菓子メーカー大手「明治」は、53年の歴史を持つキャンディ
ー「チェルシー」の販売を3月末で終了し、キャンディー事業
からの撤退を決めた。昨年は果汁入りキャンディー「サクマ式
ドロップス」で知られる佐久間製菓が廃業した。相次ぐロング
セラーの終焉に、消費者の〝あめ離れ〟が鮮明になっている。
・
明治は昨年3月にガム事業からも撤退して、どうすることもできない
時代の流れに置いていかれた。一方、注力しているのがグミだ。若
者を中心に不思議な食感や斬新な見た目の国内外の商品がヒット
し、今やお口のお供の主役はグミに取って変わろうとしている。
・
明治がキャンディー事業撤退に至った理由は、販売の低迷だ。同社
によると、2002年度に約25億円あったチェルシーシリーズの売上
高は、2022年には5分の1となる約5億円まで減少していった。
調査会社の調べでは、2017年1016億円あったあめ(ハードキャ
ンディー)市場は、2023年に1113億円となった。全体的な市場は
増加しているものの、5年間の伸び率は1割を切った。
・
市場の伸び悩みを象徴するように、この5年間で国民に愛されたロ
ングセラーキャンディーの老舗メーカーの廃業も相次いだ。しかし、
あめより苦境に立たさられているのがガムだ。コロナ禍前2019年
に741億円あった市場は2022年に548億円に2割も減少した。
特にガムの場合は、吐き出すガムを処理する手間が敬遠されたり、
口臭ケアのタブレットへの置き換わり、コロナ禍でマスク着用者が増
え、口臭を気にする人の減少など逆風が多かった。
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ー「チェルシー」の販売を3月末で終了し、キャンディー事業
からの撤退を決めた。昨年は果汁入りキャンディー「サクマ式
ドロップス」で知られる佐久間製菓が廃業した。相次ぐロング
セラーの終焉に、消費者の〝あめ離れ〟が鮮明になっている。
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明治は昨年3月にガム事業からも撤退して、どうすることもできない
時代の流れに置いていかれた。一方、注力しているのがグミだ。若
者を中心に不思議な食感や斬新な見た目の国内外の商品がヒット
し、今やお口のお供の主役はグミに取って変わろうとしている。
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明治がキャンディー事業撤退に至った理由は、販売の低迷だ。同社
によると、2002年度に約25億円あったチェルシーシリーズの売上
高は、2022年には5分の1となる約5億円まで減少していった。
調査会社の調べでは、2017年1016億円あったあめ(ハードキャ
ンディー)市場は、2023年に1113億円となった。全体的な市場は
増加しているものの、5年間の伸び率は1割を切った。
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市場の伸び悩みを象徴するように、この5年間で国民に愛されたロ
ングセラーキャンディーの老舗メーカーの廃業も相次いだ。しかし、
あめより苦境に立たさられているのがガムだ。コロナ禍前2019年
に741億円あった市場は2022年に548億円に2割も減少した。
特にガムの場合は、吐き出すガムを処理する手間が敬遠されたり、
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