『向上心』

向上心があるから楽しい!
向上心が僕の好奇心であり、好奇心がまた向上心をさらに膨らませてくれてます。

東海中日テニス選手権大会 (100万 J1-8)

2018-07-02 23:57:12 | 試合
こんにちは!柴田圭ですっ。

2日前に痛めた足は生姜湿布でかなり痛みが無くなり、マニパワーというシールと今朝巻いてもらったテーピングで全く大丈夫でしたっ!


加藤翔馬 選手(亜細亜大) ×0-8

東海中日以降、落ちた体が戻らず全く精彩を欠いた試合になりました。


振り回しや練習頻度を上げてテニスが良くなってもオーバーワークが出て体のテンションが落ちると何も出せなくなる。

そして継続できなくなる事でまた取り組む前と同じ状態になる。


何だったんだ、この半年間は?

を繰り返して来た8年間。

人生ゲームに例えるなら、ある程度コマを進めると"スタートへ戻る"をひたすら繰り返して来たこの8年間。

進んでも進んでも振出しに戻る。


鈍い僕もさすがに愛知オープン、東海中日と全く体が思うように動かず終わり、今回のダウンには落胆してます。

全力で取り組んで力及ばず負けるなら良いですが、持てる力すらぜんぜん使えずに終わるのは歯痒くて堪らないです。


自分としては色々と調整して変えて来てオーバーワークには陥る回数はかなり減ったけど、客観的に見ると同じ事の繰り返しの連鎖の流れの中から抜け出せていない。


ですので、8月の全日本愛知予選が終わったら一度試合へのエントリーを控えて練習量を減らして体づくりにシフトしてみようかと考えています。


このまま終わってたまるかっ!!!
コメント

愛知オープン 6月。

2018-06-19 22:39:01 | 試合
こんにちは!柴田圭ですっ。

今日は名城公園テニスコートにて愛知オープンでした。


1R bye
2R ○8-2 橘 圭佑 選手
SF ×0-8 鵜飼元一 選手

人数が少なくて1勝してベスト4でした。


3週間前の5月大会前にオーバートレーニングが出て欠場し、良くなっては来ましたが試合をしてみたらまだ回復仕切ってなくて2試合目は全く動けず。涙


でも体が動かない以外にも勿体ないミスショットや判断ミス、改善できるところはたくさんあるので、体を回復させながらできるところは改善していこうと思いますっ。
コメント

東海毎日テニス選手権 J1-2

2018-05-07 23:43:02 | 試合
こんにちは!柴田圭ですっ。

今日から東山テニスセンターで東海毎日がはじまりました。


ひとまず、久々の東山インドア過ぎてコンタクトし忘れたのを朝の練習で気付く。。。

も、ライトがLEDになって明るくなって見難いながらも前のようにぜんぜんまともにプレー出来ないという事はなくて助かりました〜。笑


1R [2]鵜飼元一 選手 ×0-6 3-6

1stセットは久々の試合で浮き足立ってたのと鵜飼のやりにくさで瞬く間に落とし、逆に2ndセットは落ち着いて来て3-6ですが1時間を超える内容になりました。

2ndセットは良いポイントパターンが作れていて、先にブレークして2-0サービスゲームで30-0、2-2で長いデュース、が取れませんでした。

(やっぱり鵜飼はイージーなミスが少なく、僕はポロポロミスが出ちゃうからそこがスコアに出ちゃいますね。)



ひとまず、振り回しを継続してやって、ジョギングを毎週クリアして、何より練習を継続して週3〜4回出来てるので、プレーは少しずつ良くなって来ています。

今年1年は、とにかく結果に左右されず自分のテニスとフィジカルのベースアップをテーマに、これからはちょこちょこ試合もあるので、1ヶ月ごとにパフォーマンスを上げて行けるようにガンバりますっ!
コメント

名古屋ローンオープン

2018-01-30 23:17:54 | 試合
こんにちは!柴田圭ですっ。

今日はJ2グレードの名古屋ローンオープンでした。

今回はあまりに試合が空くので、現状の確認と足りない部分や試合からの発見を目的に急きょ追加エントリーで申込みました。


結果はベスト4。。


判断遅すぎ、対応力なさすぎ、動きながら打った時に打点合わなさ過ぎ。

テニスの練習はして来たけど、試合で勝つ為の練習はして来てなかったので、ショット自体は良いのだけれど試合をする形になってなかったです。

(予想してましたけどぜんぜん思うように試合が展開できず 泣)


そして、最近トレーニングで脚が地面を踏む力が強くなって来たと思っていましたが、他の選手より僕だけあり得ないぐらい滑ってバランスを崩すので、強くなって来たと思っていた足腰はまだ他の選手と比べるとそれだけ差があるんだ、と実感しました。


脚力がない状態でずっとプレーして来て、脚力をあまり使わない動きを体が覚えている感じなので、他の選手レベルまで高めなくても良いかもしれませんが、

4月以降J1大会になるとのことで、これから名城コートでの大会のグレードが上がり出場して行こうと考えているので、このコートで勝って行こうと思ったらもう少し脚力を付けていかないといけないです!


