『向上心』

向上心があるから楽しい!
向上心が僕の好奇心であり、好奇心がまた向上心をさらに膨らませてくれてます。

やっちゃった~。

2013-04-30 22:08:26 | コンディション
こんにちは!柴田圭です。
今日は5年に1度のポカをしてしまいました。
ミスは反省しポカからの好機会もあったので前向きに行こう(笑)!


ダークサイドに踏み込み始めると体の反応が鈍くなるのですが
少しスムーズさが戻ってきた気がする。
(たぶん(笑))

でも脳が疲労を感じるとピタッと止まるので
試合まであと12日ですがサーブだけは前大会と変化を出して
ダースベーダーにならない事を最優先に中やっていきますっ。


次の試合はまたまた大阪で行われる
関西オープンと大阪毎日の2大会に2週連続でエントリーしました!

どちらも予選からなので試合は12日と19日の日曜日です。
1日2試合で学生も大勢出場しているので険しい道ですが、
まずは本戦目指してがんばります!
コメント (4)

目撃!

2013-04-29 20:54:01 | テニス
こんにちは!柴田圭です。
今日は陽気の中、ユウスケと練習でした。

練習コートのユウスケの母校までの道中~、
信号待ちしてると視界に入るミラーがせわしなく動いてる。
もちろんミラーがせわしなく動くハズがなく
実際に動いていたのはミラーに映る後ろの車の運転の男性だ。

何をやってるのかと思ったら
Y形の道具で顔を挟んで上下に高速コロコロ!
ムクミは男の敵でもあるんですね(笑)!


話戻りまして、普段ユウスケとはゲームばかりですが
今日は練習しましたっ。

僕の全く安定しないクロスラリーを長々と。
(この前書いたかもしれませんがホント酷い(笑))
安定させようと色々トライしながら練習するもののうまく行かず、

゛何だこれっ!゛
゛これじゃミスするのが上手くなる練習だよっ!゛
゛も~っ、ひどぉ~いっ!゛

などなど、終始叱咤イライラ。

感情が薄いとよく言わるし自分でもそう思うけど、
テニスの時はけっこう感情豊かなんですよね!(たぶん)
さぁ、明日もハッスルするかぁっ(笑)!
コメント (6)

こらぁ!

2013-04-28 17:14:14 | 日々
こんにちは!柴田圭です。
もうゴールデンウイークですね!
(っていうかもう1日経過してるっ)

2013年のGWはいかがお過ごしですか?

僕は毎年変わらず、練習して、オフして、
あっ、あとGW恒例のG&Gさんにもお邪魔するかな!

休みを取るのも自由だけど、継続し続ける生活なので
逆に大型連休とかもなく常にマイペースです。



昨日お昼を食べてたら父から電話がかかって来ました。
出ると…、゛※@☆%…っ!゛
リンだ(笑)
(時々ヒマだとかけて来る)

同じテレビを見てたからテレビの話をして
今春から小学校へ進学したので小学校の事を話したり、
食事中だったから切ろうとしたけど、切らないでと言うから
いろいろ話題を考えて話してると~

゛ん?なに?ん?もっと大きい声で言って圭くんっ!゛
゛小学校はたのしいかぁ!゛
゛…。゛
゛小学校はたのしいかぁっ!!゛
゛ん?なに?
(テレビを見始めると何も耳に入らないいつものパターン(笑))

゛小学校はたのしいかぁぁぁっ!!!゛
゛…。゛

゛…、はい、いいよ!゛
番組が宣伝に入った(笑)!
この野郎っ!
コメント (4)

洗わないと…

2013-04-27 11:33:27 | テニス
こんにちは!最近また夜のお菓子が止まらない柴田圭です。
お気に入りはチョコに黒豆小魚ナッツ、胡麻せんべい。
毎晩700kcal前後は、軽くヤバイ?


今朝は久しぶりに篠田さんに相手をしてもらって練習。
最近フォアのクロスラリーがひどいんですよね~!
右へ左へ上へ下へ…、もう自由奔放っ。

狙う、そしてそこへ打つ。
そんなごく普通のことが、普通に難しい。


試合で使えるようにするための練習は
意識と集中力、そして地味な作業の繰り返しです。
いまは練習時間も短くしてるし
今のうちにこの部分を少しでも伸ばしておきたいですねっ!



先日、覚王山で練習を終えて車に戻ると~





だぁ~れぇ~だぁ~~~っ!!!
コメント (4)

ふたたびっ。

2013-04-26 15:26:00 | トレーニング
こんにちは!柴田圭です。
今日は尚紀さんとハッティと練習して来ました。

練習前の肩周りのチューブエクササイズとサーブは
もはや僕のライフスタイルの一部!
(は完全に言い過ぎだろ(笑)!)


