『向上心』

向上心があるから楽しい!
向上心が僕の好奇心であり、好奇心がまた向上心をさらに膨らませてくれてます。

生きる力は。

2014-09-30 19:07:29 | 思考
こんにちは!柴田圭です。
最近は朝からテニスしない日も多いので
朝から目覚まし→トクダネとBGMのように流れてますが、
御嶽の噴火や女児殺害や色々な悲しいニュースが多いですね。


今朝ニュースを見ていて思った。

御嶽の噴火は何百キロという速度で飛んでくる
石によるアタックが凄かったようですが、
頭をリュックで守りながら避難した方や

自宅から強引に連れ去られた首を絞められたら時に
死んだフリをして殺害を逃れた小学生や

もちろん不可抗力的な圧倒的な力で
命を落とす方も沢山いると思いますが、
生きる事への工夫や機転が瞬時に浮かんで行動へ移す
生きる力と言うか何と言うか、凄いな!と正直思った。


テニスでも同じような部分があると思う。
テニスの勝ち負けを生死のように考えると
生き残る為に工夫して少しでも生き残る確率を上げる、
それが試合だと思います。

僕の場合、時には何度も死にそうになりながら
奇跡と思えるような生還を遂げる試合もあれば
いとも簡単に終わってしまう試合もあります。
(僕は基本かなり悪あがきしますけどね(笑))

こういうスポーツの世界も生存競争だと思うので、
生存者の方のような生きる力が必要不可欠だと
ニュース見て1人で色々と考えちゃいました。


もし内容が不謹慎だったらスミマセン。
御嶽で安否不明の方や救出されてない方もも多いようなので
1人でも多くの方が生きて救出される事を祈ります!
コメント (2)

がぁぁぁーっ!

2014-09-29 17:03:25 | テニス
こんにちは!柴田圭です。
今日は少しカラダ重めだけど、原因は夜更かしだっ(笑)

まだまだバケーションモードです(笑)
テヘヘッ!


今朝は鵜飼と40分ぐらい練習しました。
ザッとストローク、ボレー、サーブをひと通り。

ダメッス!
うまくボールをヒットできない…。
僕の特徴の高い軌道へ打つとそのまま落ちずにホームラン(泣)

フォームのコントロールも出来てなくて
打球が前後左右…、いや、さすがに後はない(笑)
上下左右かなりノーコンブレブレで飛んでいく…。


でもそんなのは分かってるからイイんですっ。
そんな事より゛このラリーは何が何でも入れよう!゛
と思って始まったラリーで即ミスるアレねっ!
もー、とんでもないフラストレーションですっ!

入れる事を目的に打って入らない、
これは僕の中では許せない。
もうホントイラッとするっ。


テニスは僕の中で唯一と言ってもいいストレス解消なので
テニスでストレスが溜まるとちょっとモヤっと~。
えっ!?そもそもストレスあるのか!って?
テヘェーッ(笑)

まあでも2週間ぐらいの辛抱かな?
練習相手にも悪いから早く入れる事は出来るようになりたいな。
でもひとまず今は週3~4日1時間以内でイイから
テニスが出来たらそれだけでうれしいです(笑)
コメント (2)

レッツシェイプ!

2014-09-28 19:21:34 | トレーニング
こんにちは!柴田圭です。
昨日、ひょんな事から部分痩せの話で盛り上がりました(笑)


僕は以前は結構下半身に脂肪がつきやすくて
お尻や腿裏がぶよぶよするのがイヤで
走ったりして脂肪を落とそうとすると
ナゼかどんどん上半身だけボクサーのように引き締まっていって
下半身はイマイチぷにょぶにょ…

だから上半身と下半身、何が違うかいつも考えてた。
でもよく考えてみると上半身はジムでガンガン鍛えるけど
下半身はスクワッド3セット、デッドリフト3セット
ぐらいでそんなにやって無かったんですよねっ。


だからある時にガンガン下半身もトレーニングしてみたら
脚やお尻が太くなるって言うより筋肉質に引き締まって
体組成計でも平均して下半身の体脂肪率が1.5%ぐらい落ちた。

いやぁ~!あの時はスカァーッ!と
長いトンネルを抜けた気分でしたねーっ!


この前は筋肉を大きくするの事に関して書きましたが、
筋肉を出来るだけ大きくしないで付けるには
1動作毎の負荷を小さくして1セットの反復回数を
増やすのが良いと言われています。

陸上の短距離選手が筋肉ムキムキで
マラソン選手はほっそりしてますもんね!


ただコレに関してはブログ読んでやったら
筋肉の上から脂肪がついてボン・ボン・ボン!になったっ!!
と言われても一切責任を持てませんので
事故責任で行って下さいっ(笑)!

まあ筋肉痛ができるぐらいしっかり定期的にやらないと
そんなに変わらないと思うので
太ったと感じられたら食べ過ぎかむくみだと思いますけどね(笑)


さあ!それでは来年の夏に向けて
ナイスバディを作って行きましょう!
コメント (4)

今日の雰囲気は~。

2014-09-27 19:51:52 | コンディション
こんにちは!柴田圭です。
脚の倦怠感、結構軽いでーすっ!!
これなら来週から少しずつテニスできるかもーっ!

