『向上心』

向上心があるから楽しい!
向上心が僕の好奇心であり、好奇心がまた向上心をさらに膨らませてくれてます。

《2月の最新ランキング》

2014-02-15 21:12:19 | ランキング
こんにちは!柴田圭です!
今日は2月の最新ランキングのお知らせです。

2月の最新ランキング 202位(273p)→175位(333p)


昨年の1月はJTTアオノオープンの予選2R負け(20p)
今年の1月は同じくアオノオープンの本戦1R負け(80p)
JTT大会は他大会より格段にポイントが高いんです(笑)

本戦で1回勝つと倍の160pだから
思いっ切って残念がってた次第です(笑)
勝てるチャンスのある試合はすべて勝ちたいですしねっ!


あと少しで16番目選手をランキングで抜けなかったので
名古屋グリーンオープンは16シードには入れませんでした(笑)
(笑ちょっと期待してたけど(笑))

明後日から1回戦が始まるのでガンバりマッスル!


今回は過去の最新ランキングの更新記事を見て
同じような感じに書いてみましたっ。

更新記事を探してて、
何か僕長いことブログ書いてるんだなぁ!
って思いました(笑)
コメント (2)

《1月の最新ランキング》

2014-01-18 21:14:57 | ランキング
こんにちは!柴田圭です!
昨年1年全くランキングの更新を書いていませんでしたが、
今年からはちゃんと毎月更新と共に書いて行こうと思います!


1月の最新作ランキング

202位(273p)

12大会でて273ポイントはアベレージ23pぐらい。
昨年は2回戦負けばかりだったから当然か。
離脱前は1試合辺りのアベレージが80pぐらいだったので
今年はもっと上に行きたいですねっ!


ランキングは毎月だいたい15日ぐらいに更新されるので
これからはまたランキングの更新もお知らせしますねーっ!

でも以前お話した4月からの大幅なシステム変更で
毎週更新になるらしいので忙しいなぁ。


そしてアオノで久々に色々な地域の選手さんと話をしましたが
システム変更と全日本選手権枠の大幅は縮小により
かなりの選手が選手活動をやめる、もしくはやめたようです。

これから本格的に復帰する僕としては
馴染みのある選手がいなくなっちゃうのは寂しい。


全日本の本戦が32ドローに縮小されて
予選のカットが60位前後になったのが一番の要因みたい。

トップ選手への賞金を上げるための措置と風の噂で聞いたけど
せっかく錦織でテニス熱が高まってるのに
その背景では大会数が減り選手が減り
テニス市場が縮小しているという批判も多かった。


まあ環境はどうであれ僕は今より良くなる事だけ考えて
その環境で向上心へ向かってゴーイングマイウェイだけど(笑)

日本国内のテニス界が大恐慌に陥らないように
テニス界を盛り上げて行きましょうっ!!!
コメント (2)

ランキング

2012-05-15 18:43:12 | ランキング
こんにちは!柴田圭です。
今日送られて来た最新ランキングが692位になってたっ。
(管理サイトに登録すると情報メールを送信してくれるんです)

ランキング、ぜんぜんお知らせしてなかったですねっ。
だってほとんど変わらないんだもん!

って試合出てないのに何でランキングあるの!?
と思われる方もみえますよねっ。

実は昨年の5月に東海毎日という試合にこっそり出たんです。
でも結局3セット1試合持たなくて、
途中リタイアしてその後2週間の隠居を余儀なくされました…

ランキングは毎月換算で12カ月分の合計ポイントなので
一応今月まではポイントを持ってる訳なんです。

でもずっと750位前後だったのに何でこんなに上がったんだろ?
登録更新の入金がないとランキングを抹消されるんですが、
更新しなかった人が多かったのかな。

そういえば伊奈も登録更新し損ねて抹消されてたぜぇ~っ。
(シシシッ!)
でもその後に2ケタ入ったからホント凄いぜぇ~!
でもドジだろぉ~!

ランキング無くなるともちろんシードも付かなくなって
早いラウンドで強いシード選手に当たる可能性もあるので
なかなか元のランキングまで上げるの難しいんですよね。

僕もこれから復帰したらそういう部分ではタフになりますっ。
でもあくまでランキングなんて指標ですからね!

まずは少しずつ大会に出場していって
練習量を増やしながらフィジカルを鍛えて
試合に勝っていけばそのうち勝手に上がります。

ランキングなどの小さな事(僕にとっては)に囚われないで
向上心を追い続ける圭スタイルのテニスをしていきます!
コメント

《7月の最新ランキング》

2011-07-17 16:47:00 | ランキング
こんにちは!柴田圭です。
7月の最新ランキングは774位(43p)→784位(43p)です。
去年も今年も出場大会なしです。

今後の復帰予定試合のスケジュールは
9月の全日本選手権愛知県予選
10月の愛知県選手権
11月の名古屋グリーンオープン
があります。

現状では9月の復帰は厳しくなって来ましたが
11月の名古屋グリーンオープンまでには復帰したい所存です。
とにかく今は体力とフィジカルを養わないと!

