『向上心』

向上心があるから楽しい!
向上心が僕の好奇心であり、好奇心がまた向上心をさらに膨らませてくれてます。

都会で?

2011-08-31 18:58:19 | テニス
こんにちは!柴田圭です。
オイオイ!台風思いっきりこっちに来てるじゃんかっ。
速度も遅いみたいだしやめてよ~

そう言えばさっき車で自宅付近を走ってると
・・・いたち?
見間違い?じゃない。
野生?ではないよなぁ、放し飼い??
頭の上にポンポンポンっと?マークです。

前はジョギングしてたらアライグマみたいな子がいたし
我が家周辺は都会の中の自然保護区か?
…都会と言うのは図々しいかな…

今日は相当疲れが出て来てたけど
やっと踏み込みからの自然なスイングの加速が出始めた。
腕力付いてからテニス始めたからすぐ腕でスイングしちゃってっ。
…勝手にそう思い込んでる…

これが出来るとインパクトでラケットがビュッと加速する。
更に地面を踏みつけるタイミングとインパクトが合わさると
厚く重い当たりの打球になるのでまずはこれを安定させたい。

体がぐったり疲れているので
この台風は良い休養かもしれません。
今週後半は適度な運動でゆっくりやっていこうかな~。
コメント

ナンセンスっ

2011-08-30 21:18:48 | 日々
こんにちは!タイトルセンスゼロっ!柴田圭です。
いつも文章を書いてからタイトルを考えるのですが
全くセンスを感じない!特に昨日のオンリー1は酷い。

さてさて最近はテニス選手らしくテニス一色気味です。
バランスよく色々書きたいのですが
テニスやトレ、ケアで頭の中がいっぱいで他の追随を許しません。

休日も外出しないで回復に専念してるから
そろそろ大須にでも行きたいなぁ~

オフ明け今日はまだ少し疲労感はありましたが
バランスが取れてよく走った良い練習が出来た。
そして今日は本当にたくさん汗をかきましたっ。
汗をかきにくくなってたけど靴下までスウェッティング。
…そんなに暑くなかったのによく出たなぁ…

瑞穂での練習だったのでその後はプールへGO!
いっぱい汗をかいた後のプールは気持ちいい~っ。
やっぱりプールは腰回りの疲労がスーッと取れるっ。
ただ練習がハードだったから体がズシッと重い。

今週は2オン1オフ予定なので明日もうひと頑張り!
ちょっとオーバーペース?かもしれないので
やり過ぎだけには注意して全開で行きマッチョ。
コメント

オンリー1

2011-08-29 17:56:21 | 思考
こんにちは!オフライフの柴田圭です。
世界陸上を見てまーす。
技術やリズムが大きく左右しそうな400mハードルが面白い。

ボルトが100m失格になっちゃいましたね~。
1発勝負の陸上でフライングが1発失格のルールは厳しい。
テニスだったらサーブが1本になったようなものかな?

ファーストサーブは攻撃、セカンドはセーフティな感じだけど
もしサーブが1本になったら
リスクを冒してエースを狙ったりセーフティにいったり
サーブもリターンも駆け引きの選択肢が圧倒的に広がる!
たぶんよりゲーム性が広ってこれはこれで面白いと思う。

なんてテレビを見ながら想像を楽しんだりDVD見たりしながら
最近オフのマイブーム水風呂につかってスッキリ休養してます。
そして疲れているとよく寝れてウトウト昼寝も~
今週は世界陸上にUSオープンも始まるので楽しみですっ。
コメント

ファストランチ

2011-08-28 17:19:23 | 栄養
こんにちは!柴田圭です。
3オンラストの今日はまた一揮との練習です!
2時間練習しましたがもう途中で動けなくなる事はなさそう。

今日はクールダウンまで入れて12時まで練習して
14時からIWAMOTOでの代行だったので
車で食べれる食事を予め用意して久々の車ご飯っ。



1本満足シリアルバー・大豆とひじきの五目煮
アボカド・メランジェスティック(パン)

大豆とひじきの五目煮は醤油ベースの味付けで
大豆・ひじき・にんじん・椎茸・こんにゃくが入っていて
野菜・海草・きのこにたんぱく質と食物繊維が取れる。



アボカドは100gあたり食物繊維5g脂質19gぐらいで
たしか水溶性と不溶性繊維のバランスも良いんです。
スプーンですぐ食べれるように切って持って行きましたが、
レモン汁で酸化の変色を防げると聞いて試したら本当だった!

