『向上心』

向上心があるから楽しい!
向上心が僕の好奇心であり、好奇心がまた向上心をさらに膨らませてくれてます。

サムイッ!!!笑

2017-10-30 23:57:08 | コンディション
こんにちは!柴田圭ですっ。

今日は風が強くて、しかもその風が冷たくて寒かったですね〜っっ!

急に冬到来っ!泣


という事で今日のツクルのチーム練習にはこれまで半袖短パンの上からジャージ、だったのを暖かい長袖に短パンの上からジャージに昇格!

そして遂にスポーツ用のニット帽を引っ張り出し装備っ!

したにも関わらず、チョー、チョー、チョー、チョー、チョーサムイッ!!!

(冬、キライ 笑)

これからやって来るのですね冬が。。泣

という実感を思わせる1日でした。笑笑


でも今日は2人休んで3人だったので僕も練習に入ってテニスしたので、少し途中から暖かくなりました。

2-1練習から"サーブ&ボレーやらない?"って言っていまテーマのサーブ&ボレーもやり、1面展開の練習をしました。

(小学生の作文のみたいな文章だ 笑笑)


しかし途中で冷えて今度はお腹がキリキリ。。涙

(寒いのキライだぁーっ!笑)


でも山あり谷ありですが、ツクルの子たちは前向きに取り組んでいるので、この冬が楽しみですっ!

ぜひ、ぜひこの冬が暖冬でありますようにっ。笑
コメント

12時まで。。笑

2017-10-29 23:57:11 | コンディション
こんにちは!柴田圭ですっ。

今日は1日凄い雨でしたね。。


最近オーバーワークも出ているし疲れ気味なので、朝目覚ましをかけずにのんびり寝てみたら〜

起きたら10時っ!笑

そのまま毎朝の寝ながら深呼吸しながら行うリンパの流れを促すケアをしながら二度寝。笑

ふたたび起きたら12時っっ。笑笑


本当に疲れてる時はいくらでも寝れる。笑

(でも基本的に日頃から良く寝ているワケではなく、疲れてる時限定なので分かりやすい 笑)



夕方からは友達の結婚式の二次会へ。

やっぱ結婚式や二次会はオーラと言うか、気が明るくてポジティブで良いですね〜っ!

おめでとーっ!末永くお幸せに☆
コメント

またまたまた順延。笑

2017-10-28 22:03:55 | ツクル
こんにちは!柴田圭ですっ。

今日も朝から雨で今日の中学新人は順延になりました。

そして、この雨と予報で明日の中学新人も中止となり、これで先週、今週と雨で流れ、来週の三連休以降に順延となりました。


ツクルの子は先週から"狙う"コツを覚えて伸びているので、練習期間が長くなるのはうれしいですが、

個人レッスンの依頼も頂いていたり、それ以外の予定もあるので、全く予定が立たなくてスケジューリングに泣いてます。泣


会場は11月1日までにまたスケジュールを組み直して発表されるとのことですが、

中学新人は志段味などの市営コートも使用しますが、基本的に各中学校を使って行われているので、会場となる中学校との調整に、シングルスとダブルスで選手がバッティングしないようにとか、ブロックの数や進行状況と会場面数による会場調整など、本当に運営の先生方は苦労されてると思います。

次の三連休には何とか試合ができますように☆
コメント

感謝感謝!

2017-10-27 22:28:45 | テニス
こんにちは!柴田圭ですっ。

今日は里沙子ちゃんと練習でしたが、体のテンションが落ちてるので1時間で上がらせてもらいました。

(里沙子ちゃんはコーチの兄も打てるので、体のテンションが落ちてる時は僕がダメになったら兄と打てるので融通を利かせてもらっていて助かっています)


朝から体がオーバーワークの気怠さがあったので、里沙子ちゃんには僕はたぶん長く出来ないからやりたい練習があれば〜、と伝えたところ、

"ゲームをお願いします!"との事で10分ぐらい打ってすぐに1セットマッチでゲーム練習をしました。

(オーバーワークの時はこういう試合形式がサーブ、リターン、ストローク、ボレー、組立て、など全ての要素を使うから良い気がしますっ)


