『向上心』

向上心があるから楽しい!
向上心が僕の好奇心であり、好奇心がまた向上心をさらに膨らませてくれてます。

不完全燃焼だったので

2013-05-31 15:15:58 | 日々
こんにちは!柴田圭です。
今日はカラッと爽やかな1日ですねっ!

いつも試合翌日は休みますが練習して来ました。
なかなか都合が合わなかった篠田さんと
クロスラリーを中心に1時間ぐらい。
(もちろんサーブも!ちょっと良くなって来たんですよっ)


そして問題の右股関節の方は、中臀筋がちょっと痛い。
筋肉が強く張って軽く押すと痛いです。
歩いてても少し痛いかな。
接骨院の先生も触った瞬間にハッ!としてた。

あとは左腰の上の方(肋骨の背面辺り)。
右股関節を傷めてから張るようになって
昨日の試合で痛い瞬間があったので少し炎症起こしたかな?
捻ったりクロールみたいな動きをすると痛みがあります。


カラダのどこかに異常が起きると連動して色々と不調が出ますね!
大阪毎日から常に右股関節には力が入ってて
動作もかなり庇ってるのはわかりましたからね。

それでも試合には出て良かったと思ってますっ。

まずはこの右股関節を良くすることが最優先なので
短期集中練習とプールで1~2週間のんびりやりま~す。
コメント (2)

忍頂寺アーリーサマー 3日目

2013-05-30 17:11:53 | 試合
こんにちは!またまた大阪の山の中から柴田圭です。
梅雨入りしちゃいましたね~っ!
そして昨日からずごい湿気ですね。


QF 西脇 選手(明治大)

がっしりしたストローカーでサーブなども穴がなく
ジョコビッチのようなタイプです。


2-61-6…

優勝が目標だったけど、完全にフィジカルで負けた。
僕が展開しても大学生特有の運動能力と足腰で切り返され
逆に僕はバランスを崩したり甘い返球になったりで
こういう性能の差による負けはもう仕方がないです。

ただ2ndセットの前半から右股関節おかしくなって来て
そこからのミスや違和感が気になって
集中力が乱れたのを修正し切れなかったのがイカン!


大きなフィジカルの差は感じたけど
相手はとても良い精神状態でプレーしていたと思うので
良くない状態へ持っていける可能性を
いい集中状態を作れなくて高める事が出来なかったのが残念。

股関節がどうだろうとフォームがぐちゃぐちゃだろうと
集中力と気持ちだけでコートに運べる球が何度もあった。
こういう後からもっと出来たと思う負け方は嫌いですっ。
゛じゃあコートでやって来いよ!゛って話しです。
(出来る事を全て出すから出来ない事が見えて来ると思うから)



ただTEAM STUFFからオーバーワークがあやしくて
動きのない1時間未満の軽い練習に抑えて来て
大阪毎日で右股関節を痛めてからの打球量を考えると
走らされても良いテニスが出来ていると思います。

やっぱり試合でのテニスの伸びは偉大です(笑)
(僕はブランクが長いから特にかな?)


今回はバタバタシバタでしたが
試合で思い出した考え方がgoodだという確認をできたし
3大会も連続で出場してダメだった部分も含めて楽しかったです!

応援ありがとうございましたっ!

次からコートがオムニ(砂入り人工芝)に変わるので
股関節の回復とオムニでの練習を少しずつして行きますっ。
コメント (2)

忍頂寺アーリーサマー 2日目

2013-05-29 17:11:17 | テニス
こんにちは!名古屋から柴田圭です。
今日は朝早い段階で順延を決定してくれたので助かりました!
(主催者さんありがとうごさいます!)


ということで、今日はコートについて少し。

今回の忍頂寺も靫テニスセンターと同じ
デコターフというタイプのハードコートです。
(ハードコートにも色々な種類があるんですね~)

僕の感覚だととても球足が遅いですがスピンはよく弾みます。
ただ忍頂寺は靫より標高が高いのでより弾み
標高は関係あるかわかりませんが球足も少し速いです!
(僕はカウンターで攻めるから球足遅いとちょっと微妙で)


そしてハードコートは水捌けをよくする為に
コートに少し傾斜を付けて水がコート外に流れる
構造になっている事が多いです。
(夜に雨が止んだ翌朝は少し水溜まり程度で済んだりします)

この傾斜はプレーする時に結構影響するんです。
弾み方やネットの高さなどの感覚が微妙に変わるんですよね!

