『向上心』

向上心があるから楽しい!
向上心が僕の好奇心であり、好奇心がまた向上心をさらに膨らませてくれてます。

意識の変化。

2013-06-30 23:55:22 | 思考
こんにちは!柴田圭です。
今日の午前は春日丘にレッスンに行きましたが
イッペイがしっかりやってくれていて良い変化をしてくれてる!


この3日は、ほとんどラケットを握らない3日間でした。
各々の分野で自分を高めたり表現する人に触れて、
この3年間で失っていたモノが突然強く沸き上がって来た。

4月から本格的に試合出場するようになって、
もちろん全力だしスピリッツ全開でプレーしてるつもりだっけど
振り返ってみるて今の状態では厳しいとか負けても仕方がない、
どこかにそんな気持ちの弱さがあったと思う!


でも何か不安や怖さがスーッと無くなった。
気合いが入った!
相手が誰だろうとチャンスがあれば喰い殺しますっ。
ガウゥーッ!(笑)

気持ち1つで大きく変わるのは28歳で経験しました。
これまで負けたくないという気持ちが強かったけど
勝ちたい気持ちが大きく膨らんだ。
東海中日に向けて、気分上々です!
コメント

イイモノ発見!

2013-06-29 13:31:01 | グルメ
こんにちは!柴田圭です。
ずっとサーブの練習をしてきたからか
最近少しトレーニングをしているからか
はたまたその両方の恩恵か

サーブの動作の中でひっかかるというか
肩甲骨の動きがスムーズじゃない部分があります。
たぶん筋肉が張って可動域が狭くなってる箇所がある。

こういう不調はずっと方をみてもらってる
沼倉さんにお任せしよう(笑)!



友達のオススメで南区大同方面のピアゴでゲット!
デーツとメインにしたマクロビオティックのお菓子です。



マクロビオティックとは
暮らす土地の旬のものを食べる身土不二
自然の恵を残さず丸ごといただくという一物全体
という2つの原則のもとに

動物性を含まず穀物や野菜、海藻などを中心とする
日本の伝統食をベースとした食事を摂ることにより
自然と調和しながら健康な暮らしを実現する考え方です。

最近はマクロビオティックのカフェとか増えてますよね!
マクロビ料理が得な友達の料理を時々頂きますが
豆腐などと駆使して優しくて好きなんですよね~!



UHA味覚糖からこんなイイ物が出てるんですね!
デーツ&イチジクと食べましたが美味しかったっ。
1つ約100円と安くはないですが
試合の間食や持ち運びにも便利な健康的なスイーツです!
コメント (4)

カルナータカ。

2013-06-28 13:41:37 | グルメ
こんにちは!柴田圭です。
今日は最近テニス一直線で更新してなかったグルメを!

長久手のビデオショップ駐車場で移動販売していた
南インド料理カルナータカさんが店舗を構えたと聞いて
行きたいなぁ!と思っていたら
タイミング良く友達が食事会を企画してくれました。



名東区の豊が丘にあります。
こんな感じの外装で2階もあって外見より席数が多いです。



日本人の店主さんが営まれて料理をされていますが
とても本格的です!
(インドに行った事ないので完全に知ったか振りです(笑)!)

特注のミールス(南インドの定食みたいな感じかな?)です。
連絡すれば作ってくれると思います。



南インド料理は何度か食べていますが
ドロッとしたカレーとナンの北側のインド料理と違って
アッサリした印象があって
数種類のカレーを一緒に食べるイメージがあります。

マサラドーサです。
テレビゲームの呪文じゃありませんよっ!
ジャガイモとスパイス炒めを
米、豆の生地でくるんだクレープのようなものです。



これ、胃にズッシリ来るけどおいしいんですよね~ぇ!

デザート。
何かよく分かりませんが甘くて変わった食感。
さすがインドのデザート!




名古屋には南インド料理のお店はほとんどないので
グルメな方、アジアン好きの方はぜひお試しあれっ。
感じの良い日本人店主さんが
美味しい料理を出してくれますよぉ~っ!
コメント (4)

すぐ忘れてしまう大切こと。

2013-06-27 15:03:09 | テニス
こんにちは!柴田圭です。
今日は裕亮と2セットのゲーム練習をしました。
裕亮のプレーがびっくりするほど良くなってたっ!


私事に戻りますが滋賀での試合中に気付いたけど
以前書いた見るテクニックがなくなってるぅ~。
これがプレーのまとまりの無さの原因だ!