右肩甲骨はかなり痛みが取れて来ましたっ。
Tシャツ着るにやっと痛みがなくなった。
まだ違和感はあるからムチャは出来ないけど
昨日少し腕立て伏せと肩の補強をしたけど大丈夫でしたっ。

東海中日を見に行ったりイワモトで代行したり、
久々に会った人たちから元気?と良く訊かれます。
実はこの質問、僕的には少し困るんです。

体調崩れてても自爆してても精神的にはいつも元気だからっ。
なので僕は元気ですが体は元気じゃない時もって感じで~。
体が元気じゃなくて復帰しないのではなくて
試合をする状態が作れないから復帰出来ない状況ですからね。

僕は感情が表面に出にくいらしいので
久しぶりにお会いする方はあえて元気?
って訊いて困らせてちゃってみてもいいですよーっ。
無表情で困りますから!

来週はオーバーワークの調子と相談しつつ
回復したらまた体力フィジカル作りを開始します!
コメント (4)

《6月の最新ランキング》

2011-06-15 15:51:06 | ランキング
こんにちは!柴田圭です。
6月の最新ランキングは458位(101p)→774位(43p)でした。
東海毎日のベスト8のポイントで辛うじて消失しなかった~。

昨年はJTTアオノオープンと石川オープンに出場しましたが
もう試合を出来る状態ではなく試合→発熱→試合→発熱
を繰り返し5月後半からは全ての試合をキャンセルしました。

維持目的の週2回30分の軽いヒッティングとレッスンのみで
回復に努めましたが更に悪化し日常生活も苦しくなり
6月からはIWAMOTOのレッスンも抜けさせてはもらい
かなり回復して復帰を目指す今に至ります。

今は皆さんご存知ですが少し疲れが溜まると体調に出るので
選手活動をしても体調の不安定が出なくなったら
定時のIWAMOTOのレッスンに復帰させてもらう心づもりです。
それまでは調整の利く個人でのレッスンのみに専念します。

IWAMOTOの僕の復帰を待っていてくれている皆さん
…待っていてくれているハズだ、そうに違いない…
まだ不安定なので今少しレッスン復帰が長引きそうですが
お待たせしていますがレッスン復帰出来るように頑張ります!

月曜日に歯を抜きました。
左の奥歯の一番噛むのに使うところ。
今日は仮歯を造るために型を取って来ましたが
少量ずつ片方でしか噛めないので食事量が激減です。

回復に足るエネルギーを摂取仕切れないので
あまりやり過ぎないようにしないと。
病み上がりだし丁度いいのかも。

あ~っ、グルメ系のイベントがなくて良かったぁ!
…と言うよりない今週を見計らって抜いたんだけど…
でもいつもの半分をチョビチョビ食べるのは
満足感がないしかなり焦れったい~っ。
しかも昨日熱いまま口に入れて移動させれなくて火傷気味だし…
…あと1週間のガマン、あと1週間のガマン!…

それではこれから少し間食でもしようっ。
今日はまだ1000kcalそこそこだ。
ダイエットには片方の奥歯を抜くのがオススメですっ!
コメント

《5月の最新ランキング》

2011-05-18 15:37:17 | ランキング
こんにちは!柴田圭です。
5月の最新ランキングは298位(186p)→458位(101p)でした。

〈昨年4月の成績〉
東京オープン 1R負け…42p
REXシーサイドオープン ベスト8…43p
先月1試合多いと思いましたが東京オープンを忘れてました~

昨年の4月は3月に故障で1ヵ月間セーブして
体がたるんみ動きが鈍くなった事から
一気に運動量を上げすこし食事制限もしました。
そして回復が追い付かないくてオーバーワーク状態に。

東京オープンではパフォーマンスが落ちていて
REXで風邪も相まって完全にオーバートレに入りました。
…試合が迫って一気に負荷を上げたのと食事制限したのが失敗…


今日は午前に一揮と練習した後に
長久手アルペンでカラダスキャンをして来ました。
前回の計測は確かブログにも書きましたが夏でした。

最近運動量に伴い食事量も増え体重も上がりました。
でも昨年買った28のジーンズがキツくなった感じもないし
少し前から体重がどう上がったのか興味があったんです。
(測定は完璧に正確ではないけど大まかな変化はわかる)

身長 176→176cm(残念ながら身長はもう伸びません~)
体重 62.5→63.8kg
体脂肪率 13.6→13.3%
除脂肪量 53.6→54.9kg

もう骨は成長しないから除脂肪量で増減するのはほぼ筋肉!
体重が1.3kg除脂肪量が1.3kg増えたということは
純粋に体重増加=筋肉量増加ってことだイェスっ!

