ふぉるもさキッチン(台湾厨房)

台湾あれやこれや、色々なトピックスをご紹介したいと思います。(すでに閉店してしまった施設、店舗もあります。悪しからず。)

蓮霧(追加記事あり)

2015-12-04 20:06:32 | 野菜、果物
 今回ご紹介するのは大好きな果物の一つ「蓮霧」です。こちらでは“レンブ”と発音していますが、日本では“ワックスアップル”と紹介されているようです。確かに、ピンク色の表面がテカテカと光沢があって、ワックスを掛けているかのようですね。

 食べ方ですが、表面をさっと軽く水洗いし、適当な大きさに縦切りしてそのままいただきます。中には種はほとんど入っていませんので、すごく食べやすいです。中身は白くスポンジ状で、一口かじるとシャリシャリとした歯触りが小気味よく、見た目以上に水分があるのに驚くでしょう。また、さっぱりしているのに甘みがじゅうぶんがあるというのも特徴です。父が台湾に遊びに来たとき蓮霧を食べて「水くさいリンゴみたい」と言っていましたが、確かにリンゴっぽい味がします。

 台湾では「黒真珠」や「黒ダイヤ」という蓮霧の品種もあって、これらは表面の皮の色が濃い赤色をしています。甘みも強く人気がありますが、そのぶんやや値段がお高いですね。



また、最近では更に改良がくわえられ、少し長めの蓮霧も登場しました。



 ほらね、縦に長いでしょ!



 持ってみると手からはみ出すくらいです。この種類の蓮霧も甘みが強くておいしいです。



 こんな品種も登場しています。赤い部分が薄くて、ちょっと下のほうが緑がかっていますね。



 見た目は美味しくなさそうですが、意外と甘くて人気です。

 海綿質のくせにミネラルが豊富で、カリウムも多く含まれている不思議なフルーツ蓮霧を、台湾に来られましたら是非どうぞ。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ





最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めて見ました (どらちゃん)
2006-05-13 16:25:53
またまた珍しい果物ですね~

これこそ、日本では見かけないですよね。

食べてみたい・・・・・



食べることは大好きなので、とっても楽しみにしています。
返信する
是非! (ももママ)
2006-05-14 00:10:09
私も台湾に来て初めて食べたフルーツです。

サクッ、シャリッとした食感が何とも言えず、とりこになりました。

次回、お越しの折には是非チャレンジしてみてくださいね。
返信する
フルーツ (あき)
2006-05-14 03:46:35
イチジクかと思いました(笑)また変わった果物なんですね!!

フルーツいっぱい食べたいってのもあったんですけど実現できませんでした。残念

食べたいのばっかり(笑)
返信する
同じですよね!? (wa-chai)
2006-05-19 09:44:07
4月の始め頃、いきなり友達から写真添付で、「この南国フルーツの名前を教えて!」とメールが入り、まさにこれと同じような写真だったのですが、色が違うけど、タイのフルーツで似たようなのがあったな~と思いながらネットと調べたら、同じ形で鮮やかな黄緑のフルーツでチョンプーってのがあり、ピンク色もあるって書いてあったので友達にはきっとそれでしょうとと答えたことがあったのですが、同じですよね!?

日本でもそんな名前であったなんて初めて知りました!

友達もスポンジチックと言ってましたが(^^;)  

一度果物屋さんで探してみてチャレンジしてみたいと思います(^-^)

台湾は果物が豊富なので羨ましいです(^0^)

果物が大好きな私には、日本の果物は高すぎます~(T_T)
返信する
蓮霧 (ももママ)
2006-05-19 17:21:06
あきさん

 ああー、確かに形はイチジクに似ていますねえ。だけど味は全く違うんですー。百聞は一見に如かずと言いますから、次回是非食べてみてください!



wa-chaiさん

 コメントありがとうございます!

タイにも蓮霧はありますよ。ただ、台湾には蓮霧の品種が数種類あって、割と質もいいらしいです。チョンブーというのは私も知らないなあ、ゴメンナサイ。

また、台湾ならではの果物についてレポートしてみますね。
返信する
好きです♡ (ぺーぺ)
2012-05-17 17:14:21
ももママさん、ご無沙汰してます。
お元気ですか?

台湾はもう暑くなってきましたか?
日本は暑かったり涼しかったり、気温の変動が大きく、
体調を崩している人を多く見かけます。

ずっと前から気になっていた蓮霧でしたが、1月に台湾に行った時、初めて食べました!!

前にmixiで、猫空ロープウエイでものすごく酔ってしばらく体調が悪かったと、ももママさんに
メッセージを送った時があったと思いますが、あの時私は蓮霧に救われました!!あのさっぱり感が最高でした

八百屋みたいなお店と、街角の露店で計2回買いましたが、露店の蓮霧が八百屋のと比べると
ものすごく高くてビックリしたんですが、きっと高い品種のものだったのかもしれないです。

日本では食べられないので、また台湾を訪れたら、絶対に食べたいです
返信する
蓮霧 (ももママ)
2012-05-17 23:04:19
ぺーぺさん

お久しぶりです。お元気ですか?
この時期、台湾でもお天気が不安定で、晴れの日はものすごく暑くなり、雨の日は涼しくなりと、結構変化が激しいです。

ぺーぺさんはこの前こちらに遊びに来られた折に蓮霧を食べたのですね!
蓮霧が乗り物酔いに効き目があったのですか!
それはホントよかったです!

蓮霧は最近いろいろな品種が出ていますので、ブランド蓮霧なんかは値段も高いんじゃないかと思います。

またこちらにいらしたときには、蓮霧にトライしてみてください。
返信する
Unknown (ぺーぺ)
2012-05-18 10:06:31
さすがに吐きそうな時には何も食べたいと思わなかったのですが(笑)、
乗り物酔いがしばらく続いて約3時間後位、旦那と娘が小籠包を食べに出かけていて
私は一人ホテルで横になっていたんですが、何時間も食べ物を食べていなくて、
そういえば昼間に買った蓮霧があったなと思い食べてみたら・・・
ホント良かったです!!

また台湾ならではのフルーツ(に限らず色々♪)ご紹介下さい!
返信する
そうだったのですか (ももママ)
2012-05-19 23:21:33
あららら、3時間も横になるほど大変だったとは!!
猫空のロープウェイ恐るべしですね。
だけど蓮霧のおかげで元気になられてよかったです!
返信する

コメントを投稿