『向上心』

向上心があるから楽しい!
向上心が僕の好奇心であり、好奇心がまた向上心をさらに膨らませてくれてます。

迷路脱出っ。

2011-07-31 19:18:30 | テニス
こんにちは!柴田圭です。
自転車で走っていると空から水が?
空は青空、まさか…

一昨日の練習中に長い間さ迷っていたバッグハンドが
遂に出口を見付けてくれました!

この2ヶ月ぐらい本当におかしくて
球出しのボールに振り遅れたり崩壊寸前でした。
…いや、球出しに振り遅れる時点で崩壊してますよね…

テイクバックやタイミングやスイングなど色々とトライしても
僕のモンスターバッグハンドはビクともしなかったけど
原因はスイングにありましたっ。

僕のバッグは少し変わってて円のイメージではなくて
三角形の一角のイメージでスイングします。
それが円の軌道になってたんです。

円の軌道はテイクバックから打点までの距離が
三角の軌道よりも長くなるから振り遅れたりと
リズムとタイミングが全体的に狂っちゃってたみたいですっ。

まだ狂ってた期間が長いので即元通りとは行かないけれど
これから意識して練習していけばすぐ戻って来ると思います。
何だか長い迷路を抜けたような晴れ晴れした気分です!
コメント

良いところ見よう!

2011-07-30 19:47:23 | 健康ライフ
こんにちは!カロリー計算と健康概念が抜けない柴田圭です。
オフの日はカロリーや健康を出来るだけ考えないようにしてる
けど日頃の習性で考えてしまう~っ。

スーパーに行けば裏の原材料と成分を隈無くみて
添加物が入っていないスウィーツなんて売ってる訳がなく
スウィーツは脂質や砂糖がいっぱいで高カロリーだ。
そんな事を考えてて決まるわけがない!

だから僕は余裕でスーパーに1時間以上いれる。
…何の自慢にもならないけど…
でも何だかんだ言って結局かなり食べるんだけどねっ。
…トランス脂肪酸の宝庫の植物性加工油脂だけは避けて…

オーバートレにならないために
最近は炭水化物の摂取量を増やしたのに加えて
糖質の代謝や疲労回復効果のあると言われるB1を取るために
週に2回ぐらいは豚肉を食べようと考えています。
…魚介類以外の動物性を敬遠して来た僕には大きな変化…

でも魚は水銀問題、野菜には農薬と何にでも負の要素はある。
また逆に動物性には動物性の良い要素もある。
そう考えることにした。

人間は体に良い、美味しいと幸せを感じればプラスに向かうし
これは体に良くないけど食べたいけど我慢とか
悪いけど今日は食べようとかネガティブに思いながら食べれば
ストレスになるし結局良い物を食べてもマイナスに働くだろう。

この思考からまだなかなか抜け出せないけど
もう半年以上、自分の脳(思考)と戦って来てる。
…これがまた強敵なんだっ…

食べ物に限らすすべての感じ方は自分の考え方。
そして自分の考え方だから自分で何とか出来得る。

太りたくない思考、健康への思考、栄養面への思考、
これが支障になってる部分は否めないので
まずは食事を変えると言うより意識を変えようと思います。
コメント

イキイキ。

2011-07-29 19:22:29 | 栄養
こんにちは!イキイキ乳酸菌、柴田圭です。
せいきょうの"ぬか漬けパック"に水を加えてぬか床を作り
中津川でもらって来た野菜たちでぬか漬けを作りましたっ。

漬け物は買うと高くて添加物もあるし野菜も選べないから
ずっと自分で漬け物を作るのに興味あったんです!
同じ植物性乳酸菌でもキムチは臭うから夜専用なのでっっ。

数日漬けて深漬け気味にしました。
母曰わく良い感じで漬かってたようです。
これからもう少しぬか床に色々混ぜて
オリジナルぬか床にして行こうと考えていますっ。


話は変わって今日はオフの予定でしたが
一緒に大須に行く予定だった友人の体調で夜遅くキャンセル…
明日の天気も微妙そうだったしテニスしない予定だったので
水曜日から日曜日までテニスしないのはやっぱり少し微妙~。

ということで昨日の23時ぐらいから
必死に練習相手と場所を探しましたっっ。
(IWAMOTOは事前に鍵を借りておかないと朝は練習出来なくて)
…コートなしで翌日の相手を見つけるのはことのほか難しい…

でもTEGの会員で元試合仲間の依田さんが
TEGでお昼からやってくれることになって万事オッ圭~っ。
感謝の気持ちを込めてバシバシ振り回しして来ました!

