『向上心』

向上心があるから楽しい!
向上心が僕の好奇心であり、好奇心がまた向上心をさらに膨らませてくれてます。

いかん、いかん。笑

2018-08-07 23:57:34 | トレーニング
こんにちは!柴田圭ですっ。

昨日今日と少しツクルで打ちました。

ずっと試合が続いてたし、ぜんぜんテニスしてない日々( ̄▽ ̄)


なのにトレーニングもここ数日停滞気味で疲労感だけはヘビー級。。笑


身体が向上していかなければ今のテーマに沿って生きれてないので、笑

今日は家でもう1ヶ月以上続けている腹筋300回から少し軽めに下半身のトレーニングをしてからジョギングして来ましたっ!


とにかく動きが良く体重や動きに負けない足腰を作って行こうと思います☆
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死にものぐるいで。笑

2018-07-31 23:39:44 | トレーニング
こんにちは!柴田圭ですっ。

夏休みに入って、ジョギングを結構やれると思ったら、春日丘の合宿から、朝チーム練習→午後はジュニア新人(明日からは県ジュニア)とぜんぜん時間がなく、10km走るのが結構必死。笑


日曜日の筋肉痛がまだまだ景気良く足腰を襲っていて、筋肉痛でジョギングするのが思いのほかヘビー。笑

(よく昔は全身筋肉痛で何時間も練習してから10km走ってダッシュとかもしてやってたな、、と感心します( ̄▽ ̄)笑)


今週のスケジュールを考えて昨日チーム練習のあと気怠かったけど3km、死にものぐるいで走り、今日チーム練習前にアップも兼ねて1km走ったので今週はあと6km。

目的は精神を強くすることなので、"必ず週10km走る"という制約がなければ絶対やってないからとても良い感じですっ。

(ホント1歩1歩が重くて何度ショートカットしてやろうかと思ったけど 笑笑)


夏休みは定期的にテニスも出来ないし、1日コートにいることが多いので、その中でトレーニング系だけはしっかり変化と成果を出していきたいですっ!


目指せ!夏モテBODY!!!

(海、行かないけどーっ☆笑)
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ササっとウエイト!

2018-07-29 23:51:35 | トレーニング
こんにちは!柴田圭ですっ。

今日は試合を観に行く前に1時間もしないぐらいサッとウエイトへ行って来ましたっ。


もちろん目的は脚

メニューは

デッドリフト ×3セット
スクワッド ×3セット
片脚ツイストデッドリフト ×1セット
ワイドジャンプスクワッド ×1セット

あとは腹筋や軽く上半身。


前回、スクワッド2セットで軽く筋肉痛になったので今回は3セットにしましたっ。

デッドリフトは50kgで17回、まだまだ行けそうだけど、持ってる手の方がキツイ( ̄▽ ̄)笑


ひとまず、これでどのくらい筋肉痛になるのかを見て、これからウエイトトレーニングのメニューを組んで行きたいと思いますっ。
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筋肉痛よ。

2018-07-21 23:57:21 | トレーニング
こんにちは!柴田圭ですっ。

中長期的にトレーニングに集中することを決めて、所々に筋肉痛がある日々を過ごしています。笑


昨日は家で、もう1ヶ月ぐらい経つのかな?

腹筋300回をやってからジョギングを4.5km走る中で、脚のトレーニングやダッシュをやりました。


脚のトレーニングはジャンプスクワッド系を4種類ぐらい、本当に久々にやるので各1セットずつにしました。

が、あまり筋肉痛になってない。笑

筋肉を付けたいから筋肉痛を作りたかったのに、、何だこの失敗感。( ̄▽ ̄)笑

脚の疲労感と気怠さだけはバッチリ頂きましあっ!笑笑


ということで筋肉痛は薄くしか出なかったので、今日もう一度脚のトレーニング&ジョギングをやって来ました。笑

明日はもう少し筋肉痛出るかな〜?笑
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久々にジムへ。

2018-07-17 23:55:17 | トレーニング
こんにちは!柴田圭ですっ。

今日は年末から途切れて、というかやめていたジムに久々に行きましたっ。


目的はもちろん下半身強化。

ウエイトでのトレーニングには賛否もありますし、僕自身、筋トレ支持派かというと近年は逆に筋トレをあまり支持しなくなって来ましたが、

やっぱりシンプルに機能性とかを考えずに筋肉を付けるならウエイトが良いと思って。

今のところ、一度機能性より筋肉量を上げてからその筋量を持って機能性を目指して行きたいと思っています。



ジムでやりたいのはスクワッド、デッドリフト、片脚デッドリフト。

この3種はどれも脚、お尻、腰、に負荷がかかりますが、僕の目的とやり方では

スクワッド→太腿
デッドリフト→裏腿〜腰
片脚デッドリフト→お尻

です。

ひとまずこのラインに筋肉を付けたいので、ジムでの目的は主にこの3種類。



あとはジャンプスクワッドなどのメニューでも脚とお尻は鍛えれるので、上手くミックスして脚を鍛え直そうと思いますっ。

これまでずっと欲しかったけど敬遠して来た下半身の強化、未来への希望が持てて毎日カラダ重いけどワクワクします☆
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30代。

2018-07-12 23:57:27 | トレーニング
こんにちは!柴田圭ですっ。

フェデラーが負けちゃった〜。

でも男子でベスト4に入っている選手は全員30代、

本当に選手寿命とピークが伸びましたねっ!