なので今日はそれを課題にセット練習に入りましたっ。
が、やりたい事が他にもあったり
裕亮のプレーがとても良かったりで
なかなか課題に集中できなくてイライライライライラ~。


あまりの集中力の無さに途中で腹が立って
゛課題のない練習はただのエクササイズだぁっ!゛
って思わず言ったけど、ホントその通りだっ。


ミスってほとんどが判断ミスの結果だと思うんですよね。
自分からボールが遠い段階での判断より
自分が打つ瞬間の判断の方が間違いなく正確です。
(1週間前の天気予報より前日の予報の方が正確なのと同じで)

だから打つ瞬間までボールを認識できていて
はじめてより良い判断ができると僕は思いますっ。
ボールを見ている時間が長いと余裕もできますしね!


今日は後半から少しずつ良くなって
持ち味を出し合うとても良い内容のゲーム練習だったので

あとは100%にはできなくても少しでも良くできるように
東海中日まで徹底して見るテクニックを練習だっ。
この試合と試合の間の練習ってイライラもするけど楽しい(笑)!
コメント (2)

試合展開とサーブ。

2013-06-26 14:53:36 | テニス
こんにちは!柴田圭です。
試合時間は短かったけどさり気なく筋肉痛があります。
鵜飼の緩急にかなり翻弄されたからなぁ。


今日は練習したかったけど相手が見つからなかったので
゛そういうことか!゛と納得して1人でサーブ練習!

昨日の試合では前半は確率もコントロールも良くて
ノータッチエースやサーブポイントも結構あったんです。

でもだんだんストローク戦の流れが悪くなるにつれて
よりサーブでポイントを取りたい気持ちが強くなって
力んでフォームが崩れた…。


得意のワイド(外側)へのフラットサーブが全く入らなくなって
サーブゲームをキープが難しくなり2ndセットは2-6でした。
打ち合いの部が悪い上にサーブまで入らなきゃそうなりますよね。

精神面がまだまだサーブの確率になって顕著に表れます。
もっとサーブのフォームを安定させて
欲しい時ほど入るようにしないと!



そういえばずっとアウトレット長島に行きたいと思っていて、
試合の帰りにちょうど長島通るので
便乗していた裕史に付き合ってもらって行ったら~

休み…

アウトレットに休みてあるんですかぁぁぁ~っ!
コメント (2)

滋賀甲賀オープン 1日目

2013-06-25 13:59:10 | 試合
こんにちは!滋賀は甲賀から柴田圭です。
今週は雨の予報でしたが雨も降らずイイ感じでした。


1R 鵜飼 選手(49位)

リラックスして軌道の低いスライス混じりの変則ショットと
ゆっくりな球や速い球を織り交ぜる超変則的なスタイルです。


3-62-6でした。

かなりの不完全燃焼なゲームでした。
やっぱり試合用のプレーになってなかった。
そしてやっぱり鵜飼はやりにくかった(笑)。

サーブが良くてテニスは良かったですが
試合内容として良いプレーは出来なかったです。
今ある能力をうまく使えてない感マンマンの試合でしたっ。


まあそういう練習をして来ましたからね(笑)
打ち方をイジるならまだ勝ててない今だし
今年は来年の可能性を高めるような取り組みをします。

でも次の東海中日までは試合を意識した練習をしないとなっ。
カラダもちょっとシメないと(笑)


今回は残念なデキでしたが応援ありがとうございましたっ!
負けてももう少し良い内容の報告をしたかったです。
それではSAの旅をしながら帰りま~す(笑)!
コメント (2)

明日の相手。

2013-06-24 13:11:37 | お知らせ
こんにちは!柴田圭です。
昨日は曇りでスーパームーンが見れなかった。
大猿になって戦闘力10倍で試合に行こうと思ったのに(笑)

滋賀甲賀オープンのドローが出ました。
鵜飼です。
過去0勝4敗ぐらいです。
チョー相性悪いです(笑)


どう相性が悪いかと申しますと、
僕は高い弾道のショットでディフェンスすとスタイルですが
今となってはかなり克服はしましたが
あまり低い打点が得意じゃないんです。

逆に鵜飼は高い打点が好きらしく
独特のスライスがかったような低い弾道の強打と
速いサーブやネットプレーで攻める攻撃的な超変則スタイル。
ゲーム能力が高くて拘りなく色々やって来るのが厄介。


僕が3年間いない間に鵜飼はもっと強くなって
実績を残しているのでどれだけ食らいつける分かりませんが
少しでも確率を上げれるように
今朝またサーブだけ打ち込んで来ましたっ(笑)

まぁ相手が誰であれ相性やコンディションがどうであれ、
僕のやることはいつも一緒なので
また明日も一生懸命走って打ち返してきます!