先週の試合の直後ぐらいから左股関節の
腸腰筋という脚を上げる筋肉が張って時々痛みが出ます。

腰回りや股関節周りはずっと張りと疲労がありますが
それが運動や歩いたりする中で軽く痛みが出るレベルに。
(まぁ以前はケガの王様だったからこれぐらいは大した事ないけど)


体のどこか一部が不調だと全身に連鎖するので
張った筋肉をほぐすには筋肉をゆるい負荷で使うこと!
と言うことで遂に昨日作っちゃいました。

市営プールの年間定期っ!

プールは重量の影響をほとんど受けないので
オーバーワークになるような負担は少ないし
水圧による血流の促進や浮力による重力からの解放は
足腰の疲労感へのヒーリング効果バツグンです。

そして水圧は動作の全方向に負荷をかけれるので
トレーニングの面でもとても優れていますっ。
(ウエイトは基本的に上方にだけですからね)


12月に定期が切れて寒い冬は足が遠のいてましたが
これからまたプールで心身ともに癒やして行こうっ!
コメント (2)

最高の結末。

2013-04-25 13:20:31 | テニス
こんにちは!ワガママテニスプレイヤー、柴田圭です。
ここ最近の疲れやすさはたぶんアイツが目を覚ましかけてるので
脳に疲れを感じさせけどテニスは0にしたくない。

なのでいつでも抜けれる3人練習や
1時間ぐらいでもいいと言ってくれる相手を探す必要がある。
(ワガママだろぅ〜(笑)!)

そして今日は昨日の調整中にめくるめく組み合わせが変わり
けっきょくハッティーと1時間できるという最高の結末!
しかも大阪から帰って調子が上がってて
練習の内容や意識も充実してるっ。



お昼は父とあっさりお蕎麦を食べて来ました。
(もう松葉杖なしでビッコ引きながら歩くようになりました)



かけそば&志の田丼のミニ丼セットにしましたが、
野菜やきのこと厚揚げによる親子丼風味の志の田丼、
親子丼の味は好きだけど、あえて外食で選択もしないし
ましてや自分で作ることもなくて、そ~とうご無沙汰の味。

たまりませんでしたっ!
ハマりました!
また行きますっ!


喜八

457-0071
名古屋市南区千竈通り4-2-1
(052)811-1940
コメント (6)

奈良散策 3

2013-04-24 15:11:35 | リフレッシュ
こんにちは!柴田圭です。
大阪遠征記?奈良ふらり旅?もこれでラストです。

飛鳥寺から車で数分移動して~


~石舞台古墳~

着いたときには閉鎖時間…
おばちゃんに頼んで1~2分入れてもらったものの
この古墳は中に入れるみたいだから間近まで行きたかった…




棚田形の景色に慰められながら移動~



もう時間も17:30ぐらい、ラストスポットに到着。


~亀石~

たしかにカメだ。
土下座してるカエルにも見えるけど(笑)。



トコトコ歩くこと10分ぐらい?


~鬼の俎~

歩き疲れて?
いや、試合の段階で歩くのが億劫だったのに
飛鳥に来てから何kmも歩いたあげく甘樫丘駆け上がり…



ここで座り込んでもう限界~!
折り返したらどうやら対の”鬼の雪隠”があったらしい~


駐車場の近くでこんなお店を発見っ。
(信用第一ですねっっ)



お賽銭箱?に200円入れて(信用には信用で)、
紅はっさくと清美オレンジを手土産に帰ってきました~。

この日はホントに疲れましたが
今回の遠征は色々な視点から見て良い遠征でした!
ありがとうございましたっ!
コメント (6)

自分との付き合い。

2013-04-23 15:47:21 | トレーニング
こんにちは!柴田圭です。
今日は午前に軽くジョギングして
午後から尚紀さんと裕史と練習だったので、
また練習前にサーブを打って今日も早く上がりました。


僕は身体能力は人並みで、深層筋は人よりかなり弱いので、
普通の人が持ってるものをトレーニングして補い
普通の人が鍛えた状態に追い付くためにトレーニングをして、
更に自分の武器にする為にまたトレーニングしてました。
そしてこのトレーニングたちが僕のプレーを支えてました。

そこから先の景色を目指して
自分の長所であるフットワークプレーをより伸ばす為に
半年計画で更なるフィジカル強化にトライして
あえなくオーバートレーニング突入で離脱しちゃいましたけど(笑)


