『向上心』

向上心があるから楽しい!
向上心が僕の好奇心であり、好奇心がまた向上心をさらに膨らませてくれてます。

睡眠、睡眠、睡眠、睡眠、睡眠不足っ♪

2014-03-31 20:34:23 | コンディション
こんにちは!柴田圭です。
寝不足です…
体調サイアクです…

僕は6~7時間ぐらいがちょうどイイ睡眠時間なんですが
1日なら3時間睡眠でも大丈夫。
でも2日続くとキツい。


昨年も一昨年もあったけど
5時前後にシャキッと目が覚める時期がひと月ぐらいあって、
昨年までは2月だった気がするけど、今年は3月が餌食に!
ぜんぜん朝まで寝れる時もあるんだけど。

選手としては良くはない話だけど
色々あって最近は寝るのが遅くなる事がちょくちょくあって
それでも5時前後に目が覚めやがるんですよっ!
これがまた(笑)


それで今日は鵜飼との練習でしたが
寝不足の気だるさってオーバーワークの感じが似てるから
もう体が重くて脚がすぐにパンパンになって30分でバテバテ…

でも鵜飼も疲労困憊で(笑)風邪も強くて(泣)
10分アップして1セットまっちして
1時間でサッサと上がって終了です。
明日は6時まで眠れますように(笑)!
今日は早く寝よっ!
コメント (2)

囁かない疑問。

2014-03-30 18:06:44 | テニス
こんにちは!柴田圭です。
昨日今日はレッスン三昧でうまくカラダが休まった気が(笑)


そう言えば今アメリカで行われているマスターズシリーズ、
錦織圭がフェレールとフェデラーに勝って
メディアにも取り上げられたのでご存知の方も多いと思いますが

残念ながら錦織は股関節の不調で準決勝棄権してしまいましたね。
ハードな試合を連日重ねるカラダへの負担は相当ですもんね!

それを毎週勝ち上がってこなすトップ選手はすごい!
逆に言うならテニスに加えそれだけのパフォーマンスを
ケガをしないようにずっと維持できないと
トップ8にはなかなかステイ出来ないって事ですよねっ。


そう、そして錦織が棄権して
実はもうひとつの準決勝ナダルvsベルディヒの試合も
ベルディヒが棄権した為になくなってたんです。
実は!

ウィークエンドの男子シングルスって言ったらメインイベント!
それが2試合とも無くなるなんて
チケットは払い戻しになるのかな?
なるよね!そりゃ(笑)!

それってどれぐらいの大会側の損失になるんだろ?
なんて事をフッと思ってしまった(笑)
たぶんすごい額だろうな…。


もう2人は賞金なしでしね!!
あんなすごいナイスゲームしたのに(笑)
そんなワケはないから大会運営には
こういうサプライズなリスクもあるんですね。
コメント (2)

男のロマン。

2014-03-29 23:01:03 | しゅみ エンジョイ
こんにちは!色弱の柴田圭です。
色弱ってわかりますか?
男性のみ出る劣勢遺伝らしいけど色の識別能力が低いんです。

そうなんです、だから黄色いウェアの人と対戦すると
ウェアとボールが重なるとボールが消えるのかぁっ!
(なワケあるかぁ~いっ!あるかな(笑)?)

でもツムツムで新しいキャラが増えて
白や水色や色んな色があってワケがわからない~っ(泣)!
(えっ?それは色弱のせいじゃない(笑)!)



そしてスーッゴク久々に桃鉄やってます。
桃太郎電鉄。
すごろく形式で目的地を目指して
各地の物件を買って3月の決算で収益を得たりしながら
獲得金を競うゲーム?です(笑)

皆さんやったことはありますか?
これは男のロマンです(笑)
コメント (2)

浮気中(笑)

2014-03-28 19:03:06 | テニス
こんにちは!柴田圭です。
今日は裕亮と鵜飼と練習でした。

僕は早めに抜けるね~っ!
と言っておきながら1時間半落ちずに脚がもったっ。
最後少し疲労感があったけど回復して来てますね(笑)


今日はひと通り打ってすぐにサーブからのポイント練習。
今はボレーの使い方を練習したいから丁度良い(笑)

初めはラリーしてたけど使用していたボールがよく飛んで
(ボールによって空気圧や毛(フェルト)の量なんかが違うんです)
ストロークが入らないから久々にサーブ&ボレーをしてみた。

ら、なんか昔の感覚が少し蘇って来てたのしい(笑)!