依田さんとの練習後に10年振りぐらいに西浦に会ったっ。
西浦は高校から同じ地区の仲良しで今はTEGのヘッドコーチです。
IWAMOTOとTEGは約500mの距離なのに
これまで奇跡的に全く会わなかったからなぁ。
いや~っ、懐かしかった!

これで心置きなく明日は休めるぞっ。
そして2日活動したらもう海外逃亡だっ。
カラダはかなり疲れてるけど腸も気持ちイキイキです!
コメント

ご近所くん

2011-07-28 18:50:44 | トレーニング
こんにちは!柴田圭です。
朝っぱらから爆音の音楽を撒き散らして走る近所迷惑な車。
でもその爆音がなぜかゴスペラーズ、なんだか許せる!

今日は家でちょっと頑張りめの補強&筋トレ。
途中の休憩で寝ころんでたら寝そうになりながら~
なんか筋トレしてると時々すっごく眠くなるんです!
…昔ジムでベンチプレスしてそのまま休憩しながら寝てたっけ…

その後にいつもの自宅周り500mコースをジョギングしてると
"柴田コーチーっ"と呼ぶ声が!?
振り返ってみるとIWAMOTOのジュニア小学生クラスの子がっ。
6月に2~3回に代行で入ったからばっちりフレンズっ。

"家近いの?"と聞くとどうやら同じマンションの棟違い。
そして今日までぜんぜん知らなかったけど
IWAMOTOに通うご近所さんの息子さんだったっ。
…そりゃ同じマンションだ…

一緒に走りながら話をしていると
体力を付けるために週3回ぐらい走ってるらしい!
僕の小学生の時は友達と川で魚取りしたり
中津川やばあちゃんの家に泊まり込んでただ遊びたくってた。

なんか感心させられたなぁっ!
僕も負けちゃおれんっ。
今日はいい筋トレ出来たし体調も良い感じだからイケイケだっ!
コメント (2)

筋収縮にはマグカル。

2011-07-27 19:43:49 | 栄養
こんにちは!柴田圭です。
僕は結構な健康オタクですがスポーツ栄養にも興味がある。

夏休みに入って学生は練習に試合とテニス三昧の時期。
そしてこの時期は大量の汗をかきますが
その汗とともにミネラル分も大量に流れてるようです。
…以前に汗を流す事は血液を流すに等しいと読んだ記憶がある…

このミネラルは色々な身体機能をサポートしていて
僕の体験になりますがマグネシウムとカルシウムは
疲労から来る脚の張りをかなり軽減してくれます。

肩の故障でアンダーサーブしか打てない状態で試合に出た時に
3時間攻め続けられて1stセットでもう脚がギシギシ…
そこで初めてマグネシウム・カルシウムのサプリを飲んだら
驚くほどに張りと疲労感が回復した。
…が、試合の方は6-74-6で負けました…

その大会以前からスポーツ栄養の本で
マグネシウムやカルシウムは筋肉の収縮弛緩に欠かせない
…不足するとつったり痙攣したりするらしい…
という知識はありましたがこの大会で実践、体感しました。

それ以来試合の時はチェンジコート3~4回に1度は
マルチミネラルかマグネシウム・カルシウムを補給しています。
(栄養素は相互作用があったりするので今はマルチミネラルを)

これは僕の感覚なので同じように当てはまるとは言えませんが
よくつったり脚が張る人には良く効くかも!

