『向上心』

向上心があるから楽しい!
向上心が僕の好奇心であり、好奇心がまた向上心をさらに膨らませてくれてます。

アツイおとこ!

2013-02-28 13:45:19 | テニス
こんにちは!柴田圭です。
今日もまだ残るメガトン筋肉痛を引き連れ
尚紀さんとハッティと練習でした。

それにしても今日は暖かい!
ホント最高っ!
室内より外の方が暖かかった。


そして最近山ちゃんが練習の見学したいと
練習を見に来てるのですが
練習している僕達が長袖きてて
山ちゃんはイスに座ってなぜか半袖!

そんなアツ過ぎるオトコ山ちゃんが見守る中
今日はポイント練習多めで調子も良かったけど
お尻の筋肉痛から疲れが早くて
少し腰にも負担がかかり始めたので
練習は明日もあるし無理せず早めに上がりましたっ。



最近の僕の体はこいつによって出来ている!
と言っても過言ではないっ。



ソフトクリームと鬼まんじゅうにはうるさいんです。
この西友の鬼まんじゅうは芋も多くて
甘さの具合もグーッですぐ食べたくなっちゃう。
コメント (4)

バーニング。

2013-02-27 16:09:20 | 日々
こんにちは!有言実行、柴田圭です。
月曜日からトレーニングを再開しましたっ。

月にコートトレーニング、火にスクワッドジャンプ、
日が空いたので少し軽めにしてちゃんとやりました。
(そしたらお尻がメガトン筋肉痛っっ!)

ぎゃふん!


練習でけっこう疲れちゃうから
練習後のトレーニングはお尻を鞭打ってやらないと
何食わぬ顔してみんなと一緒に
コートを上がっちゃいたくなるっっ。

゛継続は力なり゛
ここからが勝負です。
行動する事より継続し続ける事の方が何倍も大変!
それなをオーバーワークにならないようにやっていかないとっ!



昨日鍋をしたのですが~、
シメのきしめんを入れて焜炉で再加熱していたら何か焦げ臭い?

ノーッ!
木製の鍋敷きが鍋のお尻とTogetgerしてバーニングッ!

そして

ノーッ!
急いで焜炉から鍋をどかそうとした僕の指もバーニングッッ!
いい感じで中指が腫れてます(笑)
でも心もどこか晴れてます(笑)
コメント (2)

ハッティからの助言 その2

2013-02-26 14:31:47 | テニス
こんにちは!柴田圭です
今日は尚紀さんと練習でした。

先週の名古屋グリーンからほぼ1週間経ちますが
根強く残った脚の付け根内側の筋肉痛がやっとなくなりました!
そして3Rを見ててくれていたハッティからの指摘part2!


゛繋がれた時に中途半端になりますね゛
゛しっかり繋ぐか、攻めるなら速い球で押した方がいいです゛
(ごもっとも!)

これまでそういう意識で練習はして来たけど
試合前のマッチ練習で入れる事を最優先に
選択をするよう感覚に教え込んだので、
出来てないからダメなんだ、と言うより
これから出来るようにしていきたい事の1つです!


そして今日はちょうどクロスラリーからストレートへ打って
そこでラリーは終了、という練習をしたので、

高い軌道のクロスラリーからストレートを
状況にもよりますが出来る限りスピードショットでいきました!
コントロールにテンポ、打質なども必要になるので
かなり難しい1ショットです。

攻撃するって事はそれだけコントロールも落ちるし
もちろんリスクは上がりますからねっ。
試合で使おと思ったらしっかり練習しないと。
(そう考えるとジョコビッチ達トップ選手凄すぎっ)

でも維持する練習はあまりモティベーションが刺激されないけど
向上を追いかける練習は楽しいから
また1つ明確な課題が出来てがぜん練習が楽しくなります!


次の試合を3月にするか4月にするか迷ってますが、
今回の手応え的に3月は少しネガティブです。
みんなは出た方がいいよ!と言ってくれているので
試合スケジュールと合わせて1度調整してみよう!
コメント (2)

すいみん。

2013-02-25 17:38:53 | コンディション
こんにちは!柴田圭です。
今だに4時前後に目が覚める睡眠リズムは変わらず、
やる事もないし昨日は22時前に寝たら、まさかの6時起きっ!

ふぁ~っ!よぉ~くぅ~寝ぇ~たぁ~~っ。
でも寝過ぎて体の動きがちょっと鈍い…。


10年近く前に試合当日に寝坊して寝過ぎた事があって
その時に頭も体も鈍くて最悪だったので
それからは睡眠不足より寝過ぎの方がオソロシイッ。

僕の場合は6~7時間ぐらいがベストかなぁ。
0時前には寝て6時ぐらいに起きるのがイイ感じ!

