『向上心』

向上心があるから楽しい!
向上心が僕の好奇心であり、好奇心がまた向上心をさらに膨らませてくれてます。

じわじわ

2012-10-31 15:37:59 | コンディション
こんにちは!じわじわと練習時間が短くなって来た柴田圭です。
今日は途中でクタクタになっちゃいました~っ。

1プレー毎に脚がパンパンパンプキン!
もう体が固まらないし統制が利かないっ。
各パーツがバラバラでフランケン状態…
(ちょっとハロウィン入れてみたけど、もうギブアップ!)

最近は自宅で立ち上がるのが億劫だし
練習中ベンチに座るともう立ちたくなくなるけど、
今の体力キャパでこの1ヵ月の活動量を考えたら当然かもっ!

でもこれだけ疲れるまで取り組める事が
肉体的にはちょっとキツいけどホントうれしいです。

今週いっぱいはハードコートでガンガン練習しますが
来週はみんな試合なので、試合サーフェスのオムニコートで
短期集中の練習に切り替えていこうと思いますっ!


枇杷島への道中にオモローなお店を発見しましたっ。
一見喫茶店風のそのお店の看板に書かれている文字が~
゛ラーメン コーヒー゛

僕の感性からは明らかなこのミスコラボレーションは、
ノーマル?それともユーモア?はたまた~
コメント

カベは高いな~

2012-10-30 19:11:08 | テニス
こんにちは!柴田圭です。
今日は午後の練習でしたが16時過ぎると
もう夜の一歩手前ですね…

今日の練習はもうハッティも尚紀さんも全日本直前なので
サーブからのゲーム形式中心でしたっ。

あの2人とゲーム形式をすると
打球能力というより攻撃への対応力や展開力に
まざまざとレベルの差を感じさせられるっっ。

ハッティはダブルスのみのエントリーなので
ダブルス形式のポイント練習もしましたが~

ダブルス能力が1+1=田んぼの田、の僕にとって
元全日本ベスト4や8の中でのダブルスは
もうレベルの差を通り越して完全に別のスポーツですね!


あっ!そういえばガットズラし作戦、良い感じですっ。
2日はガットが切れてない!
ワンダフォー!
目指せ1年でガットコスト、セーブ・ザ・10万円っ!
コメント

自分コントローラー

2012-10-29 17:41:18 | トレーニング
こんにちは!柴田圭です。
最近プールに行ってません…。

なぜなら~、少し前に足の肌荒れが出来て
プール入るとさらに荒れる気がっっ。
お肌の悩みっ?
(エスケーツーかなぁ)

そうなると抜けてしまうトレーニングが~っ。
僕にとって必須の肩周囲のインナーマッスル。

サーブやストロークにパワーを伝える為には
深層筋による肩や肩甲骨の固定、安定が必要だと思うし
ケガの予防にも効果があるとよく言いますしね!

ということで、のんびり屋の僕もそろそろ危機感を覚え~、
今週から練習前アップでのチューブトレーニングを再開ですっ。

どうも自宅でチューブトレーニングをやろう!
って気にならないんですよね~。

僕ナマケモノだから面倒なトレーニングは完全に疎かに…。
なのでそういう必須面倒トレは何かに便乗させて習慣化!

継続は力なり!
どんな手を使っても、やった者勝ちだっ!
コメント (4)

装備完了!

2012-10-28 20:07:12 | テニス
こんにちは!柴田圭です。
今日は雨でヒマしてる甥っ子リンを連れてテニスステーションへ。

ラケットのグロメットを注文て受け取ったんだけど
付けようとするとうまく穴が合わなくて付けれない…

以前ダブルスを組んだ事もある店長の河合に
゛穴が合わないからお願い~っっ゛
とそそくさとヘルプ!

グロメットっていうのはラケットのガードのようなもので、
地面と当たったり擦れたりして割れちゃったんですっ。

゛こうやって上から順に付けると上手くハマりますよ~゛
と一瞬でセットしてくれた。
(なんて工夫の薄さと諦めの良さ)

待ってる間リンが隠れん坊したり走り回るから
そのテクをあまり見る余裕はありませんでしたけどね~っ。
これでラケットが2本復活ですっ!


そういえばダンロップのpracticeいうボールが
実は中身はフォート同じ、という噂を聞いて使ってみたら~

本当だ~っ!

ハードでの持ちはstよりぜんぜん良いし
4球入り税抜き550円なら安い!
コメント

はじまり。

2012-10-27 15:36:11 | 思考
こんにちは!疲労蓄積と順応の狭間を漂流中の柴田圭です。
疲労はかなり溜まってるけど負荷に慣れてきた気も?

今日も踏み込みのタイミングと感覚を意識しながら
うまく行ったり行かなかったり!

テニスは確率のスポーツなので
打てるとか分かったじゃダメです。
常に出来るようにしないとっ!

回り込みのフォアストレートも
左右ブレが減って真っ直ぐ飛ぶようになって来た!

回り込みのストレートは攻撃的なショットですが
サイドアウト、エース、カウンターが紙一重なので
パワー、コントロール共に必要なんですよねっ。

でも大切なのはここからっ!
技術も打球も出来る事を常に出来るようにする事が
一番労力が掛かるんだよなぁ~。

※実際には常に出来て初めて゛出来る゛と言えると思いますが

そしてまたそれを試合で使えるようにアレンジして
自分のプレーに組み込まなくちゃいけない。

何か1つを出来るようになる事は完了ではなくて、
僕にとってはそこからが長い道のりの始まりです!
コメント

食べるぞぉ~!