特に汗を大量にかく夏場は熱中症予防や疲労回復の面からも
塩分をはじめ海藻や小魚、大豆食品などの日常の食事から
ミネラル分を常に摂取していきたいですねっ。
コメント (6)

今年もまた

2011-07-26 20:14:26 | お知らせ
こんにちは!最近ネタ薄な柴田圭です。
やっぱり具体的に試合がないと
テニス、トレーニング、オフの繰り返しの日常だからなぁ。

やぁっとセミたちの大合唱が始まりました!
IWAMOTOの川本コーチはオーケストラなんて味な言い回ししてた。
…やるなぁ!…

そんなセミの夏フェスを歌のジャンルで例えるなら僕は…
クマゼミ→ロック
アブラゼミ→ヒップホップ
ニィニィゼミ→ポップ
ツクツクホウシはラップ
みんみんゼミ→レゲエ
かな?

気付けばもう8月になろうとしています。
実はまた来週から昨年と同じく1週間家族旅行に行って来ます。
(昨年家族の旅行も最後かもと誘われましたが最後じゃなかった)
…まだ復帰出来てないし昨年より体力あるのでサイコーです…

今回は中津川のおばちゃんと又従姉妹の子どもも一緒で
昨年の沖縄の村長が居て値段も沖縄よりかなり安い事から
インドネシアのクラブメッド、ビンタン島です。
東南アジアなので食事も楽しみっ!

昨年は楽しくてオーバートレ症なんてそっちのけで
朝から晩までノンストップでフィーバーしてましたっ。
今は少し肉体的オーバーワークや体調不良はあるけど
向こうへ行ったらまたどこかへフッ飛んで行くだろう!

8/2~10まで音信不通になるかもしれませんが
ブログは昨年同様PCで更新する予定です。
…海外だから出来るかわからないけど…
コメント

や~めたっ!

2011-07-25 21:11:12 | コンディション
こんにちは!テニスは安全型、体調管理は?
アンフォーストエラー続き柴田圭です。

実は3~4日前から少し目眩や気持ち悪さが出てます。
オーバーワークから完全に回復仕切ってない状態が続いてるから
またちょっと視床下部とかに負担が掛かってるのかも。

昨日は午前にトレーニングして
午後からはプールへ行く予定だったけど
疲れてたし気が向かなかったからや~めたっ!
…今の僕にはこのや~めたっ!はグッジョブっ…

どうしても1度決めるとなかなかや~めたっ!が出来なくて。
体力的に厳しくてもやっちゃうんだよな~。
…自分が頑張らないようにするように頑張るってフクザツっ…

以前から決めるまではすごく優柔不断だし意志も弱いし、
でも1度決めると即行動で必ず実行しようとする所があって
今はもう日常化しててなかなかや~めたっ!が難しい~。

何にしても体調不良が来たらまた楽しい事をやらないとっ!
って言っても今楽しいのはテニスや運動だからなぁ~。
出し切らずに余力が残るように楽しくやって行こう!

あっ話がコロっと変わりますが
今日遂に左奥歯の治療が完治しましたっ。
いや~、たくさん痛かったし何よりハイコストだったぁっ。

ひと月前に抜いて仮歯から上等仮歯を乗り継いで
今回は噛み合わせもバッチリ合わせて
歯を2本ブリッジして差し歯がピーットイン!

歯と目はあまり再生しないから大切にしないとっ。
ということで頑張らない事を頑張るさ柴田圭がお送りしました~
コメント

キムチスタイル。

2011-07-24 23:37:20 | 健康ライフ
こんにちは!キムチに恋して柴田圭です。
前日の悪くなったキムチを車に置き忘れ
車を空けると濃厚なキムチフレグランス~。
…キムチ好きにはたまりませんっ!な訳あるかいっ!…

カットされたカマンベールチーズ。
あれ最高に美味しいっ。
どこの会社のだったかな?スーパーにはだいたい売ってるやつ。
中がクリーミータイプもあるけど普通のでぜんぜんクリーミー!

それとキムチを一緒に食べるともうまいう~まいう~まいう~っ
発酵食品どうし相性がいいのかな?
大須でチーズナンとキムチを食べた時もバッチリだったし
キムチチーズトーストとかも間違いなく美味しいと思うっ。

あとは豆腐を温めてキムチをのせてごま油を。
ゴマやネギ、大葉を気分でトッピング。
これも僕の定番でかなりイケるっ。

あと味噌汁にコチュジャンを入れてそこにキムチを投入すれば
それは既になんちゃって韓国風料理っ!