20年近く前は30代になるとやっぱり落ちて成績も落ちてたと思いますが、今はぜんぜん30代でも強いですもんねっ。

これはトレーニングやメンテナンスの進歩もあると思いますが、ラケットやガットなどの進化なども大きいんでしょうね〜?

僕は道具系には疎いのでそうだろうな〜、程度ですが。笑


明日のナダルvsジョコビッチ、たのしみです!

あと女子はケルバーを応援してますが、先程決勝進出していたので、決勝戦がたのしみです☆
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なぜだろう?ワクワクするのは☆笑

2018-07-11 23:59:24 | トレーニング
こんにちは!柴田圭ですっ。

毎日スクワッド系のトレーニングをしてます。笑


極端過ぎだろっ!と自分自身にツッコミたくなりますが、笑

脚に筋肉が付いて力強くなる事を考えるとワクワクして来てやってしまう。笑

でもトレーニングをするための下地作りのイメージでやっているので、1〜2セットで1番オーバーワーク症状が出やすい太腿は筋肉痛が出来ないようにやってます。


これからまた少しジムへ行ってデッドリフト系やろうと思います!



脚、お尻、背筋、とマルチに強化できるんですっ。


あとはジョギングの途中で坂道ダッシュなども含めて基本的な身体能力を高めて行こうと思います。



あ、でも家の近く、平地で坂ないぞ。。笑

まあいいかっ、平坦ダッシュでっ。笑笑



体鍛えるのワクワクする〜


今はオーバーワークになるのも別に怖がってないので凄く気楽な気持ちで日々取り組めています☆
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これから。

2018-07-03 23:37:42 | トレーニング
こんにちは!柴田圭ですっ。

まだ全日本愛知予選のエントリーをしていないので、

今後の予定していた全ての試合を取りやめて一度0から体作りをしてみようかと考えています。


とにかく足腰の筋肉がないのですが、特に太腿に負担をかけるとオーバーワークが出るので、足のトレーニングと練習を両立するのが難しいので、

一旦体作りをメインにして負担にならないように練習をして行こうかな?と考えています。


試合があるとやっぱり練習を無理してしちゃいますしね〜。笑

精神的にも緊張感が出て体を強化する方に集中できないので、試合を止めることで心身ともに自分のペースで出来るかな、と。


まだ確定ではないので、少し他の人からの意見も聞きながらですが、今そう感じているし、そうしたいという気持ちが湧いて来ているので、その方向で考えて行くと思います。
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習慣になって来た☆

2018-06-29 23:41:01 | トレーニング
こんにちは!柴田圭ですっ。

今日は午前にハードコートで練習でしたが、始めて15分で雨でやらる。


も、45分ぐらい話しながら待機して水取りして無事に練習できました〜☆

しかも良い感覚を思い出した!

(雨ザーザーの中粘って良かった☆笑)



腹筋を1日300回やると決めて9日、いつの間にか1週間過ぎてましたが、毎日300回以上やってます。

その時の疲労に合わせて強度を変えながらやっていますし、300回と言っても10回で潰れるメニューを300回やるワケではないないので、そんな負担にはならないです!

(が、毎日やってるとそれなりに筋肉に張りというか元気の良さが出てきますねっ笑)


ジョギング10kmも結構カラダ的にキツい時はありますが、今週でもう12週間目です。

(習慣になって来ると早いな〜 笑)

こういうのは習慣化するまでが大変なんですよねっ。笑


ジョギングと腹筋、他にも股関節や肩周りのインナーマッスルも鍛えはじめていますが、継続して継続して継続して、小さい筋肉だから小さい負担で済むけど効果は大きいので、これに希望を託しますっ。
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今週はギリギリ。

2018-06-23 23:53:54 | トレーニング
こんにちは!柴田圭ですっ。

今日は早朝に1.5km走ってから午前にプライベートレッスン。


なかなか僕の週末の予定が空かなくてやっと調整できたレッスンだったので、雨が降らずにできて良かった!

しかも良い感じで出来たから良かった☆


ジョギングは残りあと1.5km!

疲労が強くならないようにペース配分しないといけないのですかま、今週は木曜日スタートでかなり負担が来てるので、今日と明日で1.5kmずつ配分です。

って、毎日僕のジョギング完走記になってますねっ。笑笑

毎日ジョギングネタでスミマセン^_^笑


何はともあれ、良い土曜日になりました!

ありがとうございました☆
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