『向上心』

向上心があるから楽しい!
向上心が僕の好奇心であり、好奇心がまた向上心をさらに膨らませてくれてます。

ヒップアップアップ!

2011-09-30 21:12:32 | テニス
こんにちは!適度な筋肉痛と張りにムフッの柴田圭です。

昨日は久々のハードコートでの練習。
どれぐらい振りだろ?
たぶん4ヶ月振りぐらいかな?

ハードはオムニより脚力を使うから少し不安だったけど
取り越し苦労でしたっ。

最近練習しながら何となく感じてたけど
明らかにお尻を中心に背面の筋力が弱いっ。

走らされて膝を曲げて構えた時や
走り始め特に予想の逆を突かれた時とかは
股関節をグッと屈伸させて体重を支えますが

体重が片方の脚に乗った正にその瞬間にお尻が負ける。
だから反応出来てる時でも1歩めが遅れちゃうんだ!

走らされた状態で打つ時も
無意識にお尻に体重がかからないように体が調節して
股関節が抜けてバランスブレブレになっちゃう雰囲気だ。

これが昨日のハードでの練習で意識に飛び込んで来ました。
そしてここが弱いと僕の長所である
粘り強さと球際の強さが出て来ない事にも明らかになった。

ということでこれからはお尻背面強化作戦です!
下半身のトレーニングと練習の同時進行から
何度もオーバーワークになってるから難しいところだけど

トレーニング期間中に筋肉痛になる手前の回数を把握したので
少しずつ補強してゆっくりでいいから
確実にパフォーマンスに結び付けたい。
こういう自分を向上させる取組みが僕には何よりも楽しいです。
コメント

1年に1度の

2011-09-29 15:49:29 | イベント
こんにちは!柴田圭です。
ドイツでのコーチであり友人のCraigが昨日まで来てました。
昨年のRalfとCraigとの富士旅行から早1年経ったんですね!

ちなみにCraigはオーストラリア人です。
ATP350位ぐらいまでいって25歳と若くして引退し(悔やんでた)
その後ドイツでコーチをしていて

学生時代に通っていたクラブのオーストラリアツアーで
年末帰国中でレッスンを手伝っていたCraigが
ドイツに来ないか?と誘ってくれたんです。

今の僕があるのもCraigと両親のお陰です。
もしドイツに行ってなかったらテニス選手の選択肢はなかった。
たぶん普通に就職して結婚して子どもがいただろう!たぶん。

Craigは数年前から故国のオーストラリアに戻り
この時期に長期休暇をとってドイツに行った帰りに
東京や愛知の知人のクラブでレッスンをして行きます。
なので毎年この時期に1度Craigに会えるんです。

27日にCraigを迎えに行って途中で伊奈も合流し
Craigの大好きなイオンで買い物~。
その後は家で夜中までテニスの話題中心に話し込みました!



昨日は朝ゆっくりして(僕は9:30まで練習)
父と妹と一緒に鉄板焼きの六三でランチして
またイオンへ~、その後名駅から東京に見送りました。



今回は愛知に来る日程がわかったのが前日で
カズキが快くレッスンの日にちを調整してくれてとても助かった。
1年に1度の時間を満喫した2日間でした!
コメント

クロスラリー

2011-09-28 18:36:59 | テニス
こんにちは!ユワッシャーッ愛で空が落ちてくれる~柴田圭です。
今日は昨日の悲しみをボールにぶつけ終始いい当たりだった!
お陰でガットが2本…1本は張りたてが45分で~っ。

最近クロスラリーに熱中しています。
テニスはストレートよりクロスが多いから大切、
なのは解ってるんだけど地味でついつい省きがちになっちゃう。

でもクロスラリーを続けていると
ショットの軌道が安定するし
サイドラインを常に意識するから
サイドアウトが格段に減るんですよねっ。

これはあくまで僕の経験と体験でしかありませんが
以前クロスラリーをしっかり行った時期は
試合でのミスがかなり減りました。

バックのクロスの切り返してがあまいという課題もあるので
愛知県選手権に向けてクロスラリーをしっかり練習しますっ。
コメント

今日の運勢と出来事。

2011-09-27 22:38:11 | 日々
こんにちは!今日の運勢1位の柴田圭です。
今日のあなたは何をやっても上手く行くでしょう!

そしていきなり朝に駐禁を取られました…。
荷降ろしで家の横に10分停めていただけで。
どんな幸運な1日じゃいっ!