思い出せるだけでも本当にやってたなぁ~。
ウエイトで壊れた筋肉が練習でまた壊れて
1週間後に筋肉痛が残ったまままたウエイトの日々でしたからね。
(筋肉痛イタすぎてビッコ引いてた(笑))

それに毎回の練習前のアップ兼トレーニングを約1時間に
練習後のコートトレやジャンプスクワッド、
坂ダッシュなどオフコートでのトレーニングも色々とやってた。

またガンガン鍛えてフィジカルを強くしていきたいけど
もしオーバーワークの心配がなくなったとしても
もうあの日々はちょっと耐え抜けないかも(笑)!
(でもやれたらどんどんメニューが増えてやるんだろうなっ)


現実的じゃない理想のお話はおいといて、
今は常に余力を残して明日にバトンを渡さなくちゃいけないので
習慣になってきた練習前のチューブと練習後のスタビリティ、
あとは自宅での週2の気持ちばかりの腕立ては継続しよう!

以前と比べてどうだこうだとも思わないし
僕は今よりこれから先の未来が向上していればそれでいい。

昨日と重なりますが、テーマを絞り込んだ練習をすれば
テニスは1時間でもしっかり向上するので
特に今は疲れやすさが抜けるまでゆっくりやっていきます!
コメント (2)

ぼく、人間でした。

2013-04-22 16:54:57 | コンディション
こんにちは!柴田圭です。
今日は久々にハードコートで尚紀さんと裕史と練習です。


少し2人が遅れたのでサーブ練習っ!
大切だとわかっていても本当にに体感すると違います。
(健康を害した人がそうなって始めて食を意識するのと同じかな)


あとストロークのテーマは安定性、ボレーのテーマは実用性です。
試合に出た事で゛やらないと゛と思っていた事が
゛次の試合までにやれるようにしたい事゛に変わりました!

(人はやりたい事を優先的にやるから良い意識の変化ですっ)


ただ4月に入って特にここ最近、疲れやすさを感じます。
まだぜんぜん大丈夫だと思うけど
間違いなく疲労が溜まってるので
安全運転で今日も3人練習だったので早抜けしましたっ。

接骨院でも゛かなり体に疲れが出てますね~゛と言われたので
次の試合までは課題を意識した短期集中の練習で
疲労を抜いていく方向性で取り組もうと思いますっ。



昨日半身浴して体が温まった?いや、熱くなった状態で
お風呂上がりにストレッチしてたら
風呂上がりなのに汗だくを超えた汗だくにっっ!

そして暑くて仕方なかったのに
汗をかくにつれてどんどん体が冷えて来て
人間の体温調節機能をはっきりと体感した風呂上がりでしたっ。

※ちなみにシャワー浴び直しました(笑)
コメント (2)

これからの方向性。

2013-04-21 17:51:12 | 思考
こんにちは!柴田圭です。
TEAM STUFF OPENでは色々と感じたので
火曜日からずっと遠征関連の内容ですが
今日もそっち系で書いちゃおうと思いますっ。


今大会は総額100万の高グレードだったので
ドローが埋まらずレベル差はありましたが
シード選手は尚紀さんを含め100万のそれでした。

2桁選手、特に30~60位台の選手のプレーを目の前にして
このレベルとの差をまじまじと感じた。


ランキングは足し算方式なので試合数にもよりますが
100位以内、70位台、50位台、40位以内と
大まかですがその辺りには壁があります。

足し算でも20大会以上は低いポイントから切り捨てになるので
どんなに頑張っても実力に伴ってそれ以上は上がらない
限界点みたいなものが来るんです。


僕の最高ランキングは54位でしたが
年間試合数が18試合ぐらいで基本的には60位台でした。

相手との相性やスタイルにもよりましたが
20~30位台とやっても勝てないまでもそこそこゲームは取れた。
(3-64-6とか2-66-7とか)

走り回ってギリギリ触ったところから切り返すスタイルの僕は、
相手の打球に追いつけて切り返せれば
ある程度は競れたんですよね~。

でも今回感じのは攻撃されたら切り返しが甘くなって
それを左右に打ち続けられてたぶん数ラリーでやられる。
たぶんこれが現実だ。


じゃあここからどう向上させて行こうかと考えていますが、
フィジカルは少しずつしか高めて行けないので
サーブ強化など試合で表れた課題を改善していって
新たな部分を開拓する事でフィジカルをカバーしたいですね!
(そしたらフィジカル向上とともに成績も向上するなっ!)



昨日から携帯でのブログ編集画面にログインできないっっ。
IDとパスワードも一致しない…
コメントを承認から自動に一時戻そうかなぁ。
コメント (2)