体に力が入らないオーバーワーク期なのに珍しく今日は結構調子が良くて、フラフラしている割にゲーム性のある練習ができましたっ。

僕の状態に合わせて練習に参加させてくれている里沙子ちゃんと杉原ファミリーにはいつも感謝感謝ですっ!
コメント

植物日記 〜クワズイモ〜

2017-10-26 22:05:29 | しゅみ エンジョイ
こんにちは!柴田圭ですっ。

ちょっとオーバーワークが出て来てるので今日は練習をやめて朝から少しのんびり植物タイム☆


もう植替えは季節外れですが、根腐れして地植えしてヤル気マンマンになったクワズイモを鉢に植え替えましたっ。



(この子は強いから今でも大丈夫でしょ!笑)


引っこ抜くと根がほとんど切れちゃうから、周りからスコップで掘り起こして行ったら、



根っこも長めに掘り出せて鉢のサイズとピッタリでしたっ☆




昨冬に1つ鉢のクワズイモが根腐れして、生きてる部分を切り取って地植えしたり何やらしてたら、この夏で3鉢に増えて戻って来ましたっ。笑


テニスや健康以外、あまり趣味がない僕ですが、植物たちと接していると時間を忘れて癒されます☆
コメント

狙う事が大切中の大切。

2017-10-25 23:12:08 | ツクル
こんにちは!柴田圭ですっ。

ツクルは昨日アドバイスした狙うアドバイスの表現が上手く伝わって、それからとても良い練習をするようになりましたっ。


テニスにおいて"狙う"ってとても大切な要素なんです。

僕の中では技術よりも。

いや、順番的な問題で、技術よりも狙う事が先にできるようにならないと技術を活かせないので技術よりも大切、ってニュアンスですねっ!


もちろんテニスは自分の思った通りにプレーしたいスポーツなので、あそこへこういうショットを打ちたい!っていう目的を持って打ちに行く事が基本ですが、

"あそこへ"の気持ちが弱かったり打つ前に頭から無くなってしまえばそこには飛んで行きません。

そしてその意識で練習していないと狙った所へ打つコントロールは向上していきません。

また試合中、打つ時に怖くなるのも大半は狙えていないからです。


という事でこれまでずっと伝えて来た"狙う"という事がついに伝わって、練習の質が一気に向上しましたっ!


子供たち曰く、"コーチの説明が分かりにくいかったんだって!コーチの説明が上手くなって来たから分かった。"と。笑笑

いつも表現を変えて伝わるまで色々と工夫していますが、最近伝わり方が良くなったのはそれだけじゃなくて子ども達が僕の意識や言いたい事を理解し出したのもあるような気がしますっ。

何にしても良い感じです!笑
コメント

上手く当てれないっ。笑

2017-10-24 23:03:01 | テニス
こんにちは!柴田圭ですっ。

今日は久々に覚王山で尚紀さんと練習しましたっ。

今日は尚紀さんのレッスン前に1時間ちょっと練習してもらった形でしたが、短期集中的な練習でひとまずオーバーワークの方も回復はしてないですが悪化はしないでテニスを継続させれています!


尚紀さんは日本でもトップクラスのサーブの持ち主しですが、以前はもっとサーブをリターンで返せましたが、かなり返せる確率が落ちてる。。

リターンミスが多くて。

リターンミスの種類としてはテニスってラケットの面の真ん中より少し上に当てるのが良いのでが、そのスポットでボールを捉えられないんですよね〜。


尚紀さんのクラスのショットに対しての対処能力が低い。

鵜飼と練習した時にも感じたけど、レベルの高い選手はショットと持っている時間(余裕)のレベルが高いからこちらの余裕が無くなります。


またこれから尚紀さんや鵜飼にも練習をお願いして、そういうレベルのショットや展開力に対しての余裕を作れるように練習をしていきたいと思います!
コメント

スイッチマッチ。

2017-10-23 23:52:09 | ツクル
こんにちは!柴田圭ですっ。

今日はツクルは最初に基本練習をして、少し球出しをして、ラスト1時間はひたすらスイッチマッチで試合を回してましたっ。笑


スイッチマッチとは、Aちゃんvs Bくん、CちゃんvsDくん、という組み合わせでシングルスをした時に、1ポイントごとに交互にプレーする試合の回し方で、トヨタ方式、と言う人もいます。

Aちゃんvs Bくんが1ポイントプレーしたら、次はCちゃんvsDくんがプレー、次はまたAちゃんvs Bくんがプレー、と交互に1ポイントずつプレーしていくので

球拾いの時間に次のペアが入るので効率が少し良くなりますし、交互にプレーするので待ち時間が長くない(特にこれから寒くなる冬場には良いと思う)ですし、

プレー後1ポイント間が空くので、その間にアドバイスができる、というのも良い感じですっ。


これは良い感じですね〜っ!

