『向上心』

向上心があるから楽しい!
向上心が僕の好奇心であり、好奇心がまた向上心をさらに膨らませてくれてます。

坂ダーッシュ!笑

2018-12-10 23:59:47 | ツクル
こんにちは!柴田圭ですっ。

今日は結構しっかりトレーニング。


まあ基本的には坂ダッシュですけど。笑笑

ダッシュの前にニージャンプやバンビーや腕立てとかをしてからダッシュするので、色々な要素の刺激を与えれるて良いかな〜、と思います。



ダッシュすると脚の付け根の筋肉とかを速く動かすので、脚を速く動かす筋肉が養われると思いますし、

全身の筋肉を使うので冬場のトレーニングは坂ダッシュをメインにして行こうと思います!
コメント

東海毎日Jr. ①

2018-12-09 23:28:18 | ツクル
こんにちは!柴田圭ですっ。

今週末から、これまで2月に行われて来た東海毎日Jr.愛知県予選がはじまりました。


今週は16歳以下と18歳以下、来週は14歳以下と12歳以下で、今日は咲那のシングルスでした。

腰を痛めてからまともに試合をするのが今日で久々でしたが、落ち着いてこれまでで一番ゲーム性のある良い内容でしたっ。

2回戦は逆に焦りが出てミスが多くなり負けてしまいましたが、ちょっとこれまでと違う内容のテニスが出来いていたので、これから練習テーマをしっかりしていくと良い伸び方をしそうです。


最近、良い練習をしているし、今日も2回戦はさて置き1回戦は良いプレーができていたので、この冬場にしっかりテニスとフィジカルのベースアップをしてあげたいです☆
コメント

少し分かって来た大切なこと。

2018-12-08 23:57:02 | ツクル
こんにちは!柴田圭ですっ。

ここ最近、やっと少し色々な事がすこし分かって来ましたっ。


僕はツクルをはじめてから、みんなが自主的にたのしくテニスに取り組んでほしくて、"怒らない"(時々怒ってみるけど 笑)、"やらせない"をスローガンにして子ども達に接して来ましたが、

なかなか芯からその状態を作るのが難しく、自分ではやらせてるつもりはなくても子ども達が強制感を感じていたり、つまらなくなっていたり。


(彼らのテニスは彼らのモノなので、コーチの僕のエゴはあまり出したくなかったのですがどうしても出ちゃうんですね〜。笑)



でも、これまでたくさん考えて色々やって来て最近ちょっと分かって来た事があって、

押し付けない、決め付けない、否定しない。

そして、"こうしろ!"や"こうしなきゃ!"ではなくて"こうしてみたら?"とか"こうしてみるのも良いかもね?"と提案をしてあげる。

これが大切だなぁーって。


テニスを山登りに例えるなら、頂上を目指すのに色々な登り方やルート、ペースがありますし、正解はたくさんあると思います。

ですので僕の思う道筋じゃな道筋を選んだならそれを応援して、無理に僕の思う正解に軌道修正しなくても良いんだ、と思ったら僕自身、これまでグッと我慢して来た事が、どうなるか見てみる、見守る、スタンスに変わってリラックスして練習を見れるようになりましたし、子ども達の雰囲気も良くなったように感じます。


子ども達の反応が色々と教えてくれて、大切な事を教わりましたっ。

まだまだですが、子ども達の成長はとても早いので、日々必死でついていかないと一瞬で変化においていかれてしまいます( ̄▽ ̄)
コメント

イメージが大切!

2018-12-06 23:37:27 | ツクル
こんにちは!柴田圭ですっ。

今日はコートに着く寸前から雨が一気に降り出し、久々に練習お休み。


雨の日はイメージを養うために子どもたちに見てほしいテーマや観点を添えて動画を送るのですが、

ここ最近みんなテーマが違うので1人1人のテーマに合った動画をyoutubeで探して送ったのですが、

これまでピックアップしていた動画が削除されていたり、分かりやすいのが無かったりでひたすら動画を見続けて2〜3時間かかってしまった( ̄▽ ̄)笑


でも良い動画を見つけれたかな!と思います(^-^)

スポーツはイメージで一瞬で良くなったりしますし、イメージがとても大切なので、良いイメージを養ってほしいです☆
コメント

体に刷り込む!笑

2018-12-05 23:57:45 | ツクル
こんにちは!柴田圭ですっ。

今日もはじめにストロークの打球量を出してから、球出し!


最近は同じ種類の球出しを長くやっています。

何セットもやっていると徐々に良くなって行くので、体に感覚を刷り込んで行く目的でやっています。

1回15〜20球打ったら球拾いをして次の順番の人が数を数えるスタイルで全く途切らせずに30分ぐらいやっていますが、結構疲れるらしい。笑

(まあ、メニューが基本的に振り回しとコントロールのミックスですからねっ。笑笑)


でも何も指示はしてませんが、ボールが途切れないように工夫をしながらやっていて良い感じですっ。

(年長で賢いセナが全体を見て要領良く回るように声をかけてくれているのが大きいです(^-^))


9月から燦萄と光輝は特に徹底して良い打点で打てるようにフットワークの使い方をテーマにして来ましたが、2ヶ月前とはだいぶ変わって来たのでここで固めて行きたいですっ!
コメント

球出し〜☆

2018-12-03 23:34:00 | ツクル
こんにちは!柴田圭ですっ。

今日は雨で練習できないかと思いましたが、夕方にはパラつきはしたものの練習できましたーっ!!


