明日がある社長ブログ(モール前不動産)

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。<不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん>

確定申告書の作成

2009年02月20日 | 不動産屋のブログが一番
頭を悩ます、確定申告が今週の月曜日から始まりました。
昨日は天気予報通り、昼から雨が降り始めましたので、いよいよ確定申
告の作成に取りかかりました。当社の場合は、会計王というソフトを使
って帳簿をおこなっていますので、年末の数字を打ち込んだ段階で確定
申告の数字が出るようになっています。平成20年度の会計単位をクリ
ックすると昨年の実績が瞬時にわかるようになります。貸借対照表、損
益計算書など4種類の書類をプリンターでまず出しました。
この書類のチェックをまずおこなって、税務署からきている確定申告書
に転記をおこなっていきます。損益計算書の書類を見ていると、見慣れ
ない勘定科目があり、はたしてこれは何だったんだろうと考えましたが
思い出せません。でも会計ソフトを使っているので安心です。その会計
を打ち込んだ日がわかり、その日に瞬時にタイムスリップすることがで
きるようになっています。正しい勘定科目の修正をおこなうと、それに
関連した4種類の書類も、自動的に修正をおこなってしまいます。
勘定科目を正しくおこなっていないと、確定申告の数字を間違って作っ
てしまうので、後で大変なことになります。そのために下書きをおこな
ってから正規の確定申告の書類作りをおこなうようにしています。
昨日一日をかけて、ようやく確定申告書類の作成まで終了しました。こ
れで終わったわけではありません。この後、消費税の確定申告書作成を
おこなわなければいけません。昨日に引続き今日中に、頭の中が確定申
告モードになっている時に、仕上げてしまおうと思っています。

千年ホームの不動産 http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/index.html

千年ホームのリフォーム http://www.geocities.jp/sennenhome/index.htm

 

広島ブログ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 杉花粉の飛来 | トップ | かじ屋が作ったカマ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

不動産屋のブログが一番」カテゴリの最新記事