何かお金に執着がない僕だけど
罰金という形でただお金を失うのは
試合で負けるよりよっぽどショックがデカい。

でもさっさと違反金を払おうと違反チケットをよく見たら
"違反金の納付を命ぜられることがあります"
と記載されているけど、命ぜられないこともあるのか?

罰金は久しぶりだけどもうこんなくだらないミスはしないぞーっ!
そして明日の練習のボールにぶつけるぞーっ!
でも僕はぜんぜん幸せです~。
コメント (2)

懐かしの~

2011-09-26 19:50:02 | しゅみ エンジョイ
こんにちは!ううっ。背面が痛い、柴田圭です。
昨日練習がトレーニングって書いたけど本当に筋肉痛になったっ。

IWAMOTOのゲーム好き学生に登録をたのまれて
いま流行のドッドッドリランド!
じゃないけどGREEを半年前に始めた。

その中で懐かしいタイトルを発見!
僕たちアラサー世代に大流行したビックリマン。

昔中津川のおじちゃんがパチンコで?1BOX取ってきてくれて
シール欲しさにチョコ嫌いをしゅくふくしたエピソードが懐かしい。
(昨日のブログ読んでくれた方にしか解らないネタでスミマセン)
でも実際あのウェハースチョコはすごくオイシイ!

ゲームはシンプルで体力・攻撃力・守備力があり
体力を使って進行しながらシールやアイテムを獲得し、
他のユーザーとのバトルがあるので
持ちシールの攻守力が勝敗を決めアイテムを奪い合ったりします。

進行する中で獲得するシールを合成させると
ベースになるシールのレベルと攻守力が上がり
キャラによっては成長限界でアイテムを使うと神化します。

セントフェニックスがヘッドロココにとか。
これが僕にとってのこのゲームの醍醐味かな~。

まぁ何が楽しいってただただ懐かしい感じです。
このシール覚えてる。とかそう言えばこんなのもあったなぁとか、
それを神化させて成長させて行くがけっこう面白い。

目悪くなりそうだし携帯の充電すぐなくなるし
何度か辞めようと思いましたが
期間限定イベントとかがあるとガンバってしまう。
期間限定や今だけに弱い…。

まあもう少し懐かしさに浸りながら
GREEビックリマンを楽しもうと思います。
コメント

しゅくふく?

2011-09-25 15:01:58 | テニス
こんにちは!柴田圭です。
今日もハッティと尚紀さんと練習して来ました。

今日はハッティが寝不足でフラフラ。
こういうハッティは初めて見ぐらい珍しい。
鉄人ハッティと言えどやはり脳が機能しないとダメらしい!

僕も昨日の練習でけっこう筋肉疲労が出てて瞬発力が落ちてた。
あの人たちはテンポ速いし打てる範囲拾いし打球伸びるし
1面使うと逆突れたり速い展開で走らされすごく筋力を使う。
一緒に打ち合うだけで今の僕にはトレーニングです。

それを尚紀さんと少し話してたら
『圭、それをしゅくふくして強くなるんだっ!』
『おめでとうございまーすっ。っやつですね!』

尚紀さんは頭の回転すごく速いのに天然も搭載の最強人間です。
でも本当にこの筋肉疲労をこくふくする事で
またひとつフィジカルアップ出来そうです!

みんな気が良くてレベル的に落ちる僕を快く受け入れくれるので
『一流になりたければ一流の中に入れ!』をモットーに
だんだん尚紀さん達との練習を増やしていきたいと思いますっ!
コメント

ハッティと尚紀さん

2011-09-24 16:00:14 | テニス
こんにちは!柴田圭です。
いま祖母&ヤス宅でイッペイの息子の誕生祝いをやっていて
僕も練習帰りにちゃっかり便乗してお昼ご飯を食べています。

今日は3ヶ月振りにハッティと尚紀さんと練習です。
イッキの球に慣れてきたので結構イケると思ったんだけど
ハッティの球は低く速く滞空時間が短くて振り遅れるっ。

フットワークはやっぱりまだまだ、フィジカルもさることながら
僕の感覚では走るのが遅い感じがしたけど
尚紀さん達は1歩目が遅い感じがすると言っていたので
たぶん展開スピードに反応が付いて行けてないんだろう。

まずはこのレベルで普通に打ち合いが出来るようにする事で
テニスのレベルがもう1ランクぐらい上がるでしょう!

