『向上心』

向上心があるから楽しい!
向上心が僕の好奇心であり、好奇心がまた向上心をさらに膨らませてくれてます。

僕の2016年。

2016-12-31 23:59:14 | 回想
こんばんは!柴田圭ですっ。
あっという間に1年が終わってしまいました!笑


今年は小学生2人で
2月からプレスタートでツクルをスタートし
3月から本スタートし
4月には今の6人になり
これまでに経験したことのない
たのしく勉強の1年を過ごしました。


自分のテニスの方も
なかなか良い結果は出せませんでしたが
後半から練習量を増やして
確実にプレーは良くなっているので
今は超レアな発熱で静養してますが
来年からがたのしみですっ。


そして3年半前からコーチをする
春日丘高校も年々良くなり
今年は取り組んだ方向性が成功し
潤コーチのダブルス強化レッスンなど
貪欲にダブルス強化にも力を入れて
とても良い伸びをしていると思いますっ。

これまでは個人戦は全くでしたが
6名が高体連ポイントを獲得した
という結果にも表れていると思います!


2016年は色々な変化があり
僕がその変化たちに対応して行くのが大変で
至らない部分や気の回らない部分もあり
余裕のない1年でしてが、
色々なことがはじまった1年でしたっ☆

来年はこのはじまった変化を
伸ばして行く1年にしたいと思いますっ!


また来年もよろしくお願いします☆
コメント

ドイツリーグでの。

2016-06-06 23:37:11 | 回想
こんにちは!柴田圭です。
ジョコビッチが遂に優勝して生涯グランドスラムを達成しましたねっ!

一時期のフェデラーも凄かったですが、ジョコビッチもすごいですねっ!



さて、昨日のドイツリーグの続きですが、

ドイツへ行く前に日本でテニスを教わっていたコーチから、
”テニスが上手だと評価される日本と違って海外では勝たないと、結果を出さないと誰も寄って来ないぞ!”
と言われてドイツへ行き、僕もそう思っていたので、メチャメチャ声を出して気合い全開で試合したのを覚えています。笑


リーグ戦は1つのリーグが約6チームで
上位1か2チームと下位1か2チームが毎年入れ替わる形だったと思います。
(1チームか2チームかは忘れました~笑)

僕の在籍していたCraigの弟のチームは
1年目に出場した時は下から7層目のリーグにいて全勝したので
翌年は1つリーグが上がって6層目のリーグで残留でした。

Craigのチームが1年目が4層目で相手のNo.1選手が半分ぐらいATPプレーヤーだったみたいで
翌年は僕たちの1つ上の5層目に落ちたけど1人か2人はNo.1がATPプレーヤーだったらしいので、僕もATPプレーヤーとやりたかったな~
と今になってみると思いますっ!笑



僕は1年目はシングルスNo.4、2年目は単複No.1で出場して
2年とも単複全て負けなしの全勝だったので翌年はCraigのチームから飛行機代や1勝毎にお金はをもらえる契約で誘ってもらいましたが
単位取得がとても困難な科目があったので万が一落とすと卒業危機に陥るので迷いましたが大学へ戻る選択をしました。

(そして復学した瞬間に練習量がガタ落ちして一気にヘタになる、と言うお決まりパターンっ…笑)


でもドイツから帰る時に就職してテニスを止めようと思っていたのですが、
Craigが”ケイはテニスを止めたら勿体無い、日本へ帰っても国内の大会でも良いからプレーしなよ!”
と一生懸命言ってくれたから帰国後に大学の単位を取りながらJOP大会を回るようになって今に至ります。

今こうしてテニスをしているのも、チームを作って子どもたちに携われているのも、素敵な奥さんと出会えたのも、今ある多くの事はCraigのお陰ですっ!


Craigは今はオーストラリアに戻っていて、
毎年ドイツへ遊びに行く帰りに日本にも遊びに来るので
その度に会っていましたがここ2年ぐらいは会っていないので、今年は会いたいな~っ!

そして時間が合うならチームの子ども達の練習にも来て欲しい☆
よしっ!日本に来るなら調整してみようっ!!!



