ふぉるもさキッチン(台湾厨房)

台湾あれやこれや、色々なトピックスをご紹介したいと思います。(すでに閉店してしまった施設、店舗もあります。悪しからず。)

ワンダーランドだ!彰化の貝殻廟!

2010-08-23 23:01:21 | お勧めスポット
 彰化縣の福興郷に珍しいお寺があるというので、ちょっくら見てきました~!貝殻でできたお寺らしく、「貝殻廟」と言われていますが、三清三元宮とも呼ばれているようです。


             
 貝殻廟は鹿港から少し行ったところにありますが、途中畑や田んぼなどを通り、なんとものどかなロケーション。そんな道を進んでいくと、見えてきました!貝殻廟の入り口に到着です。わあお、入り口からして貝殻と珊瑚でできていますね!さすが貝殻廟と言われるだけあります!


       
 入り口を入ってびっくり!!!なんとおじさんの像がズラーーーーーッと並んでいました。!!しかもどのおじさんもカンフーっぽいポーズをとっています。


       
 右側も左側と同じ数だけおじさんの像が!いったいこの像は何を意味しているのでしょうか?


       
 ほらね、引いて見てみるとこんな感じ!ちょっと圧倒されちゃいますね!おじさんの像の上側には神様の像が並んでいます。その他はほとんど貝殻で覆われていますが、よくも貝殻でこれだけのものを造ったなあ~と驚いちゃいます。


             
 おじさん像の突き当たりにはこんな配置も!にぎにぎしく飾り付けられていて、も~お、気合いというか、根性というか、作った人の執念さえ感じられますね。


       
 ふと上を見上げると、天井の造りも凝っています。同じデザインで貝を飾り付けていて、しかも吹き抜けまでありますね。そしてそこから神様が下を覗いているのですから面白いです~。


       
 更に、動物まで貝殻で作ってあります。壁も同じ貝殻で統一されていますね!


       
 天井、柱、壁がそれぞれ違ったデザインで作られています。ここまでくれば、もうアートだわ!


        
       
 地下道もあったのでそこに下りていくと、なんと廊下の両脇にも貝殻で作られた動物たちの姿が!


  
 龍や鳳凰などがたくさんの貝殻でデザインされていて、なかなか壮観です!


       
 地下道をを出ると、今度は池須のある広場に出ました。こちらの池須には鯉がた~くさん!


       
 で、こちらの池須にはカメさんも勢揃い。


       
 なんとこの池須にはワニさんまで!!しかし、池須の魚やワニって、お寺と何か関係があるのでしょうか???


       
 池須の上に渡り廊下がありました。この廊下はただの廊下ではなく、小屋がズラリと並んでいます。何の小屋かと思ったら、この中にいろいろな種類の鳥さん達がいました。


       
 更に奥に入っていくと売店がありました。いろいろな種類の貝や石の他、神様の像なんかも売られていました。


       
 そして売店の脇に貝や珊瑚で作ったお寺の模型ががありました。こんなものまで作っているとは驚きです。凝った趣味ですねえ。


       
 まだまだここは作業中です。ってことは他にもまだ何か作る予定なんでしょうね。ここは貝殻廟と銘打っていますが、池須有り、鳥あり、売店ありと、もうお寺の域を超えています。お寺と言うよりもワンダーランドですね。


       
 このようにベンチまでぐるりに貝があしらわれていますし、


             
 出口もこのように立派に飾り付けられています。今後もますます楽しみな貝殻廟、数年後にまた訪れてみたいなあ・・・と思いました。

貝殻廟(三清三元宮):彰化縣福興郷南村振興巷10号1
           参観時間は8:00~19:00

それにしても・・・・お寺って自分で好きなように造ってもいいんですねえ・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