これからはこのスイッチマッチがツクルの主流になりそうですっ!

(まあ選ぶのは子どもたちなので、前回今回とスイッチマッチをしてみてどうだったかによると思いますが 笑笑)


こうやって練習がより良くなって行くのを見ているのが僕の楽しみのひとつです☆
コメント

スマホ乗り換えは大変だ〜。

2017-10-22 23:22:39 | 日々
こんにちは!柴田圭ですっ。

今日は朝から凄い雨ですねっ!


昨晩の時点で今日の中学新人が順延になったので、昨日たまたまイオンへ行った際に少し話を聞いて、今日のお昼からまたイオンへ行き格安ケータイに乗り換えに行って来ました。

メチャメチャ時間かかりましたっ。汗

12:00に行って19:30ぐらいまでイオンにいました。


格安ケータイは審査に時間がかかるようで、更に奥さんも奥さんの両親も僕からの家族割で一気に4人変更したので、

色々と何かと時間がかかりとんでもなく時間がかかりました。

でも僕だけで年間5万円ぐらいは安くなりますしこれだけで5万円の仕事と思えば!笑


帰宅して、LINE、Facebook、Instagram、きずなネット、gooブログ、スケジュール共有アプリ、などの必要なモノは大概新しい携帯でログインし直せたので、ひとまずひと安心です。笑

これまでの携帯がガラケーからはじめてスマホへの転換でしたが、スマホからスマホへの機種変更はアプリだなんだとすごく大変なのを実感しましたっ。笑


今日は台風が来てるので家でゆっくり過ごそうと思っていましたが、台風のような1日になりました。笑笑
コメント

ウエイトトレーニング。

2017-10-21 22:40:21 | トレーニング
こんにちは!柴田圭ですっ。

今日は午後から中学新人を見に行く予定でしたが、1人朝一番で1試合できたみたいですが、明日へ順延となり、明日は台風接近のため中止となり来週末以降に順延になりました。


昨日も少し空きましたがジムでトレーニングして来ましたっ。

今日はバリバリ筋肉痛です。笑

特に胸と背中と脚の腿裏の付け根が。。


胸筋は上部、中部、下部とありますが、僕は上部に筋肉を付けたいので、ベンチプレスではなく、インクライン(斜めに背もたれを起こして姿勢の角度を少し起こし行う)ベンチに座ってダンベルプレスをしています。


(僕ではありません)

スポーツには実際ベンチプレスよりインクラインベンチプレスの方が良いと言われていますし、テニスは斜め上への動きが多いですしねっ!


でもウエイトトレーニングで一番苦しくてキツいのは、腹筋背筋です。笑

だから一番最初にやる。笑

(疲れた後半にやると心が折れてサボってしまいそうだから、昔から腹筋背筋からやるようにしてるんですっ 笑)


内容はシンプルにローラーの直後に脚を上下させる下腹部に利かせる腹筋を連続で行い、終わったらすぐに3kgの重りを持ってゆっくり背筋をするのですが、


(僕ではありません!笑)

2セット目ぐらいから腹筋の脚上げが超絶キツい!笑


(断じて僕ではありません!笑)


気合いで終わった後に20kgを片手に持って腹筋のサイドのトレーニングをしてひとまず腹筋背筋は前後左右やって終了しますが、もう少し馴染んで来たら15〜20kgのプレートを持ってのツイストも再開しようと考えてます。


ひとまず短期的に見るとトレーニングで筋肉が疲れていてパフォーマンスは落ちている部分はありますが、中長期的に見てコツコツやって行こうと思います☆
コメント