キムチは美味しいし乳酸菌いるらしいし食物繊維も約2.7g/100g。
今では大好物で毎日のように食べるキムチや納豆を
一昨年前まで苦手で食べれなかったのが不思議だ。

唯一のネガティブは匂いかなぁ~。
朝昼に食べると匂うから夜しか食べれない。
なのでオフで人に合わない日は最高のキムチ日和っ。
美味しいキムチの食べスタイルあったらぜひ教えて下さいっ!
コメント

オレ流!腕立て伏せ。

2011-07-23 19:01:02 | トレーニング
こんにちは!柴田圭です。
今日は早朝散歩してDVD観て昼風呂入って完全休養してまーす。

先日新しい腕立て伏せを発見しました!
胸筋は腕立てベンチプレスなどの押し出す動き意外にも
合掌した手と手を押し合う時のような
外から内に力を入れる時などにも使います。

そこでジムなどの機械やダンベルを使わずに
この外から内への胸筋の使い方を鍛える方法を考えましたっ。
今日はそれをこっそり紹介します!
…ブログに書いてる時点でぜんぜんこっそりじゃないかっ…

まず机や椅子など安定感のある適度な段差を用意します。
そして段差を胸の前に置いて
片手を段差、もう一方を床にセットしてほぼ真横を向きます。
そのまま横向きの腕立て伏せの要領でアップ!ダウン!

床側の下の腕は支える補助の感覚でキツかったり疲れてきたら
下の比重を増やして調整すると回数こなせます!
僕は力が入らなくなるまでは台側の腕を意識してやってます。

テニスのストロークは基本外→内&下→上へスイングしますが
この横腕立て伏せだと角度的にも
下から上へ腕を動かす動きになるので
よりテニスの動きに近い筋トレだと思います。
…コレはこれまで考えた中でもトップクラスにイケてる!…

トレーニングはウエイトだけランニングだけコートトレだけ
などとどれか1つに偏らずに
色々な種類、色々な方法で行うのが良いと僕は思います。
食事と一緒ですね!

この横腕立て伏せはオススメなのでぜひ一度試してみて下さい!
…ただもし筋肉痛以外の痛みが出たらすぐに止めて下さいね…
コメント

自粛モード

2011-07-22 20:49:19 | コンディション
こんにちは!言わずと知れた夏の申し子、柴田圭です。
イッタイゼンタイ何だ!この真夏の真冬日はっっ。
寒すぎてカラダのテンションが落ちるところだった!

いやむしろ落ちた方が良かったのかも。
最近またちょっとオーバーペース気味。
オーバーワークから抜け出しきる前にまた疲れが溜まって来た。

休日前に体力を使い切ろうという習慣がどうしても抜けない。
そうすると休日の1日では回復しきらなくて
筋疲労を持ち越して活動日に入って蓄積しちゃうんですよね。

学生時代の僕は嫌な事ややるべき事から適度に逃げて
オーバーワークとは縁遠いちょっとダメな子だったのに
いつの間にこんなMキャラになったんだ?

明日オフだから今日もバッチリ尻を叩いて
お昼にプールに行ったら
普段は蜂の巣状態の屋外プールに3人しか居なかった…
監視員は10人近くいたのに。
…何か取っても淋しくプールが広大に見える風景だった…

テニスの方は右肩甲骨も8割方良くなって来て
フォアは良い感じ!バックは…。
バックは常に安定しているしコントロールもいいんだけど
その分崩れるとヒドい~っ。
バランスとタイミングが狂ってて振り遅れセルフサービス状態!

あとはオーバーペースになりすぎないように要自制心!
ちゃんと自己管理しないとっ。

明日はオフなのでTSUTAYA100円で大量にDVD借りてきました。
今週来週はオーバーワーク対策で2日活動1日オフにしました。
最近オフに色々催しがあったので明日1日大人しくします…。
僕も7月は自粛モードです~。
コメント (4)