モーニングCOOPのこのメランジェスティックが大好物です!
パンにしては堅くてレーズンとクルミがギッシリなんですっ。
雰囲気はパンと言うよりソイジョイに近いかな。
1~2ヶ月に1度の販売なので沢山買って冷凍にストックしてあります。



この食事だとバーとアボカドが各200kcalで五目煮が100kcal
メランジェスティックがたぶん300kcalぐらいなので
今日の昼食は800kcalぐらいです。
PFC+Fのバランスも悪くないし800kcal取れてればOKでしょう!

今日は腰を据えて食事する時間がないときの
僕のファストフードを紹介してみました。
(普段はアボカドはありませんが)
明日はオフです!あとは体幹のトレーニングで全日程終了だっ。
コメント

寝る子は育つ。

2011-08-27 21:30:01 | 家族
こんにちは!柴田圭です。
今日は朝9:30までIWAMOTOで練習させてもらって
お昼前から昨日アップしたアルバムを持って中津川に行ってきました。

おばちゃん達に父の力作アルバムを見せながら
お昼を食べると猛烈な睡魔が。
昔から鯉が離されてる池の水が奏でるサウンドが子守歌に~



一瞬で落とされましたっ。
肉体的な疲労がドッと吹き出しました。
さすがに3オン1オフ2連続はそれ相応の疲労度です。



目が覚めてマッサージチェアへ移動し睡魔との2Round!
全く抗うことなく夢の中へ~
その間子どもと両親はもこねぇの手伝う市民プールへ。

起きておばちゃんに手伝ってストレッチをしたら
かなり疲労感が薄れて元気になって
玄米と畑の野菜を収穫して無農薬野菜ゲッチューッ!



僕が子どもの頃は田んぼでしたが今は無農薬野菜栽培畑に。
持ち帰った野菜を早速ぬかに漬けました~っ。

月~水の疲労と筋肉痛を持ち越しての今回の3オンですが
明日もうひとがんばりでオフですっ。楽しみですっ!
よーし!今日ばっちり充電したし明日も全力疾走だーっ!
コメント

進化する父

2011-08-26 21:31:04 | 家族
こんにちは!父に少し驚かされてる柴田圭です。
もう60歳を通り過ぎた父ですが
孫たち可愛さに今なお進化を続けていますっ。

先日僕と妹のデジカメ画像を編集して
それぞれテーマの違う3冊のアルバムを作りました。



実際アルバムを作成したのはカメラ屋さんですが
ITには全く関わりのない職種のアナログ系の父が
膨大な3つのカメラから画像を選んで編集する、
それ自体が僕にはアメージング!



僕も父と妹の画像を見ましたが
撮る人によって同じような場所から撮っていても
ぜんぜん雰囲気が違って面白いんですよね!



その中からこの写真はいいなあとかあーだこうだと言いながら
100枚にまとめるために一生懸命たのしそうにやってた。



それにしてもデジカメ画像を編集して
こんなアルバムが作れるんですねっ。



父から見てみろよって言われて完成品を見ましたが
デジカメ3つを合わせた良いアルバムになってました。

相変わら子どもたちが大部分を占めてましたが
旅行の動機からして彼等が主役なので当然ですね!
孫バカジージのノンストッピング進化には頭が下がります。
コメント (2)

食べ力。

2011-08-25 20:12:51 | 栄養
こんにちは!柴田圭です。
最近カロリーは出来るだけ気にしないようにしてますが
無意識に計算している自分に気付く…。

この前ネットでスポーツの消費カロリーっていうのを見ていたら
テニスは試合強度で30分で500kcalぐらい消費すると。
ホントかよっ!
1時間で3~400kcalぐらいで考えてた。

でもウォーキングで1時間200kcalぐらいみたいだし
そう考えるとその場打ちでもそれぐらいは行くか!?
走り回って2時間テニスしたら1000kcalは楽に越しそうだわっ。

そうなると明らかに僕の摂取カロリーでは
エンプティランプ点滅は必死だ。
最近は少しトレーニング強度も上がって来てるし
その状態で続けたらオーバーワーク一直線っ。

この消費カロリーを見直してから
出来るだけ休日にエネルギーになるまでに時間のかかる
玄米などの炭水化物をたくさん食べて蓄えるように意識してる。
あと高エネルギーの脂質も。

エネルギー不足による疲労やパフォーマンス低下を防ぐ為にも
消費エネルギーはある程度知っといた方がいいかもって思った。

夏は暑さでさっぱりした脂質の少ない
低カロリーな食事になりやすいので
僕もそうですが特に夏休みで運動量の増える学生は
しっかり食べてパフォーマンスを落とさないようにして行こう!
コメント

モニター

2011-08-24 17:08:06 | トレーニング
こんにちは!柴田圭です。
さすがに3日目になると筋疲労が出てきますね~。

昨日は一揮との練習後に祖母の家に寄り
ばあちゃん、イッペイ、ヤス、リエと
久々のウガンダcoffee「ZICOFE」でランチ。



しっかり煮込まれたシチューが美味しくて
やっぱりここのランチプレートはいいっ!
雰囲気も良くて雑貨などもあってオススメのお店です。
日進駅から愛知学院方面に少し走った通り向かいにあります。

その後にスポーツトレーナ志望で勉強中のリエのモニターで
パーソナルストレッチだっけ?をしてもらいました。



どこが伸びてる?とかどんな感じ?とか話しながら
リエが色々と調節しながら45分ぐらい行いました。
以前からリエにモニターよろしくって言われてたけど
これは僕にとってもうれしく助かりますっ。

リエが知識と能力を上げて僕のコンディションケアや
状態を教えてくれるようになったら良いです。
さらに僕がレベルの高い選手になって専属トレーナーに・・・
なんてみんなでワイワイ話しながら楽しく伸びて来ました~。
コメント (6)

変化。

2011-08-23 21:18:34 | コンディション
こんにちは!柴田圭です。
天気予報に惑わされず一揮と練習の約束をしたら、
まさかの晴天っ!イエスっ!

今日は久々の一揮との練習です。
テニスはまだ鈍い部分はあるけど結構馴染んで来て
ロングラリーの多い良い練習が出来ました!

そして今日の練習で僕が1番注目していたのが
この2ヵ月重きを置いたフィジカル面です。

練習は2ヵ月前と全く同じ流れで
ひと通り練習して、クロスラリーからの展開、ポイント。
2ヵ月前はポイント練習の2~3セット目でガクンと落ちて
もう脚に踏ん張りが利かなくて完全に失速してた。

今日は2時間半の練習でポイントも5~6セットしたけど
驚くことに最後まで失速することなく出来ちゃった!
ラストの11ポイントマッチ勝ちましたから~。

派手で強力なトレーニングはまだ負担が大きいので
ずっと地味なトレーニングを積み重ねて来た成果が形に表れた
今日のこの瞬間は本当にうれしかったし自信になるっ。

やっぱり大切なのは小さな事の積み重ねですね。
練習後にダッシュやコートトレーニングをしたり
夕食前や入浴前に腕立てや腹筋背筋をしたり、
自分が時間を作れる時にほんの15分でいいんです。

それを日々継続していく事が
プレーや結果を着実に向上させる方法だと思います。
復帰に向けチーム愛知での練習にシフトして行きたいです。
コメント

ダラダラ

2011-08-22 21:19:38 | テニス
こんにちは!開始早々すでにゲームは躓いている柴田圭です。
やっぱり頭よりカラダを動かす方が得意だっ。

と言うことで今日も朝から練習です!
フィジカルが少し向上したので動きのある練習を増やす作戦。
今日は何だか不調のフォアが結構良い手応えだった!
カレー同様テニスも一晩寝かすと熟成される?

それに伴い1時間でガットが切れるという予想外のハプニング…
オーマイガーッ!
(当たりが良いと本当にガットの消耗が早い)

そろそろアウトドアでしっかり練習もしたいんだけど
このダラダラの天気で練習やオフのスケジューリングが難しい。
雨やその他の都合で今週は3オン1オフの予定です。
今シーズン中だから試合のある選手の人は嫌だろなぁ。

アウトドアスポーツは常にに自然との睨めっこですね!
早く晴れ全開になってもらいたいけど
今は一気にテニスをやり過ぎないようにって事なのかも?
それでは一緒に晴れを祈りましょうっ!
コメント