ここまでがガマン何ですよねーっ(笑)
そしてここからもっ(笑)
体力も筋力も落ちてるのにやりたい気持ちが沸々としてるから
一気にやるともれなくもう1ヵ月スローライフが付いてくる(笑)


ここから疲労が溜まらないように少しずつ少しずつ
様子を見ながら練習日数と練習時間を上げて
フィジカルを戻して行ってやっと元のリズムに戻せます。

オーバーワークになって本当にやらない我慢をする事を覚えた。
でもあと少しでまた維持じゃなくて
向上を追いかける日々を過ごせそうっ。



話はコロッと変わりますが、
先日シングルスで尚紀さんに勝った鵜飼が
ダブルスで尚紀さんに負けて帰宅(笑)

ファイナルセットの5-4、鵜飼サーブをブレイクされて
そこから3ゲーム連取されたらしい(笑)
僕も6-25-4の40-15から
6-26-75-7で逆転負けた事があるからわかるわぁ~(笑)

ドンマイ!鵜飼(笑)!
コメント (2)

グッドラック!

2014-09-26 19:37:26 | テニス
こんにちは!柴田圭です。
今日は久々に練習しましたっ。

一昨日来週から新天地で事業を始める裕亮から
゛エンジョイでイイのでテニスしませんか~゛
って連絡もらって1ヵ月ぶりに裕亮と練習!
お互い練習してないからハチャメチャ(笑)


でも1時間ぐらいはヘロヘロにならずに出来たし
エンジョイで1セットやったし
何か楽しくファンなテニスができたっ(笑)!

やっぱねーっ
テニスしないとストレス解消できないですねっ!
って言ってもイライラしたりストレスいっぱい
ってワケじゃぜんぜん無いけどスカァーッ!としないですよね!


岐阜から3週間以上経ちましたが、
体調の失調は良くなったものの
脚の倦怠感はもうコレが通常?って思うぐらいシンクロしてて
運動翌日から2~3日は強く出るから
明日倦怠感があまり出なければ
少しずつ練習を再開していける雰囲気かも~。


まあ何にしても今日は楽しかったですっ(笑)!
これから岐阜の美濃加茂でコーチをスタートする
裕亮に引っ越し前に合ってテニスが出来て良かったですっ。

色々と困難もあると思うけど、裕亮ガンバーっ!!!
コメント (2)

コーチのチカラ。

2014-09-25 20:18:25 | テニス
こんにちは!柴田圭です。
今日は大雨を予想してましたが、早い時間帯から晴れましたね!

今週行われている信州上田オープンの今日の準々決勝で
尚紀さんと鵜飼が対戦して鵜飼が勝ってた。
パッと見ぽっちゃりしたデカい小学生だけど鵜飼強いなぁ~(笑)!



先日のUSオープンでの錦織の決勝進出で
テニス旋風が起きてますねっ!

戦った錦織はもちろん凄いけど、
USオープンに出ることを諭して
欠場を準優勝にする機会を作りそこまでをサポートした
コーチのマイケル・チャンを僕は凄いと思うっ。

今の若い選手はあまり知らないかもしれないけど
小柄ながらふっとい太腿でコートを駆け回り
頭脳的な組み立てでオールラウンドにポイントを取るチャンを
高校生の僕は何度見ただろう??


グランドスラムはテレビで放送されていたし
当時はセイコースーパーテニスという大会があって
チャンとフィリポーシスの試合は
ビデオテープに録画して何度も見ました!

大学時代はボレーヤーに転身したから
サンプラスやラフターに浮気しましたけどねっ(笑)


僕はコーチとかつけて活動してないけど、
世界トップクラスになるとコーチの存在は大きそう。

今回はコーチ対決なんてメディアを賑わしてましたが
僕が高校の頃に見ていた選手がコーチとして活躍しているので
選手のプレー以外にも見応えがあって面白いですっ!
(ってほとんど見てないんだけど~(笑))

レベルは違うけど早くコートに戻りたいなぁ!
コメント (2)

主婦の方々に尊敬っ。

2014-09-24 16:59:47 | 日々
こんにちは!柴田圭です。
今日はIWAMOTOのレッスン代行、ではなくフロント代行でした(笑)


フロント業務は今まで一切やって来てないから
フロントの代行は基本僕には回って来ないんです(笑)
電話の応答は誰だって出来るから僕でもやれますけどね(笑)!

そんな僕にフロントが回って来るということは
僕しか居ないと言うことなので経験値は関係なく出動ですっ!


元々電話番だけでイイからと頼まれたけど
掃除ぐらいはやろうと思ってたら指示してもらえたから
3時間の業務時間で仕事は掃除と電話番だけだし
どうせ仕事するなら給料分より良い働きをしてやるぞっ!
と意気込んで掃除したらテニス並みに汗が…(笑)

面倒臭さがり屋だから自分の家の掃除は出来ないけど
人のものは何か嫌な気もしないで掃除できるっ。
って言うか、なぜ自分の家ではできないっっ!


