『向上心』

向上心があるから楽しい!
向上心が僕の好奇心であり、好奇心がまた向上心をさらに膨らませてくれてます。

新芽が〜っ☆

2017-11-30 23:57:26 | しゅみ エンジョイ
こんにちは!柴田圭ですっ。

わが家には植物育成の小スペースがあります。

植物って光と温度と湿度のバランスが合えばいつでも成長するらしいんです。



ですので、プチオイルヒーターと加湿器でもうひと粘りしてマス。笑笑


この部屋だけはまだ植物が活動を止めずに夏よりは緩やかですが成長してます☆


そして秋はじめに鉢から幹もグラグラで弱って安くなっていた幹がカーブを描いた立派なガジュマルをカインズで買って来て植え替えてこのスペースに置いておいたのですが、

直ぐに全て葉が落ち土が乾いたら水をあげて約2ヶ月、新しい新芽が出て来ましたっ☆




うれしいなぁ〜っ!

他にもまだ成長したり遅い時期に植え替えをしてまだ根が十分に張っていない子もいるので、少し電気代はかかるけど、もう少し保温加湿を続けて植物たちに良い環境を作ってあげたいと思います☆
コメント

キャプテンふた回り目。

2017-11-28 23:59:46 | ツクル
こんにちは!柴田圭ですっ。

ツクルでは毎月中学生でキャプテンをローテーションして、その月のキャプテンが練習を仕切り、メニューを確定して、毎日の練習ノートを付けています。

そしてこの11月で形をはじめてちょうどキャプテンがふた回りし、このふた回りで大きく成長したのを感じます!


まずはキャプテンは"ボールアップ"や"ラスト"などの掛けや走ってボールを拾う事などの先導をするので、キャプテンじゃない時も声を出せるようになって来ました。

時間も自分たちで計りますし、メニューを決める時間も早くなって来てますし、少しずつリーダーシップや協調性が出て来ているように感じますっ。

そして一番の進化は、練習ノートをひと回り目はほとんど書いていなかったのが、ふた回り目に入って毎日のように書くようになった。笑


あまりアレコレ言わないようにして来ましたが、1つ1つ出来るようになって自分たちでステップアップさせて行くんだな!と教えられましたっ。


最近、心がけている事はコーチングに関して完璧を目指さない事。

10が完璧なら1ずつ伝えて少しずつ10に近づいて行くようにアプローチするように心がけています。


まだまだですが、1つ1つ気付かせてもらい、工夫しながら、子どもたちにとって少しでも良い形を作って行きたいです☆
コメント

癒されました☆

2017-11-28 02:06:13 | コンディション
こんにちは!柴田圭ですっ。

今日はとても面白い友達が遊びに来ていて、もうこんな時間に。笑

その友達と話していて、疲れていた精神面にエネルギーをもらいましたっ☆


そして、やっぱりツクルは良い!

最近、とてもチームの雰囲気が良いんです。

自分の意思をちゃんと表現するし、それに伴ってか?人の意思を尊重するようになって来たし、励ましたりアドバイスしたり、本当に良いんですよね〜。

こういうところを見せてもらっていると、心が元気になりますっ!

子ども達を見ていると、本当にこの子たちが好きだなぁ、と心から感じます。

本当に僕を選んで来てくれて感謝ですっ。


テニスも試合以降休んで、精神面もみんなに癒してもらって、また明日からガンバります!