ストロークよりサーブの配球を考えるし
試合で使うどうかは別としてサーブダッシュの練習もしとくと
テニスの幅が広くなりそう。


あとはこのネットプレーへ行く速い展開と
高い軌道のストロークで走り回って粘るゆっくりな展開に
自分が振り回されないでうまくバランスを取れるかだなぁ(笑)


ボレーはまだまだだけど練習し出してから良くなってるし
これからの新しい可能を考えるとたまんないっ!
ボレーの練習はスリルがあってたのしいなぁ~(笑)
完全にただいまネットプレーに浮気中の柴田圭です(笑)
コメント (2)

やっぱ試合にまさる練習はないな!

2014-03-27 17:45:12 | 試合
こんにちは!柴田圭です。
今日は朝に軽く山ちゃんとIWAMOTOで練習して
そのまま鍋谷コーチのクラスを代行でレッスンさせてもらって
そこから名古屋グリーンで行われているジュニアの大会へ
春日丘の子達を見に行って来ましたっ。


まだ練習すると体がズシッとして太腿が痺れてくるから
ちょっとオーバーワークテイストですね。これは(笑)

でもストップするほどではない感じだし
テニスが出来なくならなければ大丈夫っ!
軽い練習やジムやプールなどの脚を疲れさせない運動はして
来週半ばぐらいから
またしっかり練習できればイイかな(笑)


話しを戻しま~すっ!
近ごろ春日丘の子たちのプレーが良くなって来てるんです。
今回はみんな良い試合をしてたみたいで
毎日結果報告をもらいますが負けても一筋縄では負けてないし
2日目まで残った選手も多かったので
一平と話して見に行くことにしたんです。


練習で教えている事を試合でやろうとしても
試合は戦術や緩急などがあって色々と展開が変わるので
練習よりも圧倒的に複雑になります。

その中でミスをしないでさらにその中で
相手のより難しい所へ打ち返す事が必要になってくる。
試合で勝つためには正確な判断と
その判断を実行するコントロールが大切になるんですよねぇ~。


それを分かってする練習とただ言われたからやる練習には
とても大きな差があると思うので
この大会は春日丘の子たちにとって
とても良い試合になったんじゃないかなっ!

そして試合のパフォーマンスには
その選手の常日頃の取り組みや精神面など
口に飾られない内面や積み重ねが出るので
その選手に必要な要素をより明確にアドバイスができるし
僕達にとっても良い機会になったなぁ!

まだ2人残っているのでまた明日も見に行こっ!
コメント (2)

充電っ!

2014-03-26 20:49:19 | リフレッシュ
こんにちは!柴田圭です。
今日はホント久々にゴロゴロしてます。
(こんなのんびりとした日はいつぶりだろう?)

今日は接骨院へ行ったりじいちゃんをランチ連れてったり
ちょっと出掛けたりはしましたけどね。
ホントまったりだったなぁ(笑)


カラダが疲れてるとやたらとお腹が減りますっ。
そして眠くなります。
そしてたぶん太ります。
げっ!

でもお腹が減りますっ。
そしていつの間にか寝てますっ。
カラダが栄養と睡眠を必要としてるんだろうなぁっ!

実際毎日のんびりまったりは耐え難いけど、
2週間に1回はこういう1日がほしいなぁ。
今日は良い1日でした(笑)
コメント (2)

ウィリー!

2014-03-25 18:21:44 | コンディション
こんにちは!柴田圭です。
今朝、信号が変わるとともに先頭で待っていたバイクが
川名の交差点をウィリーして走って行った…。
(あの前輪上げて後輪だけで走るやつっ!)

スゴイッ!とか
危なっ!とか
ここはどこのサーキットですか?とかとか
色んな思考が頭を一瞬のうちによぎって行ったけど
まさか朝からこんな一発芸に出会えるとは思わなかった(笑)



今日は尚紀さんと裕史と練習でした。
が1時間もしないうちにドロップアウト~。
実は昨日からカラダが言うことを聞かないです。

山梨の試合でもれなく付いて来たダメージを
練習しながら取ってみようと思って休まず練習して来て
筋肉痛は取れたけど疲れは残りましたね(笑)


と言うことで3人練習だったしさっさと練習を上がって
ジムへ移動してパンパンの太腿以外のトレーニングをし
プールで軽くジャバジャバウォークして帰って来ました~。
(いや、いま思うとやり過ぎだろっ!バカだ!僕バカだっ(笑)!)


まああれも経験、これも経験だなっ(笑)
先週は途中で脚のウエイトトレーニングも入れてるしな。

明日は雨だから久々にオフの予定だし、
少し抑え目でカラダのテンションが上がったら
僕もウィリーだっ!シャアッ!!!
コメント (11)

圭圭。

2014-03-24 21:11:06 | 日々
こんにちは!柴田圭です。
僕には同姓同名の柴田圭がいます。
(そりゃ相当変わった名前じゃなきゃ1人ぐらいわいるわなっ!)