気付かない人も多いようだけど少しでもプラスに出来るように
常に頭に入れてプレーしてます。
(下から打つ時はスピン系のサーブを増やしたりとか(笑))


さて、明日からはタフな学生とのハードな試合になりますが
このコートはかなり相性が良さそうなので
ただ優勝だけを考えて前向きにプレーしますっ。
コメント (3)

忍頂寺アーリーサマー 1日目

2013-05-28 14:43:21 | 試合
こんにちは!大阪の大自然忍頂寺から柴田圭です。
って忍頂寺ってどこやねんっ!って話ですよね。
茨木ICから車で北に20~30分山をクネクネ登った所です。


さて、今日はロングストーリーです。
まず今日の大阪は午後から雨予報にも関わらず
滋賀の大津SAで思いっきり雨っ!
会場に問い合わせると会場も雨…。

戻る来マンマンで10時まで1時間ちょい待機して電話すると~
やんで゛10:15から1周り目の試合を開始します!゛と。
腹を括って会場へ出発進行~っ。

大津SAから約50分で着いた。
そして会場に着いた瞬間、
゛1周り目の選手が棄権したので試合です゛と~。
(危ない…、あと少しで棄権だったっっ)


すぐ用意して11時にプレイボール。
直後、第3ゲームで雨中断。
1時間ぐらい空いて時々パラつきながらも無視して断行!

ゲッ!昨日もゴタゴタしてて相手選手の名前を見てない。
大阪の高校生です。
6-16-0でした。
良いテニスをしてたけど途中で集中力キレちゃいましたね~っ。

前回の試合で思い出した考え方でプレーしたけど
かなり精神的に前向きになるし思い切れました!
(ブランク長いと試合での自分を活かす考え方を普通に忘れますね)


明日は雨っぽくて試合はなくなりそうですし
昨日はゴタゴタで十分な準備ができなかったので
今日は名古屋に戻ります。
まずはまたガット切れたからガット張らないとっ(笑)!
コメント (4)

なんて微妙な~。

2013-05-27 21:58:55 | コンディション
こんにちは!柴田圭です。
今日は山ちゃんに相手をしてもらって
ハードコートで1時間半ぐらい練習しました。

股関節に先週のような痛みは出ませんでしたが
違和感と怖さはあるのでかなり庇ってテニスしちゃいますねっ。
でもテニスの方は練習量が少ないせいか
伸び伸びと楽しく出来ているので好調です。


さて、明日の大阪は午後になって完全に朝から雨の予報…!
そしてなぜか5~6面あるのに3面進行の2周り目…。
3周り目だと11:30までは前の試合が終わらなくても試合はなく
1周り目だと雨が遅れれば出来る可能性がある。

2周り目は前の試合に欠場があればすぐに試合だし
雨が降り出したらハードコートなので厳しい。
なんとも微妙なポジション。


一応雨が降って来たらSAで待機して
中断になったら折り返そうかな。
前の試合選手が欠場したらというリスクもあるけど。

まあ何はともあれ棄権はしないで試合に向かう意向です(笑)
コメント (2)

ホットケーキよサヨナラ(笑)

2013-05-26 12:33:13 | グルメ
こんいちは!柴田圭です。
今日はまた朝イチでサーブを打って
その後ジョギングかプールかモーレツに迷ったけど
心も頭も”プールへ”と言うので素直にプールへ(笑)。


一昨日のオフに久々に平日休みの友達と大須に行きました。
大須はめくるめくお店が入れ替わるので
3ヶ月も空くと新鮮ささえ感じます。

買わないけどお気に入りのBLUE DRESSさんに向かってたら
新しくカラフルなパンケーキのカフェを発見!



友達は苺(850円)、僕はノーマル(700円)のパンケーキを。
これまで食べた中では暑さの薄いパンケーキに
ノーマルはバターとメープル、フルーツ、クリームが付。
(なかなか豪華な気がする)



以前、パンケーキとホットケーキの違いは
砂糖の量の違いでパンケーキは主食にもなると聞きましたが
ホットケーキが400円そこそこなのに対して
砂糖のコストが減ったパンケーキが倍近いお値段なのは
それだけ消費者が価値を見出していて
需要があるという事ですね!
たぶんこれからホットケーキ消えるなっ(笑)
コメント (4)

100%はないから~

2013-05-25 22:01:43 | 思考
こんにちは!柴田圭です。
まだ少し痛み違和感はあるけれど
ご飯を普通に食べれるシアワセ…。

普通の事を普通に出来る事の幸せを感じれる僕は
゛とっても幸せな人間だ!゛と自分で勝手に思ってますっ(笑)。


そんな幸せで痛みの集中砲火の僕は
今日も20分ぐらいIWAMOTOのレッスン前にサーブ練習。
ここで理由を付けてサーブ練習まで止めたらテニスがサビる!


