明日がある社長ブログ(モール前不動産)

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。<不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん>

健康な生活

2017年10月13日 | 健康ブログ

毎日の筋トレとストレッチはかかせない。
首から始まり肩、足、腰、腕と順々に行う。特に足は入念に
つま先、膝、太もも、股関節の順に行っている。
最初の頃はごく単純なやり方だったが、NHKのテレビ番組
で毎週水曜日に行なわれている「ガッテン」の影響を受けて
少しずつ進化してきた。

ブッチャーかあさんも筋トレとストレッチは毎日行っているが
、私のやり方と幾分違いがある。でも私のやり方でこれが良さ
そうだと思うものがあると、まねをしてそれを取り入れる。
私も同じことがいえるが、最近ブッチャーかあさんから取り入
れたものがある。居間で食事をしたあと、座ったままで両足を
開き上半身を前、右、左と曲げるストレッチを始めだした。
食事をしたあとは、寝るまで座ったままでテレビをずっと見続
けていたので、この5分ほどのストレッチを取り入れたことで
夜体がすっきりするようになった。

ブッチャーかあさんは、大島にいるおじいちゃんとおばあちゃ
んに毎日朝、夜と電話を行っている。おばあちゃんは86歳に
なるが、毎朝5時半に起きて畑仕事をしたり、家の整理をした
り、縫い物をしたりと動き回るので寝るのは夜8時半か9時。
おじいちゃんは91歳になるが、体をあまり動かさずに夜遅く
まで本を読んだりするので起きるのが昼近くになっていた。
この不健康な生活を打破させるために、電話を始めだした。
早寝早起きのためにボイススピーカーがエスカレートをする。
「おじいちゃ早く起きて、そのまま寝ているとあの世に行く
よ。おばあちゃんにおしめをしてもらいのか・・・」。
大島でもストレッチを始めだしたようだ。これが一番かな。

 

今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.geocities.jp/sennenhome/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しんちゃん&ゆりこちゃん | トップ | 桜木フェスタ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康ブログ」カテゴリの最新記事