今回は色々と気付く事もあったし、今後の自分の方向性も再確認できたので、これからまた前向きに取り組んで行きますっ。
コメント

山梨北杜オープン。

2017-11-23 21:41:39 | 試合
こんにちは!柴田圭ですっ。

今日は前日の雨で会場が急きょ変わって長坂総合スポーツ公園で山梨北杜オープンでした。


1R 小野海斗 選手 ×4-6 4-6

今日はとてつもない強風、高地によるボールの飛び、濡れたオムニでフラットのショットが滑る、という3要素によりかなり難しい試合になりました。

というかまず、お互いトスも曲がってしっかりサーブが打てない、のにそのサーブが曲がったり伸びたり戻ったりしてリターンも入らない状態。

ストロークもほとんど繋がらず相手は実力のある選手だったようですが、お互い実力も分からないほどグチャグチャな試合でした。。


2セット目は主導権を握っていてリードしていたのに、

なぜ勝ったか分からないぐらい奇跡的に勝てる試合もありますが、今日は予め負ける運命だったかのように何をやっても負けに全てが向かって進んでいたんじゃないかと思うほど噛み合わない残念な試合でした。。


こういう試合は本当に時々あるのでそう割り切って次へ目を向けて行こうと思いますっ。

(そう割り切らないとテニスをやめたくなる 泣)


ひとまず夏以降から精神的に疲れが出て来て試合での集中力が落ちて来ているので、12月にグレードの高いJTTアオノオープン(本戦は1月)に出場して、それ以降はすこし試合の間を空けて精神面の回復をしつつネットプレーの強化とフィジカル強化をしていこかと考えています。

ダメな時はダメを受け入れて、しっかり改善して行きたいと思いますっ!

ガンバるぞ!ケイ!!笑
コメント

愛知県選手権 ③

2017-11-10 23:21:57 | 試合
こんにちは!柴田圭ですっ

今日は愛知県選手権の準々決勝でした。


QF 高柳希旭 選手(中京大) ×1-6 2-6

久々の試合でしたが、3日目の準々決勝でパフォーマンスが一気に落ちちゃいました。

基本フラット系ですが粘り強いプレーヤーでアングルやドロップも混ぜてコートを広く使う事もしてくるタイプだったので、今日のコンディションで戦うには苦しい相手でした。


もう少し体は持つかな?と思いましたが初戦から雨でラリーが長くなる中フルセットやってしまったのが苦しかったです。

3試合目の壁、なかなか通りこせない。


今大会は練習して来たネットプレーに積極的にトライしましたが、ネットプレーはまだまだ試合で優位に使えるレベルには遠かったですね〜。笑

でも、これまでに比べたら良くなってましたし、崩れていたストロークも試合の中で戻って来たのでテニスとしては悪くなかったです。


まず今は、向上させれるところを今できる範囲の中で一生懸命練習してプレーもフィジカルも少しずつ伸ばしていきたいですっ!

今は短期的なオーバーワーク状態で体の力が落ちてるのでひと休みしたいところですが、また2週間後に山梨の北杜オープンにエントリーしているので、休養しつつ練習も継続させて体を休めながらテニスの感覚は落とさないようにしていきたいですっ。
コメント

愛知県選手権 ②

2017-11-09 23:59:07 | 試合
こんにちは!柴田圭ですっ。

今日は愛知県選手権の3Rでした。

昨日デュースやっちゃいましたが、愛知県選手権は40-40は1本勝負のノーアドバンテージです。


3R 荒岡諒磨 選手(中京大) ○6-3 6-2

バックのストレートのカウンターとフォアのクロスの切返しが上手いストローカーで、スコアの割に長時間の試合になりました。

1stセット4-0の40-40を凡ミスで落とし、集中力が乱れて4-3になってスコアメイクがまた上手くできなかったのが反省です。


やっぱり昨日の筋疲労から走らされた時の踏ん張りが弱くて球際のミスがちょっと多かったな〜。

でもバックハンドはそんな悪くなく、ガットが硬くて全体的に飛ばない感じはありましたが、昨日よりネットプレーも良く、初日よりプレー自体は良くなってると思います。

まあ、多少良くはなってますが、まだまだ選手というレベルのプレーにはほど遠いいです。笑


明日も大学生でハードな試合になりそうなので、今は今できる僕の精一杯を出してガンバりマスッ☆
コメント

愛知県選手権 ①

2017-11-08 20:21:55 | 試合
こんにちは!柴田圭ですっ。

今日から志段味スポーツランドで愛知県選手権がはじまりました。


1R なし

2R 右高歩夢 選手(愛知学院大) ○6-3 5-7 6-2


やってしまった。

フィジカルの低さがネックで、1試合ごとに徐々にパフォーマンスが落ちて行く僕としては少しでも競らずに勝ち上がりたいところですが、初戦から2時間超えのフルセットマッチになってしまいました。