先日車を駐車したら~



ミラクル~!
っていうか紙一重っっ!
明日はそんな試合にしたいですっ。
コメント (2)

癒される初夏の夕暮れ。

2013-06-23 14:18:35 | リフレッシュ
こんにちは!柴田圭です。
デジカメを取りに車へ行くついでに運んだ荷物を
車に置いてデジカメには一切触れず帰って来る僕…
ドンマイ僕、ドンマイ…


今日は久々の外だからかなぁ?
体のキレが最悪でしかもすごく疲れやすかった。
ハッティも同じだったみたいだから
やっぱ太陽の恵みかな!

なので試合前だしゲームをしたけど
動けない、入れれない、集中できない
の三銃士がコラボさん!

試合前にイイ感じで傲りが無くなりました(笑)
動きがニブいのはちょっと困るけどね~。



さて鮮度は落ちたけどたまっている写真集を~
(結局もう一度デジカメを取りに行きました(笑))

いつだったかな、6月のはじめですね!
またリエの実家、光岡家BBQにお邪魔してきましたっ。
(従兄弟のヤスとリエが結婚したのでもう親戚です!)



光岡家に父の弟一家(叔父、叔母とイッペイ、ヤス家族)、
岩本コーチや川本コーチにリエの友人ファミリー
と一軒家の庭にぎっしり集まってワイワイとBBQ!!



イッペイが痩せてヤスが太った(笑)
僕もお菓子習慣で少し肉がついたような気がするぅ~。

光岡家はどこか癒されるんですよね~。
お父さんお母さんや家の雰囲気かなぁ?
また秋のBBQが楽しみです!
コメント (2)

たまってますっっ。

2013-06-22 17:44:39 | 日々
こんにちは!柴田圭です。
最近PCに向かう機会が減って
ブログにアップしようと思ってる写真たちが風化しそうです(笑)

PCからじゃないと文章間に写真を挿めないんですよね~。
一応ちょこちょこ写真は撮ってるんだけど
もう鮮度は完全に落ちてます(笑)
まあ刺身じゃないから関係ないかぁ!


毎朝起きたら必ずツイストとサイドの腹筋に
背筋、ヒップリフト(ブリッジ風のやつ)、腕立て
を各1セットずつを継続してますっ。

汗で床が汚れるから練習後のスタビリティ(姿勢維持)は
今は少し休み気味でその分軽い脚の補強を入れてます。


まだぜんぜん何かが変わった体感はないですけどねっ(笑)
小さな小さな積み重ねがちゃんと芽を出す時が来ると疑わずに
毎日毎日ぼくらは鉄板の~上で焼かれて~ヤになっちゃうよ~…
(なぜここでたいやきくんの歌がっ!急にBGMがぁ…)

はい、脱線スイマセン!
そんな感じで地味に地道にやっていきマッスルッ!



そういえば来週の滋賀甲賀オープンですが
32ドローが埋まらず16ドローになったので火曜日からになりました。

火曜日から天気がまた崩れそうだから
嫌いな重馬場になりそうだなぁ。
ファイト圭っ!
コメント (2)

レコード!

2013-06-21 12:17:24 | テニス
こんにちは!柴田圭です。
3日連続で雨降り梅雨景色ですが
水木金と毎日IWAMOTOでこっそり練習してましたっ(笑)。

そして毎日1時間そこそこの練習にも関わらず
1日に1本ガットが切れますっっ!
そして今日は3本切れるというアクシデンツ!!
オー・マイ・ガーット!(ガットなだけに(笑))

ハッティの打球も威力があるし
僕自身も調子よくて当たりが良いから
ガットにかかるGが大きいんだろうなぁ。

ガットは少しずつ摩擦で削れていって切れるのですが
少し削れてきて良い当たりの瞬間に
ガットが割れるというか引きちぎれるというか…
もっとスイングが速くなってきたらどうなるんだろうぅ?

これまでの最短記録は45分でしたが
大幅に記録を更新する20分でのおNEWプッチン!
ガックリです…
試合でこのスピードで切れたらと考えると恐ろしC~っ!



昨日ナオエ(鍋谷コーチ)から”ランチいこー”と連絡があり
急きょスシロー、スシロー、スシロー!へ(笑)

ナオエは昨年の7月からIWAMOTOの社員となり
インカレダブルスベスト4の実力と
上武大を強豪校へと押し上げたノウハウを活かして
ジュニア強化や一般クラスのレッスンをしてますっ。

鍋谷コーチのレッスンに興味のある方は
今すぐ急いでIWAMOTOへっ(笑)!

ナオエやアサココーチ、選手活動しているミサは
ジュニア時代に一緒に練習してたんです(笑)
ナオエにアサコとみんな古巣に帰って来たのは
岩本コーチの人柄ですねっ。



それにしてもこの人よく食べるわぁ~!
僕の倍ぐらい食べたっっ。
幸せそうなカオして~(笑)
コメント (4)