今日はなぜかみんな疲れ気味でラリーの集中力がなかったので、早めに球出しに切り替えました。

そしたら何かすごく良い感じだった( ̄▽ ̄)笑

ショットが変則的に飛んで来るラリーより、一定に飛んで来る球出しの方がこういう時は集中できるみたいですっ。笑笑

とても良い感じでした♪


最近テーマを決めた球出しがけっこう面白い!

でも球出し時間がかかるんですよね〜( ̄▽ ̄)笑


もう咲那は今週末、小学生たちは来週末に東海毎日Jr愛知予選なので、上手く良い集中で練習できるように調整して行きたいです☆
コメント

自分の世界を作っているのは自分。

2018-12-01 10:54:08 | ツクル
おはようございます!柴田圭ですっ。

昨日はブログ更新し忘れて寝ちゃいました( ̄▽ ̄)


昨日は春日丘から西山が来ましたっ。

西山は子どもっぽいところもありますが、最近テニスに対して自分の意志と自己管理をするようになって来ていてアドバイスの受け方が選手の受け方になって来ました。


そこで伝えたいメンバーが揃っていたので、ちょっと話をしました。

これは僕の思っている事ですが、


人は自分が自分の世界を作っています。

その人のモノの見方、感じ方、考え方がその人の世界を作っています。

同じ1つの物事に焦点を当てても見る角度によっていくつもの見え方があります。

よく言う、20km走る過程の10km地点で、"もう10km"か"まだ10km"でぜんぜん10km地点への捉え方は変わりますし、

その人の嫌なところに焦点当てれば嫌な人、良いところ焦点を当てれば良い人。

そして、人の嫌なところばかりに焦点を当てて嫌いな人が多ければ嫌いな人に囲まれた人生になりますし、良いところに焦点を当てれば好きな人に囲まれた人生になります。


輪になったみんなの真ん中にボール缶を置いてこの話をしましたが、もちろんそれぞれ、見る角度や高さから柄も形も光の反射も変わって違うモノに見えます。


西山は先日、県予選決勝で5-2からマッチポイントを8本取りながらも負けて予選負けしました。

"取らなきゃ"、"落とせない"と思ったそうです。

そのマッチポイントに対して自分がどういう捉え方をして、どう考えるか、

できっと今の西山ならプレッシャーのかかった場面でもっと本来の力を出せるようになると思います。


ツクルの子も春日丘の子も、自分にとってより良い世界を作って行ってほしいです(^-^)
コメント

自分がコーチ。

2018-11-26 23:57:04 | ツクル
こんにちは!柴田圭ですっ。

今日は自分の中に選手の自分とコーチの自分を作ろう、という話をしました。


テニスの選手をする上で自分の一番のコーチは間違いなく自分です。

コーチから足を動かすようにアドバイスをもらったら、自分自身に足を動かすようにアドバイスをし、足がちゃん動いているかチェックして、動いてないようならまた自分自身にアドバイスをする。


常に、自分の体がどう動いてるか、なんでミスをするのか、など自分を客観的に捉え、

上手くいかないならその原因を探し、それがわかったらどうしたら良くなるかを考え、自分自身にアドバイスをして変化を見ながらその過程を繰り返す。


1球ネットミスする毎にコーチはアドバイスをしませんが、自分自身は"少し上から下にスイングしたからもう少し下から上へ振ろう"とか"もう少し上を狙おう"など遥かにたくさんのアドバイスを自分にします。

いや、してないと行けません。笑

これが自己管理ですし、工夫にもなるし、向上心にもなる。

そして何よりこれが"意識"です。

常に自分にコーチングする事が意識することです。


これは瑛太たちには教えて来た事ですが、燦萄や光輝、梨沙には教えてないので、また今まで伝えて来た事を伝え直していこうと思います☆
コメント

BRIDGESTONE TECNIFIBRE TOUR 本戦

2018-11-23 23:57:36 | ツクル
こんにちは!柴田圭ですっ。

今日は燦萄の BRIDGESTONE TECNIFIBRE TOUR 12歳以下の本戦でした。


本戦で2回勝って負けてベスト8だったと連絡をもらい、

相手が強くて燦萄のアタックをバシバシ切り返されて完全に打ち負けたようですっ。


燦萄が打ち負けるというのは相当相手が強かったのだと思いますが、

県ジュニアで優勝して、朝日杯は負けましたが東海ジュニアも愛知県1位での出場となり、

色々と上手くいって漠然とこのまま行くイメージがあったんじよないかと思います。

燦萄のことだから、今回の大会で"全国は広い!もっともっと努力しないと!"と気が引き締まった事でしょう!笑


これから東海毎日、東海ジュニア、と12月に2大会大きな大会があるので、そこへ向けて良い経験と刺激になる大会になったと思いますっ。

さあ、また明日からガンバろうっ!!!
コメント

燦萄、山梨へ。

2018-11-22 23:57:20 | ツクル
こんにちは!柴田圭ですっ。

今日から燦萄が山梨で行われているBRIDGESTONE TECNIFIBRE TOUR の12歳以下の試合に行っています。


今日の予選は勝ち上がったそうで、明日から本戦ですっ。

山梨は少し標高が高くて打球の飛距離が出る上、イレギュラーのあるクレーコートです。

そして今回は直前で少しテニスが崩れて試合前日にかなり調整しましたが、どんなコンディションかわかりませんが、

いつも良い調子ばかりではないので、試合の中で調子を上げるなり、悪いなら悪いなりに頭を使って戦うなりして勝ちを作っていく能力を磨いて来て欲しいですっ(^-^)


燦萄、明日もガンバレーッ!!!
コメント