『向上心』

向上心があるから楽しい!
向上心が僕の好奇心であり、好奇心がまた向上心をさらに膨らませてくれてます。

テーマ?

2013-07-31 21:35:40 | 思考
こんにちは!柴田圭です。
今日は朝イチ瑞穂でハッティと練習でした。
昨日の練習の後半から少し脚にキてたけど、
今日はもう体の反応も悪くかなり落ちました。

出し尽くしましたっ(笑)
これでバリの前半は心置きなく休養できます。
(1日中活動するから日本にいるより疲れると思うけど(笑))


この11日間のテーマはハードコートに慣れずに
如何にテニスを維持するかです!
何でバカンスにテーマがあるのかよくわかんないけど。

バリと全日本予選のコートサーフェスが違うので
帰国直後の試合でツンツルテンで動けないのが心配で(笑)
サーブだけはしっかりやろうと思いますっ。

実際、いま頭の中はリゾートより
全日本予選に向けてバリを挟んでどう調整するかでばかり(笑)

ホント僕は不器用で、1つの事しかできないんですよね。
今はバカンスよりテニスをしてたくて仕方ないけど、
バリに着いたらバカンスモードに完全に切り替えて
全力で楽しむのがもう1つのテーマです(笑)
(スイマセン!殴りたくなるほど贅沢ですよねっ(笑)!)



関空から明日午前のフライトなので、
昼過ぎに出発して父の車のテレビで
みんな「ラプュタ」を見ながら関空のホテルに移動して来ました。



カイ、ユイの親のモコねぇや親戚も見てるので
ファミリー色が濃くなると思いますがよろしくお願いします(笑)
それでは少し早いですが行って来まーすっ!
コメント (4)

自由奔放に伸びてます。

2013-07-30 22:01:22 | テニス
こんにちは!自由奔放、柴田圭です。
昨日TVで見たけど、゛国゛という字の
囲いの上側に隙間のできる人は自由奔放らしい(笑)


今日はハッティと練習だったけど
スプリットステップを少し変えたらかなり拾えた。

そしてフラれた時の対処の仕方を変えたら
告白する勇気が出た!
(なワケあるかぁ~いっ!)

振られた時のフットワークを思い出して
フィジカルの弱さをテクニックで少し補えるようになった!
これはデカいですっ!


ずっとその場打ちの動きの少ない練習ばかりして来たから
東海中日が終わって動きのある中での練習をはじめたら
どんどんと感覚や対処法を思い出してますっ。

1日1日、伸びてるのを実感するぐらい変化を感じる。
こんな事は珍しい。



今日の練習で少し腰に炎症が起きたので
今アイシングしながらブログ書いてますっ。

昼過ぎにアイシングして痛みが治まったけど
夕食前に軽くトレーニングしてたらまた少し痛みが。
油断ならん(笑)!
って言うか、炎症が数時間で取れるかっ!

今ホントにテニスが楽しいので
明日に向けてしっかりケアして明日もハッスル!ハッスル!
コメント (2)

って、オイッ(笑)!

2013-07-29 20:28:58 | テニス
こんにちは!柴田圭です。
朝起きていつもの流れで腹筋など一連のトレーニングをして
時計を見たらまさかのまだ5:30っっ…。

アウチッ!完全にフライングだっ。
しかしトレーニングして目がパッチリだからもう寝れない。
あきらめて起きた(笑)


今日はなかなか練習相手が見つからなかったのですが、
久々に山ちゃんに連絡してみたらオッケーでした(笑)!

山ちゃんにはいつも山ちゃん半面、僕1面で
振り回しをやってもらうのですが、
振り回し練習も1つ1つにテーマがあって
フットワークスタイルの僕とってとても大切な練習なので、
けっこう注文つけます(笑)


そして振り回しが終わってゼェゼェしながら
もっと〇〇した方がうまくいくよ!って伝えたら、

゛もう1回やらせてもらってイイですか!゛
といつもながら前向きな山ちゃんっ。
っっって、オイッ!振り回す側のセリフじゃないぞっ!
殺す気かっ(笑)!

ノーと言えない生粋の日本人の僕はもう一度のたうち回り
スッキリ練習を締めくくりました。
メデタシ、メデタシ。
なワケあるかぁ~い!脚プルプルバイブレーションだわ~いっ!


