『向上心』

向上心があるから楽しい!
向上心が僕の好奇心であり、好奇心がまた向上心をさらに膨らませてくれてます。

お菓子を減らそう!

2013-03-31 17:04:50 | 栄養
こんにちは!柴田家のラストザムライ柴田圭です。
今日は尚紀さんとハードコートで練習。
雨to雨で40分ぐらいの練習でしたが打てて良かったぁ!


夕食後のお菓子が酷いとお話しましたが
ここ数日はかなり控え目な感じです。

なぜかと言いますと夕食の時間が遅いのもありますが
体感的にも理論的にも疲れやすいと言うのが理由だと思います。
(なんか脚が気怠くて回復しない感じがするんですよね~っ)


人間の生命活動を営んでいる酵素は
ビタミンミネラルなどの補酵素と手を取り合って
活動しているものが多いのですが

よく聞く゛ビタミンB1が疲労回復に効く゛と言うのは
ビタミンB1が糖をエネルギーに変える酵素の働きを
助ける補酵素であるかららしいんです。

なので砂糖のたくさん入ったお菓子を食べれば食べるほど、
砂糖の消費にビタミンB1がたくさん使われ欠乏する。

しかも消化に酵素を使い過ぎると回復へ酵素が回らなくなる。
食べるのも体力がいると言いますからね!
熱などの体調不良で食欲がなくなるのは、
全ての酵素を免疫と回復に回したいという説もあります。


運動直後や疲れている時に
カラダが求める場合の糖分は必要だと思いますが
日常的に習慣化して甘いものが欲しくなるのは
美容と健康の面だけでなく、回復の面からも微妙かも?

やっぱり糖質はお菓子などの砂糖ではなく
言うまでもなくしっかり食事から取るのが大切ですねっ!
(でもお菓子は美味しいんだっ)



DVDを返却に来て車を駐車してドアを空けると
そこに広がるのは水溜まりレイク…
どうする、僕?
コメント (4)

ヤスとリエ。

2013-03-30 16:21:07 | イベント
こんにちは!柴田圭です。
今日はヤスとリエの結婚式でしたっ。



天気も良くてとても良い結婚式日和り!
(2人の日頃の行いが良かったんだろう)

僕はイッペイの時同様、ビデオマーン!
だるまさんが転んだ!状態っっ。
(ということもあってのベスポジショット!)




両親にサプライズで見本させた後の
リエの期待を裏切らないナイスパフォーマンース!



ビデオレターで奔走している間に~
じいちゃんに食事を食べられ…
さらに右肩は完全にぷるぷるぷるりんこっ!
(みなさん、ビデオレターご協力ありがとうございました!)




ラストのラストでイッペイにビデオをバトンタッチ。
ぜんぜんデジカメを撮ってないと思ったら~
リンがリン目線から大量に乱写してあった(笑)。



ヤスはマイク達者!
イッペイの時にギャグってた2人の父親も不覚にも…



年長で最後の砦にとってはハードル上がるなぁっ!
ラストサムライはテニスでがんばりますっ(笑)

ヤス、リエ、おめでとうっ!!
コメント

気付いたら~。

2013-03-29 21:30:02 | テニス
こんにちは!柴田圭です。
DVDを5本も借りてきたのにまだ1本も見てないぃ~っ!


今日は覚王山が使えなかったので
枇杷島のコートを朝に土木事務所で取って
尚紀さんと練習してきましたっ。

昨日は相手が見つからなくて明日は結婚式なので
今日は確実に練習したかったので良かったっ!


最近テニスをしていてふっと気付く事があります。

些細な事ですが僕は走らされたショットの処理以外は
結構突っ立って打ってると以前はよく言われてたけど、
踏み込みや色々と連動を意識してテニスに取り組んでたら
あまり苦がなく重心が低くなるようになって来た!
(気がするぅ~)

前は膝を曲げてると何だか違和感があったけど
今はすこし姿勢を落とそうと意識すると
スッと自然にお尻が落ちる!
(ような気がするぅ~)

スタンスの広さと適度な重心の低さは
好バランスをキープするのに必要だと思いますからねっ。
なんだかイイ感じになってくれてうれしいな~っ!