長い回想記になりましたが、
ドイツでの生活や経験は僕の人生を良い形で大きく変えてくれましたし、
今でも色褪せない素敵な想い出です。

今度はそこで体験したことをコーチしている選手たちやツクルの子どもたちに伝えて行くのがたのしみです☆
コメント (2)

フレンチオープンを見ていて~

2016-06-05 23:41:31 | 回想
こんにちは!柴田圭です。
フレンチオープンの決勝はジョコビッチvsマレーですねーっ!
本当にこの2人は強いですねっ!

個人的にはナダルの優勝でナダル復活!だとまた勢力図が面白くなるな~

と思っていたのですが、
ナダルのリタイアとフェデラーの欠場は残念でした~。




フレンチオープンなどのレッドグレーの大会を見ていると
ドイツに行っていた時の事を思い出したますっ。


4月のリーグ戦が終わってから大学4年の春~夏と翌年の春~夏に大学を休学して行きましたが、
ドイツはクラブチームの対抗戦が盛んで、
ドイツでコーチをしているオーストラリア人のCraigに誘ってもらって
Craigのレッスンを受けながらクラブの選手と練習しながら週末にリーグ戦に出場していました。

(ちょうど15年前の今ぐらいの時期ですねっ~)


サッカーでBundesliga(ブンデスリーガ)ってあるじゃないですか、
テニスもサッカーと同じで、
ドイツ全土にあるピラミッド型のリーグ戦の頂点がBundesligaで
14ぐらいの層に分かれてると言ってた記憶があります。


ドイツでは1つの街にサッカーグランドとテニスコートがあって、
大きい街だとチームもいくつかあると思いますが、
リーグも一般だけじゃなくてベテランもあって街ぐるみで応援して盛り上がるんです!


だから上へ行けば行くほどお金が動くようになりもちろん契約金も大きいみたいで
海外からの選手もプレーし1番上のBundesligaは全ての選手がATPプレーヤーで
100位ぐらいのチャレンジャーにも出場している選手ぐらいからプレーしていると話していました。

その当時、マスターズでポン!と優勝したスペインのポータス?だったかな?そんな選手がいましたが、
その選手がその少し前に上から3つ目の層のリーグでプレーしていたりもしたらしいです。


凄いですよね!日本で言うなら日本リーグの様なものですが、
日本リーグは企業のチームによる団体戦ですが、地域ぐるみの団体戦で
どちらかと言うと国体に近くて、県じゃなくて市や区単位で行われる全国版新体連風の団体戦に
ダニエル太郎や西岡、添田、伊藤など錦織を抜いた選手たちがプレーしていて
海外選手も多く参戦して街のテニス好きがそのチームを応援するような感じですからねっ!


ベルギー留学していた杉原里沙子ちゃんと練習した時にドイツリーグの話を本当につい先週したからか、
レッドクレーの事を書こうと思って書き始めたハズがドイツリーグの話になって、笑
長くなりそうなので続きはまた書きますっ。笑
コメント

懐かしくなって。

2015-07-11 20:34:45 | 回想
こんにちは!柴田圭です。
今日は久しぶりに日焼け止めを
気合い入れて塗りましたっ(笑)!

夏サイコーですっ☆
生命力に溢れてて賑やかな夏が大好きです!


春日丘高校近くのコンビニの入口を
クワガタが歩いてたーっ。

子供の頃は虫捕りや魚捕りが好きで
小学校へ進学する頃には
1人で早朝からセミ捕りに行って
ベランダを捕って来たセミで覆い
両親はセミの大合唱で目を覚まし

中高学年の頃は友達と川へ行って
網で魚を捕って選抜して持ちかえって
自宅の水槽にはフナや川エビが泳いでる


そんな子どもでした(笑)
いま思えばその頃から自由な子ですね~(笑)

でもやっぱクワガタとかを見ると
子ども心が躍りますっ!
今日は朝からそんな素敵な1日でしたっ☆
コメント

2014年。

2014-12-31 21:49:31 | 回想
こんにちは!柴田圭です。
もう大晦日ですねっ!

