『向上心』

向上心があるから楽しい!
向上心が僕の好奇心であり、好奇心がまた向上心をさらに膨らませてくれてます。

気付きの日々

2011-04-25 19:07:07 | テニス
こんにちは!最近雨にやられてる柴田圭です。
今日は突然の突風からどしゃ降りアタックに襲われ、
昨日はプールの帰りに降られビショビショ。

今日は尚紀さんとハッティーと練習を始めて30分で中止。
3人練習で30分はさすがにナイ…
一応10:30まで軽く補強やストレッチして待ちましたが
やまないので帰ろうとした瞬間に晴れたっ…
オムニに移動してハッティーともう少し打つことに!
…イエスっ!…

ハッティーと打っていてある感覚を覚えた。
1つの動作のスタート~終わりまでに時間が掛かる感覚です。
例えると1秒で出来ていた動作に2秒かかるイメージですね。
(実際はもっと早いですが)
でもハッティー達の球は1秒で飛んで来るので
それに間に合わせようと速く動こうとすると
コアのバランスが崩れて上手く力が伝わらないかミスになる。
リターンが入らないわけですよね!

そんな中で練習をしていて大切な事を思い出しました。
それはコートへ入れる事、即ちボールへの執着心!
これまで打ち方など表面的な部分を意識してしていたけど
準備が間に合わなくては技術は使えないし
技術があっても入る所に打たなければ入らない。
僕はミスの十中八九は選択ミスだと考えているので
試合で本当に大切なのは内面的な部分だと思います。

愛知チームでの練習ではこの振り遅れやミスだらけなので
とにかく準備を早くしてミスを減らす事だけ考えよう!
ミス無くこのレベルと打ち合えるようになったら
その時点で間違いなく僕のレベルは相当上がっているはず!
明後日雨っぽいから明日もう1日頑張りマックスっ!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« "久々"の数だけ | トップ | 体のバランス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

テニス」カテゴリの最新記事