2012-10-26 15:49:04 | コンディション
こんにちは!柴田圭です。
今日は疲労感が強く明日の環境が見つかったので急きょオフ!

ということで歯医者へっ。
(行きつけの所はまだ休業中だったので紹介された歯医者へ)

行きつけの歯医者さんは設備も古く地元に根付いた雰囲気だけど
今日行った所は少しハイテクな感じっ。
(歯や歯茎の状態もチェックしてくれた)

しかも軽い虫歯もあって5分ぐらいで治してもらえたっ。
詰め歯が外れなければたぶんずっと放置してたから
さてはこれを知らせる為に外れたんだなっ!

その詰め歯もばっちりまた元の住処にピットインしたし
また今日から食べる楽しみ復活だぁ~っ!

激しい練習に耐える為にしっかり食事したいのに
この数日はお米を避けて片側でチビチビチビチビだったからなぁ…
食べるぞぉ~っ!
コメント

ひらめき

2012-10-25 14:34:45 | テニス
こんにちは!柴田圭です。
昨日と打って変わって今日は風のないテニス日和!

昨日から踏み込みの感覚を修正してたんですが
今日の練習ではかなりかみ合ってきて
打質、コントロールともに好調で良い感じっ。

体の強さはまだまだだけど少し動けるようになってるし
滋賀以降けっこうテニスの方は上がったと思う!

でも凌ぎ球が棒球になるとハッティには一撃でやられるし
尚紀さんにはいいように展開をコントロールされる。

良くなった、と思うけどそれを感じさせない
そして全く満足感を感じさせてくれないとても良い環境です。
(無力感は毎日感じますけどねっ)

後はゲーム練習をあまりしてないから
良くなって来てる能力を使う事を意識した練習もしないとっ。


ガットが切れ過ぎて四苦八苦の僕に今日、
一休さんもびっくりな画期的なひらめきがありました!

ガット同士の摩擦でガットが削れて切れるのですが
削れて来たら摩擦溝をズラして使う大作戦っ!
(これならかなり持つはず!)
コメント

やっぱり難しい

2012-10-24 21:14:44 | 栄養
こんにちは!柴田圭です。
今日ここまでの摂取カロリー、1500kcalそこそこ…

パンと漬け物というミスマッチな朝食を経て
ハチミツ酢を飲みながら2時間半練習。
練習後にプロテインを飲んでストレッチして13時過ぎに帰宅。
軽くパンと団子を食べて出動してレッスン後にまたプロテイン。

運動2時間前にガッツリ食べると胃が重くなるから
オンが午前、午後の2区切りの稼動だと
やっぱり摂取カロリーがかなり減りますねっ!

食事でたんぱく質を取ると消化に時間が掛かる気がするので
練習前に炭水化物、練習後にプロテインのパターンにしてみた。
(常に胃が軽くてイイ感じ)

今週は明日と明後日も2区切りの予定なので
炭水化物が切れないように上手く補給しないとっ!

でもこれだけ稼動してるって、
年始めの僕からは全く想像出来ないっ!
思いっ切り出来る喜びをしんしんと感じます。
コメント

再開。

2012-10-23 20:13:04 | トレーニング
こんにちは!柴田圭です。
近ごろオンの日は体幹を中心に15分前後補強してます。

゛テニスのフィジカルはテニスで鍛えるのが一番゛
とケアしてもらっている沼倉さんから助言をもらっていて

筋肉が付いた感じはぜんぜんしないですが
実際走れるようになって来たし持久力も上がって来てる!

トレーニングが必要ないという意味ではないので
試合で筋肉痛になった部分を中心に鍛えて来ましたが
体力、気力的に少しスペースが出て来たので~

昨日またリエにトレーニングをお願いしましたっ。
(6月にオーバーワークになってからかなりご無沙汰でした)

゛じゃあ圭くん、まず筋出力のチェックするね~っ゛
゛はいっ!力入れてっ!゛
んんっっ!



゛うそっ!ウチのお母さんより弱いよ、圭くんっっ゛
(ぎゃふんっ)

テニスのフィジカルはテニスで鍛えて来た僕、
しかしひと度テニスの動きから逸れると~
リエママに敗北っっ!

少し前から太腿がワイルドに張ってるし
負荷をお尻や裏腿とバランス良くシェア出きるように
これからまた週1でリエトレ再開していきますっ!
コメント

違和感。

2012-10-22 14:57:10 | テニス
こんにちは!柴田圭です。
今日は尚紀さん、ハッティと練習して来ましたっ。

今日の練習で新たな問題点が浮上っ。
サーブを打った後の次のショットが入らない~。
(僕はサーブ&ボレーじゃないのでストロークです)

なんか微妙な違和感!
サーブとラリーの繋ぎの1打に変な空気感があったので
ポイント練習がどうもギコチナカッタ…

以前はサーブ&ストロークでサーブ練習してましたが
最近サーブ練習自体少なかったし
ポイントもあまりしてなかったからなぁ。

これからサーブの後に1打ストロークしなきゃっ!


昼食中に奥歯の三連詰め歯and差し歯のようなものが取れた…
口と詰め歯を濯いで穴にオリャ!っとはめたらハマった。
まさかの元通り。

行きつけの歯医者は先生の体調不良で休院中~。
歯医者行くべきなぁっっ??
コメント