データでは上半身の筋肉増加はなくて脚だけが増えてた。
筋肉量が増えたからと言っても
筋力や持久力が付いた感覚はそんなにないけど
数字による形に表れる変化はうれしいし
少しずつでも変化してるんだっていう自信になりますっ。

今日の練習では体調不良はほとんど出なかったし
カラダスキャンで立ち止まってない自信も持てたし
明日は気合いを入れてお休みです!あれっっ
明日で完全に体調不良から離脱して
金曜日からそろそろ全開で行きたいです!
コメント (6)

《4月の最新ランキング》

2011-04-16 15:02:24 | ランキング
こんにちは!谷に谷あり柴田圭です。
今日は4月の最新ランキングのお知らせです。

3月の302位(186p)→298位(186p)です。
あれっ?でもおかしいな…
あと3試合のはずだけど4試合分換算されてる。
ときどき協会の手違いがあるからそれかな~


今日は瞬発力と筋出力が全くなくなり
完全に身体機能が落ちています。
これはまたオーバーワークの症状です。
木曜日の1日の負荷が大き過ぎたなぁたぶん。

ただオーバートレーニング症候群が再発というよりは
瞬間的なオーバートレーニング状態だと思います。
今は歩くのも億劫なので
気力と筋出力が戻るまでは緩やかにします。

さてさてこれから久々のプールに行って来ようと思います。
行く気力だけ捻出すればあとは心地良く
上半身への負荷と下半身の重力からの解放ができますからね!
目指せ3日で身体機能回復っ。
コメント (6)

《3月の最新ランキング》

2011-03-16 16:07:42 | ランキング
こんにちは!柴田圭です。
2月の262位(229p)→302位(186p)です。
昨年2月は名古屋グリーンオープン(50万)でベスト8でした。

昨日のトシとの練習は疲労感もあったので
・・・午前にあれだけ自転車こげば今の僕なら当然か・・・
軽くアップして1セットマッチをやりました。
ゲームの方が動くしサーブ&リターンもあって疲れるけど
ゲーム性があって楽しいからイイかなと!

先月篠田さんとのゲームでは数ゲームでバテたので
体力面の現状もチェックしたかった。
試合してみてフットワークはまだまだ遅いけど
脚が動かなくなることはなく最後まで出来た。
もちろん疲れますよっ
でも疲れた状態でも動けたのでこれは自信になる!

試合は初めは動きの遅さとトシの完璧なプレーで0-2、
まずは少しでも追いつけるよう反応する事だけ考えたら
4ゲーム連取で4-2に。
ここから競った2ゲームを取れずに4-4になり
キープキープから6-5でブレークして7-5でした。

ラリーが長くお互いにとても内容の良いゲームだった。
トシは昨年の東海学生でベスト16に入っているので
まだまだ本番ではレベルを上がると思いますが、
そのレベルとこの試合内容なら現時点では合格点です!
もしかしたら本当に東海毎日に間に合うかもしれない。

これまで練習してきた事もゲームに表現出来ていたし
最近の取り組みによるフィジカル面の変化も見て取れた。
さらにゲームをしたことで足りない部分浮き彫りになり
これからの取り組みへの方向性もよりハッキリしました。
また明日からも向上心を持てる事にワクワクします!
コメント (4)

《2月の最新ランキング》

2011-02-16 15:59:59 | ランキング
こんにちは!柴田圭です。
今日は2月の最新ランキングのお知らせです。

1月の202位(309p)→262位(229)です。
昨年1月のJTTアオノオープンの1R(80p)がなくなりました。


最近は毎日のように股関節のエクササイズをしています~
肩のインナーは筋肉痛になるので今は週3回ぐらい。
あとはほぼ毎日テニスかさんぽで外気を吸ってます。

まだ体力や筋力がなく1時間テニスするとクタクタで
なかなかここから先には行けませんが
1週間のテニス日数は3~4日と良い感じです!

ちょっと疲れが溜まってきているのか気力が落ち気味なので
初心に返って楽しいこと探しにアンテナを張りつつ
5月の東海毎日一般での復帰を目指します!
コメント (2)

《1月の最新ランキング》

2011-01-18 16:51:57 | ランキング
こんにちは!柴田圭です。
今日は1月の最新ランキングのお知らせです。

12月の202位(309p)→202位(309)。
昨年も12月は試合に出なかったので変化なしです。


今日はIWAMOTOで父に球を出してもらって練習して来ました。
僕、実は球出し練習好きじゃないんです。
球出しするのは振り回しかフォーム作りの時だけ。



先週思いついたんです、「そうだ京都へ行こう!」
じゃなくって
「父に球出ししてもらってフォーム(技術)改善をしよう!」って

どうせならこの試合に出れない今の期間に
より効率的なフォームを作っておいたら・・・
おーっ、ワクワク!みたいな感覚です。
逆に試合があると技術面はいじりにくいので今は好機だと!



ビデオが手元になくて川本コーチにカメラで撮ってもらいました。
時々会場とかで撮ってもらえることがあるのですが、
インパクトまでは結構良い感じに見えるんですよね。



でも打ち終わりが何だかカッチョ悪い・・・
偶々かもしれないけどいつもあまりカッコ良くないような!
出力が上がったら躍動感が出て良くなってくるのかなぁ?

まずは妹の手にあるビデオを奪還して
動きのあるフォームをチェキラッチョせねば!
僕にとって楽しい事とは、やっぱり向上心を追うことです!
今のこの期間にテニス面も人間面も少しでも良く多機能に。
コメント (2)