僕は気持ちの高い人との練習は楽しいから)
僕と練習する事を選択してくれた以上
ただ一心にテニスしてそしてファイトしますっ!
コメント (2)

宇宙?

2011-04-23 15:06:29 | お知らせ
こんにちは!human b~ing柴田圭です。
頭の中が宇宙と言う失礼な後輩もいますが、普通の人間です!

人間は自分が優れていると思いがちですが
チーターは時速120km/hで走るし
キリンやゾウは体があんなに大きい
クマやウシは力が強いし
水の中に棲む生き物は泳ぐのが速い。

人間は頭を使うのに長けているけど
実はそれ以外の事では何1つ1番になれないんじゃない。
なんてふっと思った。
皆さんもこういうこと考えますよね!
僕の頭の中が宇宙って訳ではないよね~?

よしっ明日からは
チーターを目指してダッシュして、カエルに習って泳ごう!
こういう思考を忘れずに何事も少しでも謙虚に行こうっ。


5/5にチェリーテニスクラブで行われる
チェリーオープンにエントリーしました。
チェリーオープンは体調さえ悪くなければ
フィジカルの出来には関係なく出場しますっ。
この試合で東海毎日に出場するか判断する事になると思います。
1年振りの勝ち負けのつく競技テニス、楽しみです!
コメント (4)

ほとんど回復っ

2011-04-22 13:09:12 | コンディション
こんにちは!柴田圭です。
底高のヒール?みたいなのを履いた女の子がクキリッ
見ちゃいましたぞ!ウケちゃいましたぞ!フフフッ、ドンマイ!

今日は"振り回し圭バージョン"(自称)をやってみました。
練習後に軽くダッシュとジョギングもしたけど問題なーしっ!
よしっ、これはもうほぼ全快だっ。
ただオーバーワーク直後はまた陥りやすいので
1日で負荷を掛け過ぎないように気を付けないと。

今日はこれからプールに行きます。
最近気付きましたがプールとか水中好きです。
好きな上にトレーニングや疲労回復効果もあって最高!
それではそろそろプールウォークして来まーす。
コメント

けっこう回復っ

2011-04-21 16:38:06 | コンディション
こんにちは!柴田圭です。
オーバーワークから復調して来ました!

今朝ユイと練習しましたが30分で失速する事なく
まだ少し疲れやすいものの1時間15分問題なく出来ました。
この1週間の地団太は東海毎日には黄色信号点滅だけど
プールにもカムバックして適度な運動も出来たし
いい心身の休養になった。

体力のない状態で2月終わりに東海毎日を目指し始め
1つクリアしたら次、次、次という感じで
体力的にも精神的にも少し余裕がなかったから。

オーバーワークに入る直前から運動能力が低下するので
もしかすると適度な休養で前より動きが良くなってるかも?
なんて事も期待しながら
自分に起こる全ての事は自分にとってプラス
といつも都合良く思っているお気楽星人柴田圭です~。

今週はもう少しゆったりとやって
来週から2週間また全開でガンバりマッスル!
コメント (2)