早いなぁーっ!と言いたいところですが
今年はトーナメント本格的復帰に
再びのオーバートレーニングなど
色々な事があって長い1年間でしたっ。


テニスの方は5月からシーズンに入り
いきなり膝を傷めリタイアして
下半身をトレーニングはじめたら
オーバーワークが出始めて持久力が落ち

でもその中でも試合を通して
これまでにないテニスのレベルになり
9月にはオーバートレーニングでストップ
してしまったけど

振り返ると良い1年で
暗い感じはぜんぜんありませんっ!


でも今年は全く良い成績が出せなかったので
2015年はもっと勝てる気がします(笑)

2014年も応援ありがとうございましたっ!
また来年もよろしくお願いします!!


今晩は僕の中で名古屋イチのうどん屋、
ニコ天さんで年越し蕎麦を食べてきました!
(普段お蕎麦はないので年1回のお蕎麦(笑))


(牡蠣たまあんかけ蕎麦)

それでは良いお年をーっ!!!
コメント (2)

馴れ初め ~裕亮編~

2014-07-27 16:53:08 | 回想
こんにちは!柴田圭です。
今日はまったりな1日を過ごしてま~す(笑)


今日は最近よく練習している裕亮との出会いからを紹介します。

裕亮は学生時代に少し名前を見たことがあって
2年前の全日本愛知県予選ではじめて見ました。

その数ヶ月後の年明けに裕史から
゛僕が練習の約束をしていて出来なくなったので代わりに~゛
と連絡をもらって裕史の代打で練習した相手が裕亮でした(笑)


それから頻繁に練習してたワケでは無かったけど
今年に入ってぐらいかな?
裕亮がもっと強くなりたいから練習環境を調整して
それから結構頻繁に練習するようになりましたっ。

裕亮は自分の個性を大切にしるように感じるし
自分のやりたい事に対してトライする行動力が僕には魅力的で、
練習後に時々長話します(笑)

性格やタイプはぜんぜん正反対だけど
物の見方とか考え方とか、話してて面白いですよねっ(笑)


今日色々な部屋のクーラーをつけてみたけど、
冷たい空気が出て来たぁ~(笑)
冬しかエアコン使わないからちょっとホッとした(笑)
コメント (2)

馴れ初め ~裕史編~

2014-06-26 19:57:06 | 回想
こんにちは!柴田圭です。
やっぱ名古屋は湿度高いですねーっ。
色々と遠征へ行くと感じます。


今日は久しぶりに裕史と練習しました。
ポロポロミス削減計画で(笑)
高い志を胸にいっぱいミスして来ましたっ(笑)

でも最近練習でも打つ度に自然と声が出るようになった。
そこは悪くない!
テニスは気合いだっ!



少し前から考えてたんですけど、
ちょっと僕の周りにいる選手との馴れ初めを紹介します(笑)

今日は裕史が練習相手だったので裕史との馴れ初めを(笑)


裕史と初めて出会ったのは4年ぐらい前です。
当時レッスンを受けてくれていた元紀が草大会で知り合って
僕がオーバーワークで元紀のヒッティングが苦しくなった時に
元紀がヒッティング相手に連れて来てくれたのが裕史です。

それからどういう経緯だろ(笑)?
練習相手がいない時だと思うけど裕史と練習して
それから練習に誘われるようになって
僕と尚紀さんの練習にも混じるようになって
今のスタンスに至る感じです(笑)


今は尚紀さん、鵜飼、裕亮、裕史、(山ちゃん(笑))、
に加えてハッティも練習してくれるし
個性豊かで20~40歳まで年代の幅も広いメンバーの中で
たのしくテニスをさせてもらってます!
コメント (2)

メリークリスマス!

2013-12-25 22:27:14 | 回想
メリークリスマス!柴田圭です。
何だかんだ今日も男2人で練習です(笑)!