2ndセット5-3から。。


ここ1ヶ月ぐらいずっとバックバンドが崩れていて、かなり凡ミスをしてしまったのがスコアメイクの足を引っ張った形になりましたが、結局は僕の集中力が低かったんだと思います。

何であれ5-3からしっかり締めなくてはいけなかった。


ただ、オーバーワークが少し前から出ていましたが、2時間以上試合ができたのは自信になりましたし(本オーバーワークに入ると1時間持たないからね)、練習は続けて来たので地に足が付かない感じもなかったし、後半はバックバンドもかなり修正してミスを減らせたので、全体的には悪くない感覚でした。

が、競り過ぎて明日以降のフィジカル面が心配です。笑


練習して来たネットプレーは意識しないと出来ないレベルでまだまだ試合の中では未熟でしたが、ボレーも後半にかけて良くなっていたので、明日もトライして行こうと思いますっ。


やっぱり試合はたのしいですっ!

1試合でも多く勝ってたくさん試合ができるようにガンバりますっ☆
コメント

岐阜ヨネックスオープン3日目。

2017-08-31 21:42:16 | 試合
こんにちは!柴田圭ですっ。

今週は岐阜メモリアルセンターで行われている岐阜ヨネックスオープンに出場しました。


QF 3-6 6-4 0-6 秋山和潤 選手(219位)

秋山選手は亜細亜大出身の関東でプレーヤーをしている選手でどのショットも球威があり特にサーブとフォアの逆クロスが強く、フィジカルも高いオールラウンドな選手で、ガンガンの打ち合い走り合いになりました。


僕の好きな試合でしたが、1stセットは昨日崩れたフォアを修正できなくてミスが多く全く思ったようにプレーが出来ずイライライライラでワンブレークされて3-6、

2ndセットの前半に上手く修正できてストローク戦の流れを掴んで5-2になりましたが、ハードなラリー戦と昨日の接戦の影響から体力的に限界で、そのパフォーマンスを維持する事が出来ませんでした。

何とか2ndセットは取ったものの、3セット目はスコアの通りの内容でした。


4月から練習を再開してプレーは良くなって来ていますが、まだまだ全てのプレーのクオリティが中途半端で、コンスタントに同じパフォーマンスを出来ない状態なので、少しずつクオリティとフィジカルを高めて行きたいと思いますっ!


応援して頂いた皆さん、応援ありがとうございましたっ!


僕は『ウサギと亀』で例えるなら、亀のスピードでしか進めないのに休憩を余儀なくされるオリジナリティ溢れる体質?なので、笑

ひとまずオーバーワークでストップしなくて良いようカラダの声を聞いてやり過ぎないように継続して行きたいと思いますっ!




今日も試合後に名古屋グリーンへ移動し春日丘合宿へ合流しましたが、天気も晴天で無事終了し、みんな良い感じに伸び成長した合宿になったと思いますっ。

今回もツクル以外にも大学生や小学生など外部からの参加もあり、多くの刺激が生まれた良い合宿になりました☆


多くのサポート頂いた方々に感謝ですっ。

ありがとうございましたっ!
コメント

岐阜ヨネックスオープン2日目。

2017-08-30 21:37:07 | 試合
こんにちは!柴田圭ですっ。

今日は岐阜ヨネックスオープンから春日丘の合宿からこれから明日に向けてガット張りをして帰る、という盛り沢山な1日でした。笑


2回戦 7-5 2-6 6-3 武藤智洋 選手(193位)

今日はいつも同じ試合に出ると朝のプラクティスをトーナメント1の仲良しの武藤さんとの対戦でした。

(15年ぐらい選手生活をして来て年間何試合も同じ大会に出場しているのに初の対戦でしたっ)




武藤さんはハードヒッターではないですがネットプレーの上手いオールラウンダーで、色々な球種やコース、テンポを織り交ぜて来る試合巧者です。

今日はストローク戦なら部があると思っていたので、ストロークで押して自分がボレーに出た時と武藤さんがボレーに出た時、が勝負でここを押さえたら試合の流れを掴める、と思って試合に臨みました。


1stセットの4-0から武藤さんが作戦を変えて低い浅めのショートスライスとフォアの高い起動のスロースピンに時々ハードヒットを混ぜるようになって、

強弱前後左右の揺さぶりに練習不足のメッキがボロボロと剥がされ今まで見たことのないような凡ミスパーティー&崩れたストロークをボレーで決められまくり、

それ以降はもう試合が全く僕のコントロール下に無く、ポイントの取り方も考えなきゃ行けないし、入らなくなったショットも修正しなきゃ行けないし、2ndセット前半から疲労で体が動かなくなるし、本当に心身共にハードな3時間5分でした。




よくあれだけ相手のペースでテニスが崩れた状態で勝てたな、と思いますが、勝てて本当に良かった。

明日はどれだけ動けるか分からないけど、体力の限りガンバって来ますっ☆

ひとまず、今からガット張りガンバります!笑
コメント