明日がある社長ブログ(モール前不動産)

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。<不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん>

2才前の仕事

2020年08月23日 | 不動産屋のブログが一番


次女の娘は、早いもので来月で2歳になる。
最初は子供用の電卓を使って遊んでいたが、最近は大人が使う
大きな電卓を使って遊ぶ方が気に入ったのか、大きな電卓を貸
さないとぐずったりする。ところが昨日は更に進化していた。

「でんたく、とってちょうだい」
次女が大人用の電卓を渡そうとすると「ちゃう、◯■▽♪♯
・・!????」。どうやら、今日は子供用の小さな電卓が欲
しいようだが、どうしたのだろう。小さな子供用電卓を渡すと
、思ってもしない孫の行動にゲラゲラ笑ってしまった。
孫は小さな電卓を耳に当てたのだ。そしてしゃべり出した。
「もしもし・・・・、はいはい・・・・、はいはい・・・」
電卓をスマホ代わりに仕立てて、大人の仕事真似を始めた。
これを何度もやるものだから、よほど楽しいのだろう。

仕事が終わり、ぼちぼち次女が孫を連れて帰る時間になった。
「今日はポストに入れる仕事があるよ」と言うと、孫は急いで
郵便物を取りに来たのでそれを渡すと、顔つきが変わった。
帰る時は、次女の手につかまってゆっくりと家まであるくが、
今日は違う。両手にA4封筒をしっかり持ち、母親より速足で
ポストまで歩く。目はらんらんと輝き、自分の手でポストに
入れる仕事をするんだという気持ちを感じられた。
2才前でも、仕事を与えられる喜びが必要なんだなと思った。

 

今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 融通とやる気 | トップ | 昔の荒波 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

不動産屋のブログが一番」カテゴリの最新記事