『向上心』

向上心があるから楽しい!
向上心が僕の好奇心であり、好奇心がまた向上心をさらに膨らませてくれてます。

小さい魔物。

2014-05-31 16:39:12 | テニス
こんにちは!何に関しても好き嫌いは少ない方ですが
数少ない嫌いに凍りついた柴田圭です。


今日は朝イチで山ちゃんとIWAMOTOで練習しました。
そう、実は山ちゃんが…
ってこの話の流れだとなり兼ねないけど違いますよっ!
山ちゃん大好きですよっ!

えっ!キモい!

僕の事を嫌いになっても山ちゃんの事は嫌いにならないで下さい!
フライングゲーット!
えっ!古い!
ってもうええわぁっ!(笑)


今日はこの試合で残念なミスが多かったから
サーブを打ってリターンしてもらって
リターンをアタックする練習をしましたが、入らんっ。
ネット。アウト。ネット。アウト。
天才的に入らないっ(笑)!


テニスは自分のサービスゲームを如何にキープして
相手のサーブゲームを破るかというゲームなんですが、
1発のサーブ力もありますが
サーブで甘くなった返球の処理をキッチリできると
サーブの優位性がより発揮されると思うんですよねっ。

だって僕自身リターン入れておけば攻めて来ない相手からは
そこまでリターンゲームでプレッシャーを感じないから。
その点宮崎選手のサービスゲームはプレッシャーありました。


何年も前にも改善しようと練習したけど
その時はことごとく入らなかったなぁ~(笑)
でも練習して入るようになったからまたこれから練習しよっ!

いやぁっ!また1つ強くなっちゃうなぁっ(笑)!
テヘッ!



ここからが本題、世にも恐ろしい実話です。
3R前夜の事…、2Rの体調が酷かったから
22時ぐらいに寝たのに暑くて23時過ぎに不運の覚醒…

そしたら黒い物体が高速移動…っっ
まっ、まさかぁ…

僕はヤツの半径1m以内に入ることすら無理…
スリッパを片手に寝ボケた頭で必死にシンキングシンキング…。


その1 スリッパで叩く。
→即答で無理!却下!

その2 フロントへ行ってシューッを借りる。
→万が一ヤツが姿を消したらもうこの部屋では寝られない!却下!

その3 フロントへ電話して僕はヤツが動かないようにスリッパを持って牽制!
→これだーっ!採用っ!


すぐにフロントに電話をしてスリッパ片手にドキドキ待機。
そして少ししたら階段を上る足音が!
ヤツがその気配で動かないかドキドキドキドキドキドキ…

オーナーのオジサンが見事シューッ!シューッ!
と倒してくれて無事に一件落着でした~。
この時思った、ホテルのオーナーは僕には無理!
オーナーさん、夜遅くに本当にありがとうございましたっ!
コメント (2)

ビルドアーップ。

2014-05-30 21:02:01 | トレーニング
こんにちは!柴田圭です。
今朝は朝イチでハッティと練習しましたが、
やっぱり試合直後は調子がイイですっ。

特に不調だったフォアハンドがグリップが原因だったと
石川初日の練習中に気付いてからはストロークがまとまってる。
グリップテープを巻き替えると持ちやすい角度が変わって
時々気付かないうちにグリップが薄くなってる事があるんです!


練習の後はウエイト!
無理してでも火水か金土辺りにジムに行かないと
結局変化がでなくてただ疲れるだけだけっ。

やる。と決めたことは鉄の意志で(笑)
そしてまたオーバーワークになる。
ならないわぁーいっ!!!(笑)
鉄の意志で阻止っ(笑)


やっぱ下半身が入ると時間が長くなるし
最近上半身も慣れてきてメニューやセット数も増えてきてるから
軽くしんどい(笑)
今日も何時倒れるかと思った(笑)

僕はインターバル(休憩)がかなり少ないんです。
1つのメニューを30秒ぐらいのインターバルでどんどんやったり
スクワッドの休憩中に肩のトレーニングをしたり。
昔からそうですが、気付くと偶に放心状態になってる(笑)


それでもウエイト再開当初に比べるとかなり持続力出て来たし
上半身は結構やっても翌日筋肉痛にならなくなったっ。
(のに石川前々日に腕立てしたら筋肉痛ヒドくて焦った(笑))