明日、朝イチから練習だけど起きれるかなぁ〜っっ
コメント

自宅トレーニング。

2017-11-27 00:53:36 | トレーニング
こんにちは!柴田圭ですっ。

気付いたらこんな時間に。。笑


今日は忘年会、明日は予定が合わずで少しテニスからは離れていますが、少し筋肉を付けてみよう計画を立てたので腕立て、腹筋は山梨にいる最中からやっていますっ。


基本的に腕立ては上がらなくなるまでを1セットとして手の向きやスタンス、身体の角度などを変えながら3〜4セットぐらいやってます。

まあこれぐらいだと少しずつ筋肉が付いていくぐらいの補強にはなりますし、ものの5分程度で終わるのでやりやすい補強です。

あとはローラーと腹筋を交互に1〜3セットやって腹筋もやって、他にやる時は少しダンベルや足をやって自宅トレはお終い。


筋肉をつける事が○とは限りませんが、何か変化を出したいので、これからジムを週2行ける時は行きたいと思います!
コメント

リフレッシュ。

2017-11-25 23:48:29 | テニス
こんにちは!柴田圭ですっ。

少し前に無事帰って来ました。

自然の中で美味しいものを食べてリフレッシュして来ました。


愛知県選手権と今回の北杜オープンでのプレーを振り返って、

10月半ばからオーバーワークの症状がちらほらしていたし、今年はドロップアウトもなくテニスに取り組め、他にも色々と重なり、心身ともにかなり疲れが溜まって来ていて、

明らかにテニスのパフォーマンスも集中力も落ちて来ているので、12月半ばのJTTアオノオープンをキャンセルしようかと考えています。


全日本選手権も含め年間3大会しかないJTT大会なので出場したいですが、今の状態で出場しても無意味だと思うので。

ひとまずもう少し様子を見て決めようとは思いますが、来月という短期的な取り組みより、もう少し先の来シーズンへ向けての長期的な取り組みをしたい、という気持ちが強くなっています。


もう少し精神面を休めて気力や集中力を回復させたいので、2週間ぐらいはテニスに関してはまったり過ごしたいと思います☆
コメント

代行ユウスケ!

2017-11-24 23:46:10 | ツクル
こんにちは!柴田圭ですっ。

今日は予めツクルの代行を頼んで来たので、明日は土曜日ですしそのまま山梨にステイしています。

明日までリフレッシュして名古屋に戻ろうと思います。


これからツクルで少し僕に教わりながらコーチをしてみたい、と言ってくれている学生の子がいるので今後はわかりませんが、

現在は遠征中は何かあった時に対処できないので、都合がつく時は春日丘のOBのユウスケが買って出てくれたので、代行をお願いしています。


ユウスケは僕のカリキュラムやスタイルも知っていますし、初代キャプテンでしっかりしていて柔軟で子供たちからも好かれているのでとても頼みやすいです。


代行について基本的にお願いしてあるのは、

子供たちが決めたメニューで一緒にテニスしてくれれば良いから何かモメた時だけ調整してあげて〜、

という内容だけなので、いつも子供たちと一緒にテニスをしてくれて子供たちもユウスケの代行は楽しそうです☆


今日はテスト期間中なので、気分転換もしたかったのかな?笑
ポイント系の練習ばかりしていたらしいですっ。笑笑

それも良しですねっ☆


ユウスケのお陰で安心して遠征へ行けるので、本当に感謝!感謝!ですっ!

ユウスケありがとねーっ!!!
コメント

山梨北杜オープン。

2017-11-23 21:41:39 | 試合
こんにちは!柴田圭ですっ。

今日は前日の雨で会場が急きょ変わって長坂総合スポーツ公園で山梨北杜オープンでした。


1R 小野海斗 選手 ×4-6 4-6

今日はとてつもない強風、高地によるボールの飛び、濡れたオムニでフラットのショットが滑る、という3要素によりかなり難しい試合になりました。

というかまず、お互いトスも曲がってしっかりサーブが打てない、のにそのサーブが曲がったり伸びたり戻ったりしてリターンも入らない状態。

ストロークもほとんど繋がらず相手は実力のある選手だったようですが、お互い実力も分からないほどグチャグチャな試合でした。。


2セット目は主導権を握っていてリードしていたのに、

なぜ勝ったか分からないぐらい奇跡的に勝てる試合もありますが、今日は予め負ける運命だったかのように何をやっても負けに全てが向かって進んでいたんじゃないかと思うほど噛み合わない残念な試合でした。。


こういう試合は本当に時々あるのでそう割り切って次へ目を向けて行こうと思いますっ。

(そう割り切らないとテニスをやめたくなる 泣)


ひとまず夏以降から精神的に疲れが出て来て試合での集中力が落ちて来ているので、12月にグレードの高いJTTアオノオープン(本戦は1月)に出場して、それ以降はすこし試合の間を空けて精神面の回復をしつつネットプレーの強化とフィジカル強化をしていこかと考えています。

ダメな時はダメを受け入れて、しっかり改善して行きたいと思いますっ!

ガンバるぞ!ケイ!!笑
コメント

変わったな〜 笑

2017-11-22 22:41:16 | テニス
こんにちは!柴田圭ですっ。

今日は篠田さんと練習してもらいましたっ。

先週の金曜日振りの練習です。

肩の痛みで少し空いちゃいましたが、ちょっとコンディションは良くないですが試合前日に練習できて良かったです!