それにしても今日は体感は大した事ないのに嫌な風だった…

戻って曲がってフォームも打点もぐちゃぐちゃっっ。
今バランスがどうのって書いたばかりなのに、
まったく説得力のないバラバラバランスでしたぁ~っ(笑)
コメント

ガットの試み。

2013-03-28 22:19:57 | テニス
こんにちは!柴田圭です。
毎年3月に1度雪が降る記憶がありますが
今年はこのまま暖かいまま行きそうですねっ!
(よしよしっ)


今日は少しラケットに張るガットについての僕の考察を。

僕はルキシロンのアルパワーというガットを使っていますが
不器用なので他のガットを上手く使えなくて
7~8年ぐらい前からずっとアルパワーです。
(テニスを始めて約20年、継続使用したのは3種類のみです)

高価なガットなので何度も変える試みはしたんです。
でも球威が落ちるか守備力が落ちるかして。
打球感が硬いような軟らかいような、
ひっ付くような弾くような、独特の感覚があるんです。


ただ他のガットを使うとアルパワーにない
良い部分を感じることもある。
例えばショットに瞬発力(初速?)が出るような。
アルパワーはインパクト時に結構ひっ付いて
粘りが出る感じが僕には良いんですよねっ。

僕は以前縦を横より4p高くガットを張っていましたが
縦横を同じ張力で張るようにしところ、
回転がよくかかり瞬発力も上がりました。
(縦を2p落として横を2p上げました)

今回は新たな試みで縦より横を3p高く張ってみました。
(゛3゛という数字に全く意味はありません(笑))

そしたら更に球離れが良くなり瞬発力が上がって
攻撃的に打ったショットの球威が上がりましたっ。
逆にガット上での球持ちが悪くなった事で
守備的な打球のクオリティは落ちました。


という事で結論から言いますと今回の試みはボツですっ。
(でも横を1pぐらいなら微妙な変化としていけるかもっ!)


僕の感覚では横を硬く張ると球の食い付きが良くなって
やらかく張ると弾きが良くなるような感じがしますっ。
(全体的にテンションを変えるのとまた違う感触がします)

なかなか愛用のガットを変更出来ない方もみえると思いますが、
縦横のテンションを変えてみると
また違った良さやニュアンスを発掘出来るかもしれませんよ!
コメント (4)

2人の愛弟子と。

2013-03-27 14:17:31 | コーチ
こんにちは!柴田圭です。
今日は受験を終えた元紀と一輝と3人で
エンジョイテニスをして来ましたっ。
(ずっとポイントしてたけど)




元紀はあまりやってないみたいだけど
なかなか、いや、かなり打てるっ!
(たぶんコーチが良かったんだろう(笑)!)

一輝はフィジカルの低下がもろにテニスに出てるけど
やっぱり一輝の高い軌道のスピンは打ちにくいっ!
高2でコンチネンタルのフラットのフォアを
ウエスタン?の高い軌道スピンに変えたんです。


元紀は高1から2年間、一輝は高2から1年間
2人ともひたむきにアドバイスを練習してくれて
僕の課したトレーニングを地道にこなして

目標の結果には1歩及びはしなかったけど
公立高校で勉強もやりながら本当にがんばりました!
(テスト明けに時々崩れて試合前はヒヤヒヤしたけど(笑))




元紀と一輝は引退とレッスン開始がスレ違いで
一緒にテニスする機会はありませんでしたが
一輝が名古屋を出る前に3人でテニスが出来て良かった!

2人にはこれから楽しいキャンパスライフが待ってますね!
さぁ~て!僕も今年はトーナメントライフ楽しむぞぉ~っ!
コメント (2)

糖質は大切!

2013-03-26 15:04:46 | 栄養
こんにちは!柴田圭です。
今日は裕史と練習でした。

今日は久々に低血糖に襲われました。
低血糖になると集中力が落ちるだけじゃなくて
体が重くなり動きたくなくなる。
そして精神的にも練習意欲が消失する…


1時間練習してからの、1セットマッチ1-1でヤツは来た(笑)
何かゲームが引き締まらなくてウダウダウダウダ。
僕は集中力のないミスが大嫌いだから
(何の反省も生まれないから)
グダグダイライラグダグダイライラ…

結局サーブを落として次のゲームで低血糖だと気付いた~。
即携帯してる黒糖を1ブロック食べて
(黒糖はアルカリ性食品だしミネラルも他の砂糖より多いから)
また次のゲームをあっさりおとして1-4。

さすがに食べた瞬間に腸へ到達して吸収されるワケもなく~。
次のゲームぐらいから急に集中が戻りカラダも軽くなったっ。
(糖分の大切さを再実感)

そして3-4にして、次のゲームを競って落とし、
また糖分が切れた(笑)
(1ブロックだけだったからな)


糖質が切れてきてもなかなか気付かないんですよねっ。
この前負けて気合い入ってた裕史には悪かったな。

糖質が不足すると筋肉からその代用物を分解して取り出す、
と言うしそうなると疲れやすくなるのは理解出来るし
オーバーワークにも間違いなくネガティブ。

疲労回復も筋肉へいち早く糖質を送る事が大切と言いますし、
活動時間の長い方や、1日に何試合もする方、
ジュニアのご父兄の方々は糖質の常時携帯と
運動前後の糖質補給をお忘れなく!
コメント (6)

きづいたら。

2013-03-25 17:18:16 | テニス
こんにちは!昨日はじいちゃんと、今日は父にお昼を頼まれ、
2日連続SUBWAYの柴田圭です。
(SUBWAYおいCっ)


う~ん、今日もフォアの調子がイマイチ。
周期的にフォアの当たりが悪くなる。

踏み込みがズレてるんだろうけど
踏み込みを意識して練習をしてるのに
いつの間にか狂って来るのは
意識しているつもりになっているだけで
実際はそこまで意識できてないって事なんだろな。


何に対しても言えることですが基本的に
゛人は本当にやりたい事をやる゛
生き物だと僕は思ってます。

どんなに口で言っていても行動で示している事が
その人の本当にやりたいと思ってる事だと思う。
(そう!痩せたいと言いつつケーキを頬張るそこのあなた(笑)!)