なんか最近練習という言葉が板について来ました。
練習の毎日の生活がかな(笑)
テニス選手だから当たり前の事だけど
3年前の自分からすると幸せ過ぎる日常です(笑)


でも今日はちょっと疲れ気味っ。
やっぱウエイト翌日は筋肉がうまく反応しませんねっ(笑)!
力が入らないというか何というか。

それだけ昨日は良いトレーニングが出来た証ですっ(笑)



昨日、今日と冬休みで同じ時間帯に練習していた
数年前に僕のクラスに来てくれていたジュニアの子から
コーチがサンタ姿でレッスンしたのが懐かしい!
と言われました(笑)


そう、丁度レッスンがクリスマスで
僕の独断でジュニア、上級、初級、と3レッスン続けて
サンタコスチュームを着てレッスンしたんです(笑)

しかもトナカイのカチュウシャも買っておいて
当日に突然アシスタントコーチの女の子にもコスプレさせて(笑)


アホなコーチでしょ~っ(笑)!
でも楽しかったなぁっ!
しかも薄着だったけどけっこう温かかったし(笑)

あれからもう5年ぐらいは経つけど
5年前からあまり変わってない自分にホッとしつつ
無性に懐かしく思うクリスマスでした(笑)!

皆さんが良いクリスマスを迎えれていることを!
コメント (2)

私。

2012-11-22 22:28:29 | 回想
こんにちは!TOEICの影響でDVD時々学習の柴田圭です。
そんな不慣れな事をしていると昔の回想が頭を駆ける。


小学低学年の僕は冬でも鼻水ダラダラ
なのに年中Tシャツ短パンの俗に言うヘンな子~
(今こんなに寒いの苦手なにに信じられんっ)

僕たちの時代は小4から5段階評価でした。
4年生の夏、ワクワクしながら初の5段階通知表を受け取る僕、

1112323…

3段階評価ですか?
4教科は危うくオール1っっ!
かろうじて図工と体育が3、理科と音楽が2…。
トータルでオール2なしという神童でした。


中学校になって父の薦めで遊び半分でテニスを始める。
僕の小学校はデキる学校だったようで
通知表はオール3付近まで上昇っ!

中学3年生の時には4教科が5教科を上回る活躍を見せ
31というハイスコアを叩き出す。
(小学校の頃の僕から考えるとデキスギくんだっ)


受験はテニスの強い名古屋学院(現、名古屋)の推薦をもらい
余裕しゃくしゃくでいたら不合格通知がご帰宅!
(そこから必死で勉強して成長中だった中京大中京へ滑り込みっ)


テニスの名門をスベった僕は一心に勉学に打ち込む!
ワケがない(笑)

授業後から夜までテニスクラブでテニスして
帰宅して深夜までレンタルビデオを見て歴史の時間に寝てた。
(よい子は絶対にマネしないでね(笑))

※でも歴史科目は4か5だった(から許して)。


外で遊びまわってたサルは、未だに外で走り回ってます。
小学校から変わってないんだな~っ。
(そんなこんな考えながら学習の方はうわの空~!)
コメント

ラストスパート。

2011-12-31 21:07:37 | 回想
こんにちは!2011年最後の柴田圭です。
いや~っ、結局復帰できないまま1年過ぎちゃいましたっ。

体調不良を繰り返していた昨年末の先が見えない中
今頃は復帰してるという淡い期待を抱いていたんだけど~。

まさか2年連続でほとんどテニスをしない12月を送るとはっ。
でも今年はイイ線行ってたっ。

1月は軽い練習をして毎日のようにウォーキングしてた。
2月末ぐらいから東海毎日を目標に取り組み始め
オーバーワークを繰り返しながら見事に復帰失敗っっ。

夏ぐらいからかなり調子が良くなって
テニスも2~3時間の練習を継続出来るよにまでなった。

でもやっぱり寒くなるとバイオリズムが下がるのか
出来るようになって調子に乗り過ぎたか
オーバーワークと肩の痛みが火を噴いちゃったけど~。

今日は大学生に大学コートで練習させてもらって打ち納め!
ささやかなラストスパートですっ。

それでは紅白、ボクシング、特番を楽しんで良いお年を。
それではまた来年お会いしましょう!
コメント (2)