今日、ツクルの練習が終わってから山梨へとダッシュで移動する予定でしたが、

クレーコートの会場だったため雨により急遽会場変更と試合スケジュールの変更があり、11:00以降の2試合目になったので、予期せぬ事故渋滞などのリスクは稀にありますが明日の朝向かう事にしました。


オーバートレーニングになる前の20代後半で100位以内にいた時は、

前日21:00ぐらいまでレッスンをして、淡路島まで当日向かって、3セットマッチを1日2試合をして翌日また3セットマッチを2試合して、翌日決勝を戦って優勝してまた3時間半運転して帰って、また翌日からまた練習とレッスン、なんてへっちゃらだったんですが、

オーバートレーニングで体を崩して後遺症が出るようになってからは前日移動する事が増えました。


今回もダッシュで向かってホテルに泊まるか、少し朝のイレギュラーのリスクはあるものの家でゆっくりして慣れた布団で寝るか、ホテル代の経費も違いますし迷いましたが、今回は当日移動にしました。


明日は初戦から相手のレベルが高そうなので厳しい試合になりそうですが、練習中のネットプレーへの展開も積極的にトライしながらガンバります!
コメント

トレーニング、トレーニング、トレーニング。笑

2017-11-21 22:57:58 | ツクル
こんにちは!柴田圭ですっ。

週末に春日丘でコーチしながら一緒にヒッティングしている最中に肩に激痛が走り、ひとまず明後日から山梨北杜オープンですが、練習してません。

かなり良くなった感覚があるので今日ツクルで一緒に2ポ連に入ってポイントをやりましたが、まだ少し違和感が。

急に痛くならないか少し怖いですが、テニスはできそうなので明日篠田さんに練習してもらって明後日からの試合に臨もうと思います!

(子ども達に"コーチ衰えたな!"って言われたので明日の練習で挽回しないとっ!笑笑)



最近ツクルでは練習が偶数人数の時は2対2のチームに分かれて回り込みからのフリーポイントなどのパターン練習を負けたチームがトレーニング、と言う形で行うのが流行っています!笑



勝ち負けを競うと盛り上がりますねー!笑

(よく負けてキレてるけど 笑笑)


そして今は精度を高める事が課題なので、球出しの時にマトを置いて狙うようにしていたのですが、

いつしか"マトに当たらなかった人はトレーニングね!"って自分達でまたペナルティトレーニングのルールを作って

更にサーブでもそれをやり始め、今日少しサーブも一緒に練習していたらマトに当たらなかった僕も"はい、コーチもトレーニングねっ!"とキッチリやらされましたっ。笑笑




そんかこんなで練習を通して見ていると、結構な量のトレーニングを自分たちでやっています。笑



"やらされる事は最低限、やりたい事は無限大"

と言う想いを持って僕が生きているで、"怒らない、やらせない"を心にジュニア育成に取り組んでいますが、しっかり自主性を出して進んでくれているなぁ!とうれしくなります!
コメント

ワイルドハーブ王子。

2017-11-20 23:29:02 | 日々
こんにちは!柴田圭ですっ。

わが家にはよく色々な友人が泊まりに来るのですが、昨日から今晩まで2泊、ワイルドハーブ研究家の山下智道くんが泊まりに来てます。



山下くんは幼少期から野草に興味があり、モデルやシンガーソングライターをしていますが、現在は全国でワイルドハーブ(野草をはじめ海藻なども含めた植物全般)の講座や雑誌の連載などをメインに活動をしています。



12月1日にeテレの『人生レシピ』(20:00〜21:00)に出演するらしいので、興味のある方はぜひぜひ見てあげて下さいね〜!笑







今回は名古屋でのイベントで来ていますが、今朝イベントで使う野草を取るために一緒に近くの公園へ散歩しに行きましたが、

散歩しててもどんな雑草でも食べれか否かや料理法など直ぐに名前が出て来て面白いっ。笑



(きっと僕も植物が好きで健康の効能なども好きなので尚更だと思います 笑)


"雑草"と僕たちが区分している植物たちも食べれるものが多く、今日はオススメしてくれた"のびる"という野草をとって来て味噌汁と炒め物に入れましたが、ネギとニラの間のような感じで凄く良かった!



公園に無農薬の美味しい野草が☆笑

(犬のオシッコの危険性はありますが 笑笑)



明日は南区の『ほほえみマルシェ』へ遊びに行って昼過ぎに明日から講座をする九州へ移動するようなので、山下くんに興味のある方はぜひお昼までに南区宝生町で行われているほほえみマルシェへ!笑
コメント