『向上心』

向上心があるから楽しい!
向上心が僕の好奇心であり、好奇心がまた向上心をさらに膨らませてくれてます。

久々にジョギング。

2018-11-15 23:44:41 | トレーニング
こんにちは!柴田圭ですっ。

今日は久しぶりに軽くジョギングをしました☆


運動自体あまりしていなかったので走る距離は決めずにのんびりと。

走るのはやっぱり気持ち良いですね〜☆

2キロで一気に体が重くなって2キロちょっとで終わりましたが、良い気分でしたっ。


筋力が落ちていてケガの原因にもなりますし10kmジョギングはまだ再開しませんが、走りたい時にちょこちょこ走って体力を戻して行きたいです!
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トカゲ歩き?

2018-11-13 22:39:01 | トレーニング
こんにちは!柴田圭ですっ。

また湿気がなくなって寒くなって来ましたね。。


最近、トカゲ歩きにハマってます。笑

トカゲ歩きは、なんて言うトレーニング名なのかな?笑



前に格闘家がやっているのを見てオーバートレーニングになる前に少しやっていたトレーニングなんですが、

胴体を地面スレスレにポジショニングして、足先と手だけ付いてトカゲの様に歩くだけのシンプルなトレーニングです。

(図としては、壁を登って行くボルダリングの地面バージョンみたいな感じです 笑)


これが内転筋、腹筋、胸肩、などにけっこう効くんですよねっ!

僕はツクルの最初のみんなが導入のアップとかをしている時間にやりますが、30〜40歩進むだけで全身温かくなります。笑

これも継続してこの冬のトレーニングに入れていきたいと思います☆
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復活っ!

2018-10-05 23:59:13 | トレーニング
こんにちは!柴田圭ですっ。

最近、300回腹筋がマンネリ化して来ていて、何か新鮮さややった感もなく筋肉がついた感もない。


この脚をかけて色々な腹筋ができる腹筋台の脚をかける部分が折れてこの台を使うトレーニングが出来なくなったのが大きいので、



今日ビニール紐をぐるぐる巻き付けて何か良い感じに補修しました!

(止めてあったネジが折れたので、もう紐で固定するしか思いつかず 笑)



お粗末ながら何か上手くできた♪


という事で、またこれから腹筋台を使ってのトレーニングも復活ですっ☆
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子ども達と。

2018-10-03 23:05:39 | トレーニング
こんにちは!柴田圭ですっ。

今日は里沙子ちゃんと2時間練習。


今週は月曜日に里沙子ちゃんと練習して、夜にジュニアと打って一緒にトレーニング、昨日火曜日はツクルで結構たくさんヒッティングして練習後に僕が昔やっていた坂で子ども達と坂道ダッシュ、そして今日は疲労困憊。笑笑

でも昨日も疲れててジョギングをしなかったので、今日は重い尻を叩いて練習後にジョギング、そしてまたまたジュニア達とトレーニング。


僕もやった方が活気が出そうだし、今はフィジカル強化に主を置いているので子ども達とトレーニングするのは良い感じ。

ですが、これまでやってなかった筋肉の使い方をするから身体が慣れてなくて凄く疲れます。笑


でも、子ども達と一緒にトレーニングするのは悪くなく良い感じです♪

テニスはまだまだだけど、疲れてもいるけど、トレーニングもして練習もして、何だか充実を感じます!
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毎日スタイル☆

2018-09-20 23:43:27 | トレーニング
こんにちは!柴田圭ですっ。

最近、カラダが良い感じに疲れています。


10kmジョギングももう5ヶ月が過ぎ、300回腹筋を始めてから2ヶ月以上?経ち(もういつ始めたか忘れてしまった 笑)、

1ヶ月ぐらいから気怠い日を除いてはほぼ毎日スクワッドジャンプ50回を始め、最近ツクルもトレーニングを増やしたので僕も一緒にやってマス!笑

サイドタッチとか凄いキツイ。。笑

翌日けっこう筋肉痛になりました( ̄▽ ̄)笑笑


毎日やる事でムラなく習慣的に出来ますし、毎日やる事でカラダが慣れるので筋肉痛や筋力ダウンも少なくなってオーバーワーク対策になりますし、

ひとまず、今は腕立ても増やしていて、ベースのフィジカルを毎日やるトレーニングスタイルで少しずつ強化して行こうと思いますっ。
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2日でクリア〜☆

2018-08-23 23:57:26 | トレーニング
こんにちは!柴田圭ですっ。

昨日今日で1週間の10km終わらせました!笑

今週は走る日がなく、朝晩に分けて走ったりして2日で走り終えましたが、少し長めの距離に慣れて来たっ。


腹筋の毎日300回がちょっと精神的にキツくなって来ましたが、腹筋は少しついて来た気がします。笑笑

毎日腹筋300回ももう2ヶ月ぐらいになりますが、毎日やっていると気持ち的に楽をしたくなる日もあって、始めた当初より精神的にしんどい。笑


でも、毎日メニューを腹筋だけじゃなくてスクワッドジャンプや腕立てにも採用してみようかと軽く施行中です。笑


ひとまず、また夏休み明けたら自分の練習ももう少し定期的にできると思うので、それまでにしっかりやる事はやって少しでも身体の土台を作って行きたいです!
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クリアー!

