明日がある社長ブログ(モール前不動産)

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。<不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん>

非常時用おたま

2019年11月06日 | 不動産屋のブログが一番


古い平屋の戸建て貸家の入居者から電話があった。
8年前から貸家にして今の入居者は3人目になるが、出たり入
ったりをしていて空くことなく現在にいたっている。
「水道器のメーターあたりから水漏れがしているようです」
あいにくと日曜日だったので私が様子を見に行くことにした。

古い貸家なので水を止める止水栓は特殊な工具が必要になる。
事務所にあったので、それと工具箱を持って事務所を出た。
メーター器は道路側の玄関付近にあったので、メーター器のふ
たを開けみるとメーター器が思ったよりぬれている。
メーター器に溜まった水を手で掻き出すが、メーター器の回り
は入り込んでいるのでなかなか水は出てくれない。

とりあえず特殊な工具を使って、止水栓を右回しにして止めて
様子をみることにしよう。しかし水漏れは止まらないので一旦
止水栓を元に戻そうとすると、急に水がふきだしてきた。
何度も直そうと試みるが私の技術には、限界があった。
水道局に電話をするが日曜日なので、出てくれない。

当社がお世話になっている水道屋に来てもらうことにした。
止水栓のコマとパッキンを取り替えると、水漏れは直った。
すると水道屋は車に戻って、料理で使うおたまを持ってきた。
何をするのだろうと見ていると、メーター器に溜まった水を
おたまですくってきれいに掻き出した。
「うまいこと、車におたまがあったもんですね」
「うんにゃ~。こんな時のために、車に積んでいるんよ」
技術力ばかりでなく、非常時のためにおたままで車に準備をし
ている水道屋にはかなわないと思った。

 

今日のブログがよかったらクリックしてね
             ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ステンレスと靴下 | トップ | 草刈り清掃 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

不動産屋のブログが一番」カテゴリの最新記事