明日がある社長ブログ(モール前不動産)

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。<不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん>

カロリー制限

2009年11月03日 | 平凡な出来事
11月に入ったばかりなのに昨日は一日中寒かったですね。
今の季節は、北の大陸からの高気圧が普通は右肩下がりに徐々に南下し
て冬の訪れを伝えます。昨日の天気図を見てみると、大陸の高気圧がま
っすぐに南下して一気に日本を冬にしてしまったようです。気圧配置は
西高東低の冬型の気圧配置になってしまったので、もう少しこの寒さは
続くようです。
一昨日の新聞で、食事の時カロリーを30%制限したサルと自由に餌を
食べさせたサルの違いが出ていました。自由に餌を食べさせたサルより
もカロリーを制限したサルの方が、病気に伴う死亡率が1/3でした。
カロリーを制限したサルは糖尿病の兆候はまったく見られずに、加齢に
伴う脳の萎縮も少なく、見た目も若々しくて好奇心にあふれていたそう
です。人間でも若くして亡くなる人の多くは糖尿病が色々な病気を併発
する傾向があるようです。だからといってやせている人が、長生きをす
るかというとそうでもないらしいですね。やせている人は肺炎などにか
かって亡くなる人が多いようなんです。ダイエットで食事制限をするこ
とはいいことですが、栄養のバランスが悪いと感染症などの免疫力が
下がって大病をするケースが多いので注意が必要のようです。
日本人の平均寿命は女性が86才、男性が79才で、女性が世界一位、
男性が4位で男女とも3年連続で過去最高を更新していますが、今の伸
び方でいくと2000年以降に生まれた人の大半は100才まで生きら
れる予測が出ています。ということは、日本が世界で一番経済的にも環
境的にも恵まれているのかもしれません。

千年ホームの不動産 http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/index.html

スタッフブログ http://sennenhome.blog26.fc2.com/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 売買不動産の案内 | トップ | 駄菓子くろんぼう(黒棒) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

平凡な出来事」カテゴリの最新記事