そしてたぶん僕は今、踏み込みを意識しているつもりで
実際にはガツンと打ちたいという欲求の方が強いんだと思う。
はじめは意識のズレに気付かなくても調子は落ちないけど
ジワジワと歯車が噛み合わなくなって来るんです。

まあこうやって上手く行かなくなってまた意識して、
この周期が段々と短くなって体に定着していくんだろうなぁ。
(゛忘れる゛事は人間の持つ優れた機能の1つ)
と、変わらずのんびりな柴田圭です(笑)
コメント

リメンバー!

2013-03-24 16:39:57 | テニス
こんにちは!柴田圭です。
ご心配をおかけしましたが、
今朝、満を持して父が退院しました。

これで煙草ガマン地獄から解放され
水を得た魚…
陸に打ち上げられて水たまりを発見した魚です(笑)

でも゛禁煙は出来なくても減煙はできるなぁ゛
とその気はないだろうけど期待したい事を言ってた。
(ぜひとも実践してもらいたいものです)


ちょっと最近ボレーの調子が良い!
昔のボレーヤーだった大学時代の
打点を後ろにしたボレーを思い出したんですっ。

それを実践してたらどんどん安定感や対応力が上がって
さらに突っ立ち気味だったのを姿勢低くしたら
もっと安定感や制球力が上がった。

ような気がするぅ~っ。


僕はボレー好きだけどあまり使ってはいないので
これからプレーの幅を広げるという意味でも
ネットプレーを強化して行きたいと思っています!

少し疲労感も出てきているので、
短期集中で丁寧な練習を心がけて行こうっ。
コメント (2)

いろいろ思う年頃?

2013-03-23 19:06:33 | 日々
こんにちは!柴田圭です。
気温は高くても風があるとやっぱ寒いですね~。

それよりカーナビで渋滞の赤マークになってる対向車線に
ほとんど車が走ってないのはなぜでしょうか?

そして控えたはずの夜のお菓子が復活し
なぜか前より過剰摂取しているのは
ストレス社会で生きる現代人の定めでしょうか?
(僕には一番縁遠いはなしかっ)

そしてコンビニへ入り点いたままのウィンカーを消そうとして
ワイパーが全力旋回し出すのは僕だけでしょうか?

そしてコンビニで゛hi-liteお願いします゛゛410円です゛
思わず゛高っ!゛っと言ってしまうのは僕だけでしょうか?

そして父親に健康でいてもらいたいと思いながら
ほいほいタバコを買ってく僕は何なんでしょうか(笑)?
(摂取の健康だけでなく心の健康も大切ですからねっ)

そしてそろそろ僕のささやかな疑問も尽きたのでまた明日!



P.S. 今日は苺をたくさん食べて幸せ~っ。
コメント (2)

Vege in パンケーキ

2013-03-22 13:31:31 | グルメ
こんにちは!柴田圭です。
先日栄でお世話になった友人へのお礼に
Vege by 三軒茶屋VoiVoi』さんでランチのお返しをしましたっ。

栄から伏見方面にトコトコ10分ぐらい歩いて
1本中に入るとすぐに発見!
なぜなら↓



いきなりまさかの1時間待ちです(笑)
メニューをもらえたし話してたから別にオッケー。
ちょうど入れ替わりでIWAMOTOに数年前にいた
Jrのお母さんにバッタリというエピソードもあったりして。


野菜や素材に拘りのあるお店のようで
(そりゃ、店名がVegeですもんね!)
ドリンクも珈琲などに加え、野菜ジュースも豊富でした!


(緑野菜のvegeドリンク&紫野菜のSOYvegeドリンク)

濃厚というより少し薄めで飲みやすい感じでした。


そして料理はランチなのでスウィーツ系じゃなくて
ちゃんとデリ系?です!


(彩り野菜とVegeハンバーグ&ホットチリビーンズのメキシカン)

ここのパンケーキは前回の覚王山のお店より甘めで
はじめからバターが付いているので味がハッキリしてます。

せっかくだから少しずつシェアしながら頂きましたが
パンケーキが流行るのがわかるなぁ~っ!
しあわせにご馳走様でした!
これからパンケーキブームが到来しそうです(笑)!
コメント (2)