と何だかんだしっかり練習できました!
サンクス山ちゃんっ!
バリまであと2日、練習するぞぉっ!
コメント (2)

この時期においしいものたち。

2013-07-28 19:44:31 | グルメ
こんにちは!柴田圭です。
毎年クーラーはまったく起動させてませんが、
今年はお風呂上がりは少しつけてますっ。
(毎日風呂上りに汗ビショビショでしたから(笑))


春日山神社で面白いアイスを食べましっ。



『コシヒカリソフトクリーム』
なんだかイカすネーミング(笑)



すこし中央から右下にあるお米、見えますか?
味はふつうの100円のソフトクリームアイスだけど、
お米のほのかな甘みとコリコリ食感のアクセントがイイ!
けっこうこの手のソフトアイス好きだし(笑)

これにて新潟空振りしたけどエンジョイツアー終幕です(笑)



夏になるとキュウリやトマトが美味しいですよねっ!
やっぱり何でも旬が一番ですよね!
先日頂いたキュウリを漬けましたっ。



もう3年以上使っている糠床です!
この時期のキュウリのぬか漬け、おいしいんですよね~っ!
コメント (2)

走れない僕はただの~

2013-07-27 19:46:42 | テニス
こんにちは!スーパーデトックス中、柴田圭です。
今日はショートソックスじゃなかったけどシューズまで来た…(笑)
もう岩盤浴状態です!
(ちなみに岩盤浴はまだ未体験!だから想像(笑))

今日はがっつりテニスな内容で長くなっちゃったので
テニスに興味のない方はキケンです(笑)!


それでは唐突に入りますが、
僕のプレースタイルはフットワークです。
いや、この表現は少しおかしい(笑)!
フットワークなんてプレースタイルはないもんな。
でもフットワークが武器であり僕のテニスの命です!

゛飛べなくなった豚はただの豚゛
というあの『紅の豚』の名言と同じです。
゛走れなくなった僕はただのシコラー゛です。
※シコラー…ショリショリ粘りまくるスタイルの人の意

僕は身体能力は高くないけど
フットワークの技術には自信がありますっ。
かなり教え込まれましたからね!
今はフィジカルが弱くて使いこなせてない感満々だけど(笑)


でも1つフットワークの足を引っ張っている原因を
水曜日に撮影したiPadの映像で発見しましたっ。

純粋に筋力か、もしくは筋肉の張りからの稼動域制限か
右脚(膝)が十分に上がらないんです。
とは言ってもゴキブリホイホイ状態ではないですよ(笑)!

サイドステップのスピードは1歩の歩幅が大きいのですが、
膝が上がらないと1歩1歩が小さくなっちゃうんです。
映像を見たら右膝が持ち上がらなくてチョコチョコしてた(笑)
疲れてくると特に。


今日の練習でも左サイドから右サイドに走らされると
どうしても脚が上がらなくてつっかえるから
キャッチできると思った打球に触れなかった。

よくご老人が脚を持ち上げる筋肉が衰えて
普段の歩行や段差に引っかかって躓くアレと同じ感じです。
脚が上がらなくて足が引っかかるんですっ。
(33歳ですけど何かっ(笑)!)


と言うことで、腿を上げる腸腰筋(脚付け根付近)を鍛える
とともに股関節回りの筋肉の柔軟性も高める
という明確な課題が出来たっ!

くぅ~っ!向上心がいっぱいで今テニス楽しすぎるっ!
だってできない事や弱い部分の数だけ
僕にはまだ強くなる可能性があるって思うとワクワクですっ!

iPadのお陰で自分を自分でコーチングできるし
来年に向けてこの1年で力をつけたいですっ!
コメント (2)

イケてるアイテム。

2013-07-26 16:51:15 | テニス
こんにちは!柴田圭です。
火曜日から毎日テニスをしてます!

2~3日やって1日オフと安全走行中の僕には珍しい4日連続!
さすがにかなり疲れて来ました!
しかも毎日相手がハッティですからねっ。
相手のレベルが高いとより脚力を使うんです。

でも明日もやりますっ!
バリに行く前にたくさん練習しておきたいというのもありますが
32ドロー、1日1試合、5日間勝ち上がる持久力が欲しい!


最近また気温も湿度も上がってこんなんですっ



アウトレットのアンダーアーマーで998円で買ったこのシャツ、
軽くて伸縮性がすごくてとてもイイのですが
体にひっ付いて皮膚呼吸ができなくて苦しい~!気がするっ(笑)

そしてそして、ここ数日は短パンも同じ状態で、
毎年恒例、夏の靴下焼けグラデーション作戦で
ショートソックスだった今日はシューズまでビショビショに~


そうなると役に立つのがこの子!



コーナンで買ったボトルにファブリーズ?リセッシュ?
汗からの雑菌の繁殖で臭いがでるらしいから
修造一家ばりにシュッ!シュッ!シュッ!シュッ!シューッ!

あとはトランクで干して一丁あがりつ!



この小ボトルは日頃から持ち歩いていますが重宝します。
さぁ~て、あと1日がんばりますかぁっ!
コメント (2)

イケイケだぜっ!

