ふぉるもさキッチン(台湾厨房)

台湾あれやこれや、色々なトピックスをご紹介したいと思います。(すでに閉店してしまった施設、店舗もあります。悪しからず。)

パッションフルーツ七変化(追加記事あり)

2016-08-01 20:04:34 | 野菜、果物
        

 大好きなトロピカルフルーツのお話です。今回は百香果(パッションフルーツ)だよ。日本ではまだ馴染みがない果物ですが、台湾ではごく一般的で、とっても重宝なフルーツなんです。まずは写真をご覧あれ。左側に写っている紫色のごろんとした卵形のやつが百香果。お皿の上に並べてあるのがこれを半分にカットしたものです。黄色い部分が果肉で黒いのが種。初めて見たときはどうやって食べるのか悩んじゃいましたが、直接スプーンですくって食べるのが最も美味しく頂く方法なのだとか。表面がシワシワになり柔らかくなってきたら食べごろ。 半分に切ったパッションフルーツを種ごと食べます。種は噛んでも、そのままま飲み込んでも大丈夫です。初めての時は種を食べることに抵抗があるかもしれませんがすぐに慣れます。で、そのお味は強い酸味の中に甘みが凝縮されていてまさにトロピカル!また口に入れる度に甘酸っぱい香りがふわぁ~んと広がって、ああもう百香果のトリコになっちゃう~ってほどおいしいんです。

        

 さてこの百香果の魅力と言えば、食べ方にいろいろなバリエーションがあるところ。上の写真を見てください。これはバニラアイスクリームに百香果をかけたもの。バニラのミルキーな甘さと百香果の酸味がうまくマッチしてたまりません!!最近のお気に入りアレンジなのだ!夏になると台湾でもかき氷を食べますが、氷にシロップとして百香果を上にたら~っとかけるのもグーです。街のかき氷屋さんにはトッピングの一つに百香果ソースもちゃんとあるんですよ!

             
 
 生で食す以外にも果肉を絞ったジュースを上手に活かして味わえます。台湾でポピュラーなのが百香果ジュースをお茶や紅茶で割った飲み物。上の写真を見てください。これは我が家でよく買う百香緑茶というドリンク。百香果がほんのり効いててのどごしさわやかな飲み物です。スーパーやコンビニで売っている人気商品なんですよ。

 百香果の濃縮ジュースも売っていますがこれはそれこそいろいろなものに活用されます。ゼリーやムースなどの洋風スイーツにしてもよし、お酒に加えてカクテルにしてもよし、とにかくパッションフルーツのバリエーションは五花八門(あれやこれや)だー!!



 パッションフルーツにも品種改良の道がどんどん出てきています。昨今ではちょっと色の薄い白っぽい品種も出ていますよ~。



 ほら、しわしわになった桃みたいな感じですよね。



 でも、中身は赤い皮のものと同じ。しかし、お味のほうは従来のものよりやや甘みが強いようです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (あき)
2006-04-07 02:23:57
訪問ありがとうございました。きっと台湾の事いっぱい紹介されてるんやろなと思いお邪魔させてもらいました♪

パッションフルーツ食べましたよ♪百香果って書くのですね!どうやって食べるか悩みました(笑)酸味がきいてて美味しかったけど、バニラアイスにかけて食べませんでした。めっちゃ食べたいです。



台湾の食文化も興味アリです。また紹介してくださいねー
返信する
お越しいただき謝謝です (ももママ)
2006-04-07 11:35:39
あきさん、コメントいただき嬉しいです。

台湾には日本にない果物がいっぱいあるのが魅力ですね。また来られたらいろいろ試食してみてください。



これからも台湾の飲食文化をこのページで取り上げようと思いますのでよろしく!

返信する

コメントを投稿