まあ何にしても1年前は試合翌日は家で完全休養だったのに
今では翌日から練習&ウエイトです(笑)

こうやって1週間戦えるカラダを作って行かないとねっ!
さて、それでは皆さんも夕食前の腕立てフッキンをぜひっ(笑)
コメント (2)

石川オープン 3日目

2014-05-29 17:57:42 | 試合
こんにちは!金沢からやっぱり寝不足の柴田圭です(笑)
今日も朝からかなり気だるかったけど、
コートに立ったらぜんぜん大丈夫でしたっ。


シングルス3R [2]宮崎 選手(30位台?)

全体的に丁寧なパワー型のストローカーで
サーブとフォアでポイントを取りに来るスタイルです。


1-63-6

サーブ力とサーブで崩した次の展開力の差が大きかったです。
それとストロークで追い込んだ後の展開力。
ベースの打ち合いから変化が出るとポロッとミスが出る。

今日の相手はそんなにボレーや小技は得意なタイプじゃないから
相性は良いと思っていたのでリアルに勝ちに行ったけど、
途中ぜんぜんアウトのショットへのジャッジに
クレーム付けられて集中力が乱れたのが悔やまる。
2ndからラリーは互角でそこそこ圧せてた部分もあったから。


でもやっぱそこから甘い打球が来た時の展開力だな~っ!
そこでネットプレーに繋げて行かないとなっ(笑)!

あと戦略的にクレームを使う選手もいるし
1月のアオノオープンでもクレームで崩れてるから
クレームに対しての自分の中での対処法も考えよう。



ダブルス2R [5]井上・高橋

今回はダブルスの当日エントリーがあって
急きょ進士選手とチョー珍しくダブルスにも出場しました(笑)!
(たぶん5~6年ぶり)


3-63-6

進士はダブルス上手く相手もダブルスが上手く僕は初心者…。
リターンは結構良く返ったけどダブルス力なさすぎ(笑)

ポーチとかのダブルスの動きが体にないから
進士がナイスショットを打っても全くサポート出来ず~。
しかも大会3日目になって肩の消耗でサーブが全くダメで…。

でもダブルスは楽しいなぁーっ!
ボレーやリターンの練習にもなるし時々は出たいですっ。
進士選手に感謝とお詫びと感謝と感謝です(笑)!



この5月からに照準を合わせて結果を出したい中
膝トラブルで不完全燃焼な2大会を過ごしてしまったので
ドロー運や相手選手の体調不良などもありましたが
2試合勝てて正直うれしいです。

石川オープンは運営スタッフの心配りも素晴らしいですし
金沢の街も素敵で良い3日間でしたっ。


3週間応援ありがとうございましたっ!!!

次は6月後半の2週で大阪、新潟、
1週空いて7月の8日から東海中日です。
この間に足腰強化や練習をまた地道にしていきますっ。
コメント (2)

石川オープン 2日目

2014-05-28 16:47:59 | 試合
こんにちは!金沢市からチョー寝不足の柴田圭です(笑)
昨晩は咳でか分からないけど3時に目が覚めて
その後なかなか寝れなかった(泣)

石川オープンは賞金総額150万円のJ4グレードになりますが
大会期間中にJ6グレードへ上がりました。

なぜかと言いますと、
地域(東海、関西、北信越etc.)テニス協会主催大会は4グレード、
県テニス協会の主催なら2グレード上がるらしいんです。
(主催側も結構その事を知らないみたいで)


2R 下野 選手

6-0、6-0でした。

関東の52歳の方で趣味でちょくちょく出てみえるとの事で
今回は実家があるのでエントリーしたら1R勝ってしまって
何とか会社から急きょ休みをもらえたと話してました(笑)


僕の方は寝不足で本当に体調が悪くて
朝の鵜飼とのプラクティスから頭痛と気持ち悪さがあって
ちょっと苦しい雰囲気でした(笑)

