ふぉるもさキッチン(台湾厨房)

台湾あれやこれや、色々なトピックスをご紹介したいと思います。(すでに閉店してしまった施設、店舗もあります。悪しからず。)

あったかデザート紫米粥

2008-03-06 16:54:28 | 飲食五花八門
 台湾のあったかデザートはいろいろありますが、この冬特にお世話になったのがこの『紫米粥』です。

      

 紫米は消化に悪いと聞いたことがありますが、こうしてお粥にすると食べやすく軟らかく煮てあるので消化にもよさそうです。
 あったかい紫米粥がお口の中に入ると、もう幸せ~♡ 甘さ控えめなのも嬉しいです。

 写真の紫米粥はうちの近所の甘味屋さん『廣安階』のもの。紫米粥の中に桂圓(干したリュウガン)が入っていて、上に粗く砕いたピーナッツとミルクがかけてあります。

 冷えるな~という日には是非紫米粥で心も体も温めてください。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