寝た瞬間に朝もイイけど、どちらかというと
眠りは深くて無心だけど少し寝た時間を感じる
そんな味わい深い睡眠が好き。


あれ!?何か書こうと思ってた内容と完全に逸脱してるっ。

今日も尚紀さんとハッティと練習でした。
etc.etc.etc.… … …

って感じのシナリオだったはずなのに、
味わい深い睡眠って…、どこからやってきたんだ!?
ってどんな睡眠だっ!

そんなこんなでご自分に合った睡眠スタイルを見付けて下さいね!

チャンチャン!
コメント

前クラブの旧友で。

2013-02-24 18:53:16 | リフレッシュ
こんにちは!柴田圭です。
今日は寒いですね~っっ!
換気してたらフワフワ雪が入ってきて一瞬で寒気完了でしたっ。


昨日は久しぶりに昔のテニスクラブのメンバーで集まりました。
昨年の初秋頃に数人で集まりましたが、
それから今流行りのラインでグループを立ち上げて
今回は僕も含め6人で僕の家に集合。


一緒にコーチをしてた元全日本Jr.準優勝のM岡や、
インターハイ、インカレダブルスにも出てる秋も来たノリヒト、
メグも東海学生でそこそこ勝ってたし

今思うと10年近く前に一緒に練習したり試合でたり
レッスンで教えてた(教えてた?)
一応ジュニアとコーチとして関わってた(こっちのが近いかっ)
なかなかの成績をお持ちじゃないかっ!


結局は暴走特急M岡の1人舞台で時間は流れていきましたが
コーチとか生徒みたいな垣根は一切なく
6人の旧友でワイワイ(約1名はギャーギャー)と
楽しいひと晩になりました。



さぁ~て、名古屋グリーンのダメージも抜けてきたし
昨晩、今日と充実したオフを過ごせたので、
そろそろ明日からトレーニングを再開するかぁ!
コメント (5)

いいコツ発見!

2013-02-23 19:39:03 | テニス
こんにちは!柴田圭です。
今日は山ちゃんと練習しましたが
調子がよかったぁ~!

高いレベルとの練習や試合後の練習で
余裕があるということもあると思うけど、
昨日の練習の途中ぐらいからちょっと感覚がいいんです。

なんかこうインパクトで良い弾き方というか掴み方というか、
何とも表現し難いですが良い感じです!

僕のイメージではインパクトの瞬間に
全ての力をバンッ!と弾けさせる感じです。
こうすると力入れるのがインパクトの一瞬なので
力み過ぎないし力の伝達も効率良いんですよねっ。

これでまた月曜日の練習が楽しみです!


接骨院にあるワーストという漫画を少し前に読んだのですが
クローズという漫画の続編だったようで
先生が入荷してくれたクローズを読み終わり
またワーストを読み始めましたっ。
やっと内容が繋がった!
コメント (2)

ハッティからの助言 その1

2013-02-22 14:23:59 | テニス
こんにちは!柴田圭です。
今日は尚紀さんとハッティと久々のハードコートで練習でした。


(篠田さんが応援に来て取って送ってくれた写真)

水曜日の試合後にハッティと話していて
2ndセット、流れが動きだした2-4の相手サービスゲーム、
相手から0-30と流れを引き寄せかけていた場面を
不用意なミスで40-30にしたのが痛かったですね。と。

これまで練習マッチの反省で再三書いてきたミスですっ。
その場面で咄嗟に打ってミスしちゃっいましたっ!

僕のプレーにも粘り強さが出て来てて
相手のミスも出てやり難そうな雰囲気が出てたので
しっかり繋ぎ切らなきゃいけなかったですっ。
(こういうのは試合でしか出来ない貴重な反省です!)


今日の練習でもやっぱりギリギリの処理や
自分から打ちに行った時にバランスを崩して
ミスをするかチャンスボールになっちゃってた。




実際もしその時紙一重の差であったとしても
処理や判断ミスが多発すればそれは大きな差です!
3Rの2ndセットはそんな試合だったと思いますっ。

これからは練習でのより強いバランス意識とともに、
体幹強化などのトレーニングと両立しながら
少しずつ改善していこうと思います!
コメント (2)

大北海道物産展。

2013-02-21 14:10:02 | グルメ
こんにちは!柴田圭です。
痛い…、腰と脚付け根&内股が…
もちろん今日はオフ!

