コンビニ大手はスムージーなどに力を入れている。
例年、秋には清涼飲料や氷菓の売れ行きが鈍る一方、果物や野
菜を手軽にとれるスムージーの人気が高まる。かき入れ時を迎
え、コンビニ各社は工夫を凝らした商品を投入している。
・
ローソンは首都圏の5店舗で店内の厨房で果物をカットしたり
、クリームを添えたり、店員が手作りするスムージーを発売し
て2025年までに500店に増やす計画だ。セブンイレブ
ンも昨年、凍らせた果物や野菜を砕いたスムージーを東京や千
葉などの一部で投入し、現在は1650店に拡大した。
・
スムージーはもともと海外で人気が高く、国内では2010年
代からカフェや専門店に中心に広がった。コンビニでは、レジ
横の機械や厨房を使ってコーヒー豆を熬ったり、ミルクを入れ
たりしてできたてのコーヒーを提供してきたが、スムージーで
もこうしたスペースを生かしている。
・
スムージー以外のフローズンドリンクも多彩だ。ファミリーマ
ートは砕いた氷やアイスに、レジ横の機械でミルクを注ぐ「フ
ラッペ」で、焼きいものペースを使った「焼きいもフラッペ」
を発売した。これらの「飲むスイーツ」は、品質の高い食材を
仕入れる力を持つコンビニがおしゃれさ、見た目にこだわって
商品を投入すれば、新たな成長分野になる。
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ローソンは首都圏の5店舗で店内の厨房で果物をカットしたり
、クリームを添えたり、店員が手作りするスムージーを発売し
て2025年までに500店に増やす計画だ。セブンイレブ
ンも昨年、凍らせた果物や野菜を砕いたスムージーを東京や千
葉などの一部で投入し、現在は1650店に拡大した。
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スムージーはもともと海外で人気が高く、国内では2010年
代からカフェや専門店に中心に広がった。コンビニでは、レジ
横の機械や厨房を使ってコーヒー豆を熬ったり、ミルクを入れ
たりしてできたてのコーヒーを提供してきたが、スムージーで
もこうしたスペースを生かしている。
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ートは砕いた氷やアイスに、レジ横の機械でミルクを注ぐ「フ
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