何よりハードだったのが下野さん元気で物腰の低い方で
常にダッシュでこちらのボールまで拾ってくれたり
スコアボードを変えてくれるんです。

何か年上の方にそんな風してもらって黙々としてられないから
僕も先手を付いて走ってできる限り拾ったのですが、
試合後に゛体力だけには自信があるからそれを相手に見せて
少しでも精神的ダメージを与えたいと思って゛
と言ってみえて、違う意味でダメージ大でした…(笑)


試合後はもう体調悪いからみんなと少し話して1人帰って
兼六園は何度も行ったし卯辰山でリラックスしようと
展望台で日陰に車を止めたら風が涼しくて
シートを倒して30分ぐらい心地よくお昼寝できた(笑)



何かもう全身気だるくて頭も重くて
熱中症みたいな感じなんで恵のひと時でした~。
今日は寝れますようにっ!!!


でも何だかんだベスト16です。
僕の一番大きい勝ちも体調不良の北信越選手権優勝だし
体調に関係なく勝つ時は勝つし負ける時は負るし

明日も気合い全開でガンバって来ますっ!
コメント (8)

石川オープン 1日目

2014-05-27 17:13:55 | 試合
こんにちは!金沢市から寝不足の柴田圭です。
今日から北國新聞社杯石川オープンです。

ぜんそくの薬飲んでるけど朝は控えて飲んでないからか
夜中に絶対咳込んでて朝から景気良くネムだるい(笑)


1R [13]花木 選手(113位)

フォアのスピンボールやバックのスライス、
ドロップショットや様々なショットを組み合わせて
戦略的にプレーするクレバーなタイプだと思います。


6-0、3-1ret

昨晩から体調が悪かったようで
花木選手のリタイアという形での勝ち上がりとなりました。
寝不足vs発熱、コンディションの良さ対決での勝利です(笑)


花木くんも選手活動の長い選手で
何度も大会で顔を合わせていましたが今回が初顔合わせで
たぶん長い試合になるだろうと楽しみかつ覚悟してましたが
年中試合があるのでケガや体調で万全じゃない時もありますよね。

まあ何にしても無事1回戦突破です。


あまり試合時間も長くなかったし
スローテンポに見事に引き込まれて
フォアがシナシナになっていたから
チョーーー珍しく試合後に会場に残って練習!
普通なら観光のところ(笑)

70位ぐらいで1つ年上の黒田さんと
勝ち上がって今日知り合った市邨の哲平と3人で練習。
相変わらずフォアは1人旅の真っ最中だけど、まぁイイやっ!


さぁ~て、これから重い腰を上げて
近江町市場へ海鮮丼食べに行って来るかなぁ!
コメント (4)

金沢へ。

2014-05-26 20:57:16 | 試合
こんにちは!柴田圭です。
今回は山ちゃんを乗せて今さっき無事金沢に着水しましたっ!

雨ザーザー過ぎてゆっくり走りながら
ぺちゃくちゃ話して気付けば石川です(笑)


今朝はハッティとIWAMOTOを使わせてもらって練習っ。
ポイントもやったけど、ハッティと練習してないと
ハッティのテンポについていけなくなる…(笑)

でも途中から少しついていけるようになったし
前日にハッティと練習してもらえて良かった。


膝も全くテーピングもしずにテニスしてるけど
あれだけ右へ左へ逆突かれ逆突かれで大丈夫なので
たぶんもう大丈夫でしょうっ(笑)!

キターーー!!!

さぁ~て、ワケの分からない膝トラブルにより
不完全燃焼な2大会を満喫したので
やっと楽しくなりそうだぁっ!


明日からまた元気いっぱい走り回ってキます!
(小学生かっ(笑)!)
コメント (2)

ドンさん。

2014-05-25 21:47:30 | イベント
こんにちは!柴田圭です。
最近本当に暖かくなりましたねぇ。
日本が1年中今ぐらいの気温と湿度だとイイのに!
(更に夏が2回あったらサイコー!)


先日、来日したCraigのお父さんのドンさんと
姉のキャロルが古巣TIAに訪問して
パーティのお誘いをもらったので会いに行って来ました。



ドンさんは変わらないなぁ!
ホント13、4年振りですっ。
Craigとは毎年9月に会うけど、ドンは久しぶり!