必死で付いて行って順応する、
これが一番シンプルで最短な向上方法ですっ。

話は現在に戻って、
遅れて1人で食事する僕のいる後ろの部屋で
ケーキを出してハッピーバースデーソングが始まった。

バカ親&ジジ達が4~5人でカメラを構え
ハッピーバースデー・トゥ・ユー…
ハッピーバースデー・トゥ・ユー…
ハッピーバースデー・トゥ・ユー…

…何度やるねんっ!
すでにテイク7ぐらいやってる。
どうやら写真がうまく撮れないらしい~。

祝われる当人も初めは営業スマイルしてたけど
もう完全に飽きてるっ。
端から見てるとアホらしいけど、微笑ましいなぁ。
コメント

ハッピーウエディング

2011-09-23 20:49:59 | イベント
こんにちは!柴田圭です。
台風も紙一重で去り祝福するかのような晴天の中
今日は先日招待状をくれた同級生の結婚式でした。



じつは僕、親戚以外の結婚式は初めて。
やっぱり親族側と友人側では雰囲気がぜんぜん違いますね!
イッペイの結婚式はビデオ撮影係を任命されて
1度切りの瞬間を逃すまいと必死で式どころじゃなかった。

今日はそんな親族の役回りを横目に
デジカメも忘れたしフレーム越しじゃなく
ハッピーウエディングの雰囲気をのんびりほっこり。

そして結婚式といえばやっぱり料理!
食べるの大好きな僕としては大きな楽しみな1つ。

いやその前に、披露宴の席に着くと
写真アルバムに手書きで席に座る人の氏名と
両者のプロフィールや食事のメニューが書いてあった。
とても丁寧に書かれてた。



しかーし!その僕の名前が見事に紫田圭になっている。
むかし年賀状の中に数人は間違えている人いたけど
お前だったかっ!

話戻って、今日は名古屋料理を中心にしたようで
名古屋コーチン黄金焼き、鰻リゾット、牛フィレ&きしめん、
などなど目が輝く料理の数々っ。



魚介&ベジで最近は緩めて豚も時々食べ始めた僕ですが
今日は数年ぶりの牛肉も堪能してきました~。
柔らかくてすっごくウマーッ!でした。
ガーデンビュッフェになってたデザートもこれでもかってっ。



結構疎遠だった友人でなぜ結婚式に?とも思っていたけど
とても幸せそうでとても良い式でとても楽しくてとても美味しくて
出席できて本当に良かったです!



僕は結婚式はしなくていい派ですが
やっても良いかなってっちょっと思った。
ってその前に@*#っ!と色々なツッコミが聞こえて来るけど。
それでは末永くお幸せにーっ!



コメント

お待たせしました。

2011-09-22 20:57:44 | お知らせ
こんにちは!今日は指がひぇ~る末端冷え症、柴田圭です。
もう寒いよ~、寒いのは本当に苦手っっ。
春夏秋夏なら最高なのにぃ!

と無い物ねだりのワガママばかり言っていても仕方ありませんねっ。
冬を受け入れて上手く自分を騙そう!

最近はオーバーワークに陥る事もなく
テニスの連絡時間も伸び順調な日々を送っています。

体の力強さや瞬発力などのフィジカル面はまだまだですが
ドカーンと愛知テニス協会さんに送りつけてやっちゃいましたっ。

何も事件がなければ来週には届くでしょう、
愛知県選手権のエントリー用紙!

長らくお待たせしましたっ!
僕の復帰予定は11/5(土)からの愛知県選手権になりました。

まだ確実に出場するとは限りませんがほぼ出場すると思います。
試合までまだあと1ヶ月半、
フィジカル、テニス共にもう少し向上させたいです!
コメント (2)

台風バイバイっ!

2011-09-21 18:09:35 | 日々
こんにちは!柴田圭です。
もうすっかり雨も風も止んで落ち着きましたね。
風雨の影響は大丈夫でしたか?

でも今回の台風はどちらかというと風より
昨日からの雨の方がひどかったですね。

僕は丁度オフで全く外に出ずテレビもつけず
夜に親戚からのメールでテレビを見て初めて状況を知り
今朝まで自分の居る場所に避難勧告が出ていたことも知らず
相変わらずマイペースにオフを過ごしていました~。

少し前までは週末から晴れマークだったのに。
最近は天気がひっくり返る事が多くて忙しいです。

何が忙しいんだ?って思いますよね。
雨だとIWAMOTOを使わせてもらって
朝のレッスン前に練習させてもらうのですが…

前日まで携帯の1日天気予報をチェックして
雨なら鍵を借りに行って練習相手を探します。
雨の予報になるといろいろな調整が結構忙しかったりします。

でもIWAMOTOで練習させてもらえるお陰で
雨の日でもテニスを出来るのですごく助かっていますっ!
岩本コーチに感謝感謝っ。
明日からは天気良さそうなのでもう変わるなよ~っ。
コメント