掃除しててフッと思った。
掃除ってどんなにガンバってやってもまたすぐ汚れる…
汚れる事の為にやる?

゛塵も積もれば山となる゛って言うけど
僕は山になってから一気にやるタイプだ(笑)
だから部屋は汚い(笑)

キレイで在り続ける為には常に継続し続けなきゃいけない。
って事なんだなっ!とか何とか思いながら掃除してる僕、
けっこうカワイイところあるでしょ(笑)


健康もスタイルもお肌も何でも、
キレイは一気に変身できるものじゃないから
日々コツコツやっていくのが大切って事ですねーっ(笑)!
コメント

ストップ ザ ひとり菓子!!

2014-09-23 20:37:13 | 健康ライフ
こんにちは!健康の戦士復活!柴田圭です。
以前は一切肉卵乳を食べず、お菓子も友達といる時だけ。
特に油の種類や酸化には気を使っていた僕もいつしか…

お菓子が代名詞になるぐらいお菓子を食べ
外食ては空前絶後のハンバーガーブームが訪れ
いつしか健康の戦士は不健康大臣に…


しかもテニスが出来ない今はポニョを加速させる
恐ろしく不健康は肥料に他ならなぁー一いっっ(泣)!

と、言う事で、ちょっぴりストイックと言われた僕を
再び呼び戻してみようかと。
よって昨日からお菓子を絶つ気構えで生きてマス!
許可するお菓子は小魚系とハイカカオのチョコのみ。
人といる時は全て解禁。
(ドライフルーツや栗、干し芋、煎り豆はお菓子に含まず)


禁断症状が出たらきっとあなたに会いにゆきます!
映画のタイトルかっ(笑)!

2週間やれば嗜好のチェーンは断ち切れるので
先ずは2週間ガンバりますので応援して下さい!
コメント (2)

しぶとく。

2014-09-22 22:34:20 | 日々
こんにちは!柴田圭です。
最近はずっと脚の倦怠感と軽い筋肉痛状態がステイしています。

あとは頭に熱を持ったり色々不調も
日替わりでムラあるもののまだしぶとく居候。

だからと言って体的にキツい時はあるけど
別に気分的などんより感もなく
体調不良を片手に相変わらず楽しくやってます(笑)!


でもやっぱりテニスに対しての向上心を持て無い生活は
正直充実と言う意味での楽しさには欠けますけどねっ!

今はレッスンのお話を頂いた時の
ヒッティングしかテニスはしてませんが、
ヒッティングは練習より遥かに消耗は薄いし
結構長い時間やっても平気だったりするので
色んな意味でレッスンが楽しくて充実感を感じますっ(笑)


もう少し練習はしたいけど、
やっぱり少しテニスをすると脚がバンバンになるから
少しは練習が出来るようになるとイイなっ!

これまで何とか避けよう避けようとして来た
オーバートレーニングはやっぱりそれに値するものだった。
1日でも早くコートにカムバック出来ますようにっ!
テヘッ!(笑)
コメント (2)

馴れ初め 尚紀さん編

2014-09-21 20:51:04 | テニス
こんにちは!柴田圭です。
今日はまた優雅にお風呂からiPodを聞きながらの更新です。

最近お湯を張って無かったので久々に心地良いです~。


先日久しぶりに尚紀さんに会いました。
ずっと試合がオムニで覚王山へ行ってなかったし
岐阜の前から僕ほとんど練習してないから久々です。

でも良く練習のお誘いの連絡をくれるんです。
ぜんぜんレベルが上なのに本当にうれしい事ですっ。


尚紀さんと初めて出会ったのは中学か高校の頃で
僕の所属していたテニスクラブに尚紀さんの弟と妹がいて
僕は弟と仲良かったんですが
尚紀さんにも1回か2回打ってもらった事があって

その後僕も大学を卒業して国内大会に出場し始めて
冬の名古屋グリーンジュニアを見に行った際に
バッタリ尚紀さんにあって゛覚えてますか?゛
って声を掛けて練習をお願いしてそれからもう10年です(笑)


当時200位そこそこだった僕が
10位台の尚紀さんに練習お願いするのは勇気がいたけど
環境は実力だと当時から思ってたから勇気を出しました(笑)

でも尚紀さん、名前は覚えてないけど覚えてるよ!
って言ってたけど今思うとアヤシイ(笑)


それまではコーチで大会に出てる人達と練習してましたが
尚紀さんも平日はあまり練習相手がいなかったらしくて
それ以降はずっと尚紀さんと練習してもらうようになって
ハッティ、安藤さん、時には近藤大生など
練習相手の繋がりも尚紀さんのお陰で増えて行きました。

なので今の僕があるのも尚紀さんのお陰
と言っても過言じゃありません。
尚紀さんには本当に感謝してますっ。


お互いもうそんなに長くは現役でいられる歳じゃないですが
少しでも長くみんなで一緒にテニスしてたいですね(笑)!
コメント (2)