久しく行っていなかった栄の内科へ血液検査も兼ねて行き、
その足で昨日から始まった大北海道物産展へ寄ってきた。



着いてウロウロしてたら漬け物屋のオバチャンが
゛ハイ!美味しいから食べて!゛と手の平にキムチを。
えーっ!キムチをオン・ザ・ハンドですかぁっっ!
(でも甘めでおいしかったぁ!)

もう少し進むと食べ物コーナーらしき区画へ迷い込み
(ってほぼ全て食べ物だけど)
最近マイブームの肉まんを210円でゲット!
(ギョウザ風の餡がぎゅんぎゅんに詰められててウマウマ!)



次は何年も食べてないメロンパン(クリーム)。
クリーム無くてもパンだけでおいしかったけど、
メロンクリームとパンが絶妙の比重で絡むと
スウィーツ系男子にはたまんないっ!



もう1つ食べたい気持ちをグッと抑え
シメにとうふ工房のめめおやき?を。
モッチリした生地は大福と白タイヤキの中間的な感じで
どちらも大好きな僕としてはかなりストライク!
(塩豆、あまおう、豆乳クリーム、チョコの4種類ありました)



アクティブレストも兼ねて少しうろうろしようと思いましたが
腰が思いっきり拒否するのでさっさと帰ってきました。

いま帰って半身浴で軽く汗と老廃物を流した?し
美味しくハッピーにリフレッシュ出来たので、
また明日から練習がんばります!
(トレーニングは来週から(笑))
コメント (2)

名古屋グリーンオープン 3日目

2013-02-20 19:26:37 | 試合
こんにちは!柴田圭です。
3日目にしてようやく試合にのコートに立てましたっ!


2R 中村秀貴 選手(99位)

6-06-4

スピン系の攻撃的なストローカーで
バックは結構スライスも織り交ぜて来るプレースタイル。


出だし、久々の試合に力んで打球が出ないっっ。
でもそれをミスしてる?
ガンガン打ち合いが得意そうだから敢えてマイスタイルは封印。
今日は2試合だし名付けて゛省エネ死んだ球作戦゛ですっ。

2ndセット2-0でミラクルチャンスボレーを大失敗して
3ゲーム連取され、2-3、3-4とリードされたけど
何とか離されずに粘って3ゲーム連取して勝ちました。



3R 山田晃大 選手(201位)

1-62-6

ハードヒットのプレースタイルです。
特にフォアの1撃が強烈な1発のある選手です。


立ち上がりは球威に押されて差が付いたので
あまりないのですが1stセットは捨てました。
(かなり疲れてて3セット分の体力は無かったので)

2ndセットはスコア以上に長く競った内容だったと思いますが
相手のプレーも良くて僕も何本か判断ミスをしてしまって
残念ながら1歩及びませんでしたっ。

練習後に試合を見ていってくれたハッティも
゛良いプレーしてたし、紙一重でしたねっ。゛
と言ってくれてたけど、
ほんの少しの荒さや流れで一気にひっくり返せる内容の
プレーと2ndセットだったと自分でも思います。


でもやっぱり僕の持ち味の追い込まれた時に
突き刺す返球が出来なくて打ち切られる事が多かったので
もう少し踏ん張れるようにしないと
相手の出来次第のプレーになっちゃうなぁ~。

それでも試合出始めてから一番良いプレーが出来ましたし、
関東が拠点の2ケタの選手にも勝てたので
ゆっくりながら着実に良くなって来ていると思いますっ。


相変わらずなかなか良い成績は出せませんが
今回も応援ありがとうございましたっ!
今回も、精いっぱい疲れました~っ(笑)
コメント (4)

名古屋グリーンオープン 2日目

2013-02-19 13:31:11 | 試合
こんにちは!柴田圭です。
今朝も当然のごとく4:30に目が覚め、
雨も上がりいつものクネクネほぐしをして準備万端!

さあ出発だっ!って時にプラクティス相手の武藤さんから
俺もだけど圭も今日WOになってたぞっ!とメールが!
※WO(ウォークオーバー?)…不戦勝

ノォーーーッ!
雨、不戦勝…
まさかの1試合もしないで3日目へ突入っっ!
(1試合でも多く試合したいのにっ)


さすがに今日はテニスしないとヤバイ!
と思って武藤さんを誘ったら
以前ブログに登場していた篠田さんと8:30~やる
ということで混ぜてもらいました!

本当に良いタイミングでしかも東山室内で
しっかり動けたけどやり過ぎないで
ぬくぬくと適度な良い練習ができましたっ。
(かるく?運動不足気味だったので(笑))



帰宅したら、段ボールの中で~



紹介します、ハナです。
コメント (2)