ドンさんとキャロルと少し話して
子ども達に囲まれて(笑)
楽しく懐かしいバーティでしたーっ。
コメント (4)

春日丘県団体戦。

2014-05-24 21:31:31 | コーチ
こんにちは!柴田圭です。
今日はアップから頼まれて8時から帯同も兼ねて
春日丘の県大会団体戦の応援へ行って来ました。



春日丘の歴史では2回目の団体県大会らしいです!

一平が顧問になり僕がはじめて昨年の6月に見た時は
本当に何だこの素人に毛の生えた集団はっ!
と思ったけど一平と僕に言われた事をひた向きに頑張り
市民たいかで優勝し、市民スポーツ祭でベスト4に入り
約1年後の今日、県大会の東山のコートに立ちました。



結果は同じく新しく伸びて来たチームに
残念ながら1-2で負けてしまって
1回戦突破はなりませんでした。




3年生は2年生の時に急に一平が顧問に変わって
いきなり厳しくなってワケの分からんコーチが来て(笑)
しかし本当にみんな素直にアドバイスを聞いて
一生懸命ついて来てくれました。
お礼を言ってくれたけど、正直僕の方がお礼を言いたいです。



そして彼らのお陰で高校の部活動に携わる楽しさを知りました。
もう1年早く彼らに出会いたかったです!

ブログを読んで春日丘を応援してくれた皆さん、
本当にありがとうございましたっ!
学校の友達や地区のライバルも応援に来てくれるような
素晴らしいチームでした!
来年は県大会で勝ちたいですねっ!
コメント (2)

1日が一瞬で終わった(笑)

2014-05-23 18:24:23 | 日々
こんにちは!柴田圭です。
今日は8~9:30で練習、10~12時でジム&プール、
そして13~17時で明日団体県大会の春日丘のレッスン。


沼倉さんと昨日話してもうテーピングはやめました。
左膝の調子は70%ぐらいのフィーリングですっ。
少し力の入りは悪いしフォアサイドへの瞬発力は低いけど
当日これぐらい出来れば戦える!


今日のウエイトはけっこう調子良くて
かなりイイ感じのトレーニングが出来た。
ジムがすいてたのもあるかな(笑)

ウエイトってただ重りを上げ下げしてるだけのようで
すごく繊細でとても集中力を消耗するんですっ。

どれだけ重い重量を上げたかじゃなくて
どれだけ筋肉に強い刺激を与えたかですからね!

テニスと一緒だっ!
テニスもどれだけ力を入れたかじゃなくて
どれだけボールに力が伝わったか、が重要だから。
コレって本当に高い集中力が必要なんですよねっ!


さて明日は団体に力を入れてきた春日丘にとって
明日は一番大切な県大会団体戦ですっ。
テニスは個人性の強いスポーツではありますが
やっぱり部活動と言えば団体戦ですからねっ!

レベルの近い相手に負けたら絶対に悔いが残る。
だから悔いの残らない試合をよう!
なんて優しい事を言う気は全くないです。
悔いを残したくないなら勝とうっ!!!
コメント (2)

基本に忠実に!

2014-05-22 17:31:22 | テニス
こんにちは!柴田圭です。
昨日はハッティ、今日は裕史と練習しました。


膝の方はけっこう調子良く1時間ぐらいだけど問題ナッシング。
でもフォアがちょっとビミョー~。
逆にバックは好調っ(笑)

バックは遅いコートで2大会プレーして
しっかりスイングするようにしてたらなんか良くなった(笑)


でもやっぱりフォアなんですよね~っ。
試合において攻撃的な要素を持つのはサーブとフォアで
ストロークは7割ぐらいフォアハンドで打ちます。
(僕の場合!)

まあ左膝を庇って少しバランスも崩れてたり
ウエイトの疲労でカラダのバランスも崩れたりもするだろうし
ただ試合で力んだりしてフォームがズレてるだけかもしれないし
要素はいろいろあるので現状わかんない(笑)


でもテニスはボールを打って
コートという枠内に入れるスポーツじゃないですかっ。

僕は打ち方うんぬんじゃなくてそれが基本だと思うんです。
だからフォームや技術やフィジカルは
プラスαであって基本じゃない。
(僕の中では!)


カラダのバランスが崩れてる今は
より自分の中の基本に忠実に練習しようっ!
イエーイッ(笑)!
コメント (2)