2018-08-18 23:57:14 | トレーニング
こんにちは!柴田圭ですっ。

今朝、時間があまり無いので、ノルマの10kmランの残り4kmを走り切ってしまうか迷いながら家を出て、少し早めに走っていたら、けっこう時間的にクリア出来そうだったので2周目から更にスピードを上げて時間ギリギリにクリア☆

後半けっこうバテて来たから、速く走るランも必要だな、と新たな学び。笑笑


4月にツクルの中学生に"言い訳して逃げない自分を鍛えるために週10km走ろう"とノルマを課して僕自身も一緒にやり始めて約4カ月、

瑛太たちがツクルの共有スケジュールに"○○10kmクリア"と書き始めたので僕も書きはじめましたが、3週後には書くのは僕1人に。笑


彼らがやっているかいないかは僕には分かりませんが、笑

自分が決めた事から逃げたら選手として終わりだと想いでずっと続けています。笑

一度の甘えが命取り。

勝負の世界はそんな甘くない。

そんな気持ちの元やっているので、毎週10kmがとにかく一番のテーマです。笑


ひとまず、"もう10kmの課題は終わる"と決めるまでは絶対に不達成は出さないで300回腹筋と合わせてやって行きます!
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いかん、いかん。笑

2018-08-07 23:57:34 | トレーニング
こんにちは!柴田圭ですっ。

昨日今日と少しツクルで打ちました。

ずっと試合が続いてたし、ぜんぜんテニスしてない日々( ̄▽ ̄)


なのにトレーニングもここ数日停滞気味で疲労感だけはヘビー級。。笑


身体が向上していかなければ今のテーマに沿って生きれてないので、笑

今日は家でもう1ヶ月以上続けている腹筋300回から少し軽めに下半身のトレーニングをしてからジョギングして来ましたっ!


とにかく動きが良く体重や動きに負けない足腰を作って行こうと思います☆
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死にものぐるいで。笑

2018-07-31 23:39:44 | トレーニング
こんにちは!柴田圭ですっ。

夏休みに入って、ジョギングを結構やれると思ったら、春日丘の合宿から、朝チーム練習→午後はジュニア新人(明日からは県ジュニア)とぜんぜん時間がなく、10km走るのが結構必死。笑


日曜日の筋肉痛がまだまだ景気良く足腰を襲っていて、筋肉痛でジョギングするのが思いのほかヘビー。笑

(よく昔は全身筋肉痛で何時間も練習してから10km走ってダッシュとかもしてやってたな、、と感心します( ̄▽ ̄)笑)


今週のスケジュールを考えて昨日チーム練習のあと気怠かったけど3km、死にものぐるいで走り、今日チーム練習前にアップも兼ねて1km走ったので今週はあと6km。

目的は精神を強くすることなので、"必ず週10km走る"という制約がなければ絶対やってないからとても良い感じですっ。

(ホント1歩1歩が重くて何度ショートカットしてやろうかと思ったけど 笑笑)


夏休みは定期的にテニスも出来ないし、1日コートにいることが多いので、その中でトレーニング系だけはしっかり変化と成果を出していきたいですっ!


目指せ!夏モテBODY!!!

(海、行かないけどーっ☆笑)
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ササっとウエイト!

2018-07-29 23:51:35 | トレーニング
こんにちは!柴田圭ですっ。

今日は試合を観に行く前に1時間もしないぐらいサッとウエイトへ行って来ましたっ。


もちろん目的は脚

メニューは

デッドリフト ×3セット
スクワッド ×3セット
片脚ツイストデッドリフト ×1セット
ワイドジャンプスクワッド ×1セット

あとは腹筋や軽く上半身。


前回、スクワッド2セットで軽く筋肉痛になったので今回は3セットにしましたっ。

デッドリフトは50kgで17回、まだまだ行けそうだけど、持ってる手の方がキツイ( ̄▽ ̄)笑


ひとまず、これでどのくらい筋肉痛になるのかを見て、これからウエイトトレーニングのメニューを組んで行きたいと思いますっ。
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