明日がある社長ブログ(モール前不動産)

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。<不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん>

浴室天井塗装

2016年02月07日 | 不動産屋のブログが一番
3月に延岡市から姉夫婦達が久しぶりにやってくる。
こんなことでもないと家のチェックをしようとするものではないが、
ブッチャーかあさんがまず言ったのは、お風呂の天井が黒ずんで汚い
ので何とかして綺麗にしたい。私は別段気にしてはいなかったが、
一家の主婦の言うことを尊重して腰を上げることにした。

風呂の天井は新しい天井材を張り替えるか、現在の上を塗り替える方
法があるが私は後者を選ぶことにした。天井材を張り替えるとなると
、私の手では出来ないので大工さんに頼まなくてはならないが、塗装
ぐらいなら私でも何とか出来るからだ。

お風呂の天井は1.8m×1.8mで3.6㎡の広さしかないがそれ
なりの段取りがいる。倉庫の中を調べると、塗料と下塗り材のシーラ
ー材はあったのでラッキー。刷毛用のローラーはあるがスポンジはな
い。脚立はあるがフイルムのついた養生テープはない。
塗るとき塗料を入れる缶があったはずだが、どうやらブッチヤーかあ
さんが断舎利の一環で処分したようなので、家にあったステン容器の
使っていないものを代用品として使うことにした。

結局材料としては、養生テープとスポンジだけをホームセンターに買
いにいっただけで費用は700円で済んだことになる。あとはどれだ
け熱く手間をかけて綺麗にするかにかかってくる。
段取りで80%は決まると言われるリフォーム工事。まずは天井につ
いた汚れをぞうきんで入念に掃除することから始めて、浴室内が汚れ
ないように養生をする。次は塗料がよく着くように下塗りシーラー処
理をして最後に塗装をかけた。浴室天井の塗装だけで3時間はかか
ったが、手間がかかったぶんだけ綺麗に仕上がった。


H27年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/

H27年スタッフブログ  http://nanappemame.blog108.fc2.com/
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 駐車トラブル | トップ | 寸法測り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

不動産屋のブログが一番」カテゴリの最新記事