こんにちは!柴田圭ですっ。
今日は春日丘高校の団体戦県大会でした。
今年からこれまでの会場だった東山が工事で使用出来ない関係で春に続き口論義公園テニスコートで行われています。
今日は16面使用で男子8面、女子8面で進行。
初戦8試合を1面進行で、2回戦も初戦勝ち上がり校とシード校による8試合を1面進行で行い、
秋の新人戦はシングルス3、ダブルス2の計5本で競われますが、各校の初戦は勝敗がついても打切りなく5本全ての試合が行われるのでチームが負けても全選手試合が出来る形になっています。
ですので、1面進行ということは初戦と2回戦だけで10マッチになるので初戦が終わり2回戦が入り始めたのが13:00〜14:00ぐらいからで、2回戦が終わったのが16:00過ぎでした。
男子は5-0、女子はあのかつてはトップに君臨していた事もある金城学院高校に3-2で勝ち、準々決勝へと進出しました。
会場の口論義公園が18:00までだった為、男子は予定より1試合少なくベスト8が出揃った時点で明日に持ち越しとなり、女子は17:10に2回戦が終わり、17:30に準々決勝の椙山女学園高校との試合が5面進行で行われましたが、全試合途中で明日に順延となりした。
男子は歩続と燦萄が競りましたが内容は悪くなくそれぞれ明日には調整して良い感じで入れそうな感じです。
女子は1年生含めた部員7名が全員出場で、S1、D1が勝利してS2、D2が敗れ、S3の吉村あおに。
お互いどんなチャンスボールであろうと繋ぐ、というスタイルを貫き、1ラリーが数分続くことも多々で凄まじい粘り合いが展開され、1-3と流れを掴まれましたがそこから粘りに粘って挽回してのすごい内容の試合となりました。
あおは予選の旭丘高校戦でも2-2で回って来たS3で勝利してチームを勝利に導きましたが、試合を見ていると怖くて触れないのに肝は座っていてミスもしないで繋ぎ続ける、というこれまで見たことのない形のすごい試合を見せてくれました。
あおは1年生からずっと休まず練習に来続けていたので、そういう地道な努力ができる人間性とこれまでの努力が今日の試合に集大成として出たのではないかと思います。
今日は初代OBも来てくれましたし、多くのOBが来てくれました。
男子は明日は毎年春か秋に一度は対戦する瑞陵高校との対戦からとなります。
とても面白い対戦になると思いますので、また明日も楽しみです!