ふぉるもさキッチン(台湾厨房)

台湾あれやこれや、色々なトピックスをご紹介したいと思います。(すでに閉店してしまった施設、店舗もあります。悪しからず。)

紅楼劇場エトセトラ

2007-01-20 16:17:26 | お勧めスポット
 ずっと気になっていた『紅楼劇場』へ行ってきました!

      

 台北で若者の町と言えば、西門町。そのまっただ中に『紅楼劇場』はありました。MRT西門駅界隈は超現代的なビルが建ち並び、賑やかなショッピングゾーンで、活気溢れるアツい町並み。その華やかなビル群の中にそこだけレトロなレンガ造りの建物がぽつんと建っているんです。そこだけタイムスリップしたみたいに!周りのごちゃごちゃした様相とはあまりにも対照的なので、びっくりしてしまいました。

      

 『紅楼劇場』は90年以上の歴史を持つという八角形の建物です。日本統治時代の初期(1908年)に、近藤十郎氏の設計によって建てられたということです。かつてはここで演芸や映画上映が行われていたようですが、次第に廃れていったそうです。が、4,5年前リニューアルオープンし、1階はギャラリー、お土産屋、コーヒーショップ、2階は劇場という風に生まれ変わったそうです。

      
      

 今回は1階の『紙風車カフェ』でお茶を飲みましたが、いにしえの映画のポスターの展示や、水槽を泳ぐ魚を見ながら「お茶」できる環境にまたびっくり。また、私が座っていた席のすぐ後ろには、歴代の台湾人映画監督の名前が書かれた木の札が並んでいておもしろかったです。候孝賢さんや李安さんの名前も見つけましたよ!

 『紅楼劇場』の入り口には昔使われていた映写機が置いてありました。この映写機は数十年前、紅楼がまだ映画館だったときに活躍していたそうです。

      

 2階の劇場では主に週末、様々な劇やパフォーマンスが行われているようです。

 それと、もう一つおもしろいのが、トイレ!!壁中に鏡が張り巡らされてあって、何ともおもしろいデザイン!洗面台もレトロチックで、いい感じです。

 ミュージアム的な要素も感じられますし、台湾映画ファンには楽しいスポットかもしれませんね。そういうわけでか、この日も日本の団体観光客がどどっと押し寄せていました。興味のある方は一度是非どうぞ。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