テニスというのは確率のスポーツですので100%はありません。
100%勝てる試合もなければ100%入るショットもない。
同じショットが打てるなんて事は99.9999…%ない。

だからこそ、時にはハードに練習やトレーニングをしたり
時にはしっかりと心身ともにリラックスさせたりして、
その確率を高めるために僕達は日々励んでいるんだと思います。

僕のカラダは3年前からやんちゃ坊主だけど
この経験はこれまで見えなかった多くのものを見せてくれたし
今は付き合い方も結構うまくなった(笑)


…って違ぁ~うっ!
何食わぬ顔して全く違う方向へ脱線てるぞ!

本当は、右股関節に負担を掛けないように打球練習は控えるけど
サーブ練習をして少しでも゛勝つ゛確率を高めたい。
という方向へ向かうはずだったのに
なぜ全く違う方向へ面舵いっぱ~い!
面舵ってどっちだっけ?
(どこかのCMのパクリかいっ!)


と言うことで少しでも試合で勝つ確率を上げるために
サーブ練習しました的な内容がブレブレの今日のブログでした(笑)。
今日もお付き合いありがとうございました!
コメント (2)

今日の僕。

2013-05-24 20:45:05 | コンディション
こんにちは!柴田圭です。
どうでもイイ話ですが、
最近、朝は『めざましテレビ』から『ZIP』に変わりました(笑)


よいお知らせです。
歯が昨日より痛くなくなりましたっ!
この調子だと明日にはまともに食事できるかもっ。

そして悪いお知らせも。
右股関節が普通に痛い。
歩いていても痛い(笑)。
水風呂&アイシングの日々アゲインです。


来週から梅雨のような天気みたいだしエントリーミスったかな(笑)?
はっはっはっ!まっ、いっか!

一応月曜日から試合の予定だけど
エントリー数が少ないから雨予報の火曜日からになるかも。
試合前に練習しなきゃいけないなんてルールもないし(笑)
土日は練習しないで大人しくしとこっ!



明日明後日と久屋公園?(松坂屋裏)でタイフェスですねっ。

僕は今年は行く予定はありませんが、
ワンコインで名古屋以外の色々なお店の料理を食べれるし
タイマッサージなどタイ文化に触れるモノもあったので
天気も良いみたいですしオススメのイベントです(笑)。
コメント (2)

アウチマン。

2013-05-23 16:51:23 | コンディション
こんにちは!柴田圭です。
左奥歯が痛いです。
右だけで噛みますがカケラを軽く噛むだけでも激痛です。

歯が弱くなって軟らかいモノしか食べれないという
お爺ちゃんお婆さんの気持ちがわかった。
虫歯じゃないのでもう少しガマン!ガマン!


今日は試合後初の練習です。
やっぱり右股関節の動きが悪いです。
常に怖くない可動域を維持しようと少し力が入ってる感じで。

人間って力抜けてないと速度を出せないと思うんですよね。
拳をギューッと握ってパンチしてもぜんぜんスピードでないですもん!
テニスのスイングにしてもそうですよね。


痛めて強く張っている内転筋(内股)や中臀筋(お尻上側部)は
切り返しやサイドステップなどの動作の時に動員される筋肉なので
左右のフットワークがかなり落ちます。
でもリラックスして可動域が広がり過ぎるのは怖いです。

そして段々張った部分が凝り系の痛みを出し始めます。
それなのに来週開催でもう1試合追加エントリーしちゃった(笑)
今日の正午までが追加募集期限だったから。


まぁ最高のコンディションで試合をしたいワケではなくて
グングン感覚を取り戻していく試合の中でテニスをしていたい
という感じなので五体満足ならそれでいいです(笑)

そういう事で股関節が試合はカンベンして!
と言わなければまた来週から大阪で試合です。
またブログで状況はお知らせしますので
応援していて下さい!
コメント (4)

トレーナールーム。

2013-05-22 14:51:33 | コンディション
こんにちは!柴田圭です。
今日はお爺ちゃんとペチャペチャ話しながら
プールで歩いて来ました~。
暖かくてプールが気持ちイイーっ!

股関節の方はだいぶ痛みが引いてきた。
炎症は3~4日で治まるといいますからね。
あとは筋やスジが痛んでない事を願います。


そういえば関西オープンと大阪毎日ともに
トレーナーさんが常駐してました!



ストレッチポールが置いてあって
日頃からやっている肩と股関節のほぐしができましたっ。
(それで股関節痛めてたら世話ないですけどね(笑)!)



予選の日はトレーナールームは空いてなかったから…
てへっ!

奥はトレーナーによるケアのベッドがあって
ストレッチやマッサージなどのケアをしてくれます。
あとテーピングやアイシングも!



なかなかトレーナーが常駐してる大会ってないんですよね!
僕が遭遇したのはこの大阪シリーズと全日本。
選手からするとうれしい環境ですよねっ!
コメント (4)