2013-07-25 21:47:38 | しゅみ エンジョイ
こんにちは!柴田圭です。
昨日、ゴロゴロしながら『ジョン・カーター』を観ました。
今さらっ!?はい!今さら(笑)!
ああいうSF好きなのもあっていいリラックスでしたっ。

あと海外ドラマの『ウォーキング・デッド』も面白い!
いまハマり中っ!
突如現れ人間を喰い増殖していくゾンビにより
ほとんどの人間がゾンビになった世界での
数少ない生存者によるサバイバルストーリーです。



話しは45度以上変わって、先日の新潟春日山神社で~



7月の終わりになってようやくおみくじを引きました(笑)
50円玉が無かったからお賽銭箱に100円を納めて。

そしたら吉大でした!
これまでと同じで末広がりの人生のようですっ。
数年振りにおみくじ引いた(笑)



次におみくじ引くまで勝手に有効だと思っているので、
一番高いところにチョー背伸びして結んできた(笑)!
僕の未来はイケイケだぜっ!
コメント (4)

iPadに刺激されてっ!

2013-07-24 21:03:03 | トレーニング
こんにちは!柴田圭です。
今日は雨ですね。
水不足みたいだから時々は降らないとね(笑)

雨の日といえばIWAMOTOです。
今日もハッティとレッスン前に練習させてもらいました!
朝に1時間ちょっと練習して午後は久々にのんびりしました。


のんびりしながら昨日のポイント練習の動画を見てたら
上半身揺れすぎっ(笑)!
軸なんてあったもんじゃない!

走らされて打つと打ち終わるに上半身がサイドマトリックス!
斜め前に走ってキャッチすると最敬礼!

よくあれでコート内にボールが飛んでくは!とつくづく思う(笑)
ボールは゛気持ちで入れる゛ですからっ(笑)!
でもやっぱそれが原因で勢いの死んだ打球も多いしミスも出る。
これじゃあテニスが安定しないのも無理はない!


と思ったらいてもたってもいられなくなり、
結局せっせと体幹トレーニングや足腰のエクササイズ。
じっとしているのが極めてニガテ!
むしろテニス以外で1人で何をしてたら楽しいかわからない。

バリまでもう約1週間ですが、
ぜんぜん旅行ムードもなく、もちろん用意もぜんぜんで
気持ちはテニス一色です(笑)
日本にいるうちに少しでも課題を体に入れたいですね!
コメント (2)

おめでとうっ!

2013-07-23 18:18:28 | テニス
こんにちは!残念デトックス完了の柴田圭です!
もう十分出し切ったでしょっ(笑)!


今日はハッティと裕史と4日振りにガッツリ練習しました!
気温も高くて汗ダーダー!飲んだ水4ℓ!ナツ最高っ!

もう練習ではスプリットステップとテイクバック、
そして踏み込みを合わせる事しか意識してません。
むしろ3つもあって定員オーバー気味(笑)。
゛ステップ、テイクバック、踏み込み゛みたいな感じです(笑)

これまで脚力弱いのにかなりロスしてましたっ。
例えるなら余裕もないのに新潟へ空振り、みたいな(笑)
高速代もガス代も高かった。トホホ~
でもステップが合うとホント動き出しが軽いですっ。



練習後は5月からコーチに行かせてもらっている
春日丘高校の春日井市の団体戦を見に行きましたが、
選手も応援もすごくガンバって見事に優勝しましたっ。



これは彼らにはまだまだ小さな成功でしかないと思いますが、
苦しい努力の先にある喜びを覚えた事がとても大きいと思います!

打球量の多くなるこの夏休みに
どれだけそれぞれの練習での課題を強く意識して
自分を強くするための努力と意識が出来るか、
それが出来るようになった子は大きく伸びると思います。

みんなひた向きで一生懸命なので楽しみですね~!
コメント (2)

残念の締めくくり。

2013-07-22 17:51:53 | 日々
こんにちは!今をトキメク柴田圭です。
タイトルから予選負けしたかっ!と思われた事と思います。
が、もっと遥かに残念な感じでした!

まさかの当日エントリーを受け付けていませんでした…(笑)!

ハッハッハッハッ!
やっちまったなぁ~っ!



まぁ足掻いても悔やんでも変わらないので
今をエンジョイ!謙信に会って来ました(笑)!



春日山の山道を歩いていると自然の匂いがして
ヘビやカエルや虫が続々と登場して全く飽きないっ。



春日山城後からの景色。
当時はどんな景色だったんだろう?
歴史に触れる度にその頃にタイムスリップしてみたくなります(笑)



もう建造物はほとんどなくつまらない方もいると思うけど
僕は自然をカエルロケットを避けながら歩き回って
歴史上の人物のいた場所に自分がいるのを感じるだけで十分。




帰るついでに高田にも行って親鸞さんにも会ってきた。
さすが表情には全く出さないけど
゛アホッ!゛って思ってるなあの顔はゼッタイ!



来年が開府400年記念みたいで
400km運転して400年前に触れてきました!
何だかんだと運転も景色がいいし楽しくやって来ました(笑)!





応援していて頂いていたみなさん!すみませんっ!
まさかの人生初の会場まで行き帰ってくる、
という秘奥技を願わずも繰り出しちゃいましたっっ。
テヘッ!

次は予定通り8月お盆の全日本愛知県予選です(笑)
今後もこのおっちょこちょいの応援よろしくお願いします!
さぁ~て!400km帰るかぁっ!
コメント (6)