でもその柴田圭はテニス界にいるんです。
しかも1歳差で。
高校の1学年年下で地区が同じでした。
なので゛圭!゛゛圭くん!゛の中ですっ。
(変な感じでしょ!滅多に会わないけど(笑))


ずっとテニスコーチをしてて今は関東に転勤になったけど
拠点も結構近かったし試合で対戦した事も(笑)
(10年ぐらい前の名古屋グリーンオープンで。)

圭が転勤するまではよくスクール生の方から
゛柴田コーチも先日ダブルス出られてたんですねっ!゛とか
゛この前の団体戦どうでした?゛
とか聞かれましたが、出てません…(笑)
シングルスは僕、ダブルスは圭。

って圭圭圭圭ややこしいわぁっ!
とお思いでしょうが我慢してください。
圭ですからっ(笑)


そう!それで311震災以降facebookが急激に流行した際は
やたらと面識のない方から友達申請が来るっ。
圭からも゛圭くんの友達らしき人から申請が来ます!゛と(笑)
そして友達からも違う柴田圭さんに申請してた。とかとか(笑)

何かとややこしい圭2人なワケであります(笑)


facebookは基本的に面識のある方は承認させて頂いてますが
面識のない方はどちらの圭友かわからないので
承認は保留にさせてもらっちゃってる今日この頃です(笑)

まあ基本ほとんど何も書いてないですが(笑)
僕はサンタの柴田圭ですのでお間違えのないように(笑)
もし手違いじゃなく面識もあるのに承認がない場合は
メッセージに一言よろしくお願いします(笑)


ややこしい圭圭ブログにお付き合いありがとうございました(笑)
コメント (4)

やってやった!

2014-03-23 21:13:22 | トレーニング
こんにちは!春爛漫。柴田圭です!
なんて暖かいんだぁ~。
し・あ・わ・せ・。


山梨でギチギチになってきた体の筋肉痛はやっと治まったけど
まだ体に力は入りにくくてスイングに振られる感。
たぶん体幹や深層筋の体の芯にはまだ疲労が残ってるなのかな?

でも気にしず昨日はバリバリウエイトしてやったっ!
来年へ向けてやり過ぎず、やらなさ過ぎず、
深層が疲れてるなら表層を泣かせてやりましたっ(笑)!

イエーイッ!!!


ってなぜか今年じゃなくてすでに来年(笑)
今年は試合にたくさん出て試合経験を育みながら
体作りとテニス作りをして来年勝負するつもりですっ。

さすがにあと数ヶ月で体を作るのはオーバーワーク過ぎる。
と言うことで、長期的な視野でやり過ぎずやらなさ過ぎず!


短期的には東海中日の本戦の舞台でプレーする
のを目標にガンバって行きますっ!
コメント (2)

気持ちは~。

2014-03-22 22:18:37 | テニス
こんにちは!柴田圭です。
遠征の時とかしかアイスを食べない僕ですが
最近アイスとシリアルの相性の良さを知り軽くヤバい…。


今日は朝イチ山ちゃんと練習!
ひと通り練習した後にネットプレーの練習っ。
心はもうネットプレーヤーです(笑)

コート半面vs1面での僕のアプローチで球出しをして
山ちゃんのコースフリーのパスからの練習をしてみた。

※アプローチ…ネットプレーへ行くためのストローク
※パス…ネットプレーに対して打つストローク?かな(笑)?


心は既にネットプレーヤーの僕ですが
体は完全にフットワーク命!カウンタープレーヤーじゃんっ(笑)
(ってそんなこと言うまでもなく分かれよっ(笑)!)

まずパスに対して体が反応しないから簡単にエースを取られるし
判断が悪くてミスやイージーな返球をしてしまうこと多々!
しかしながらネットプレーの練習、

た・の・し・いっ!


今のプレースタイルだとストロークで崩して
ボレーはオープンスペースに決めるぐらいでしか使わないので
ボレーを何度もする展開はアタフタしちゃいますねっ(笑)

でもこうやって自分のテニスと言うキャンバスに
好きなように描いていけるのって本当に楽しいですっ。
自分が想えばいくらでも可能性は広がりますからね!


明日からまた暖かくなりますねっ(笑)
これはもう春到来でしょっ!
冬バイバーイッ!!

さぁて明日も